突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリーズオフ クロニクル

img1000327.jpg
購入。

全シリーズの集大成。

内容としては、
・ 描き下ろしのポスター (表紙のもの)
・ 人物相関図 (全シリーズ一括)
・ 販促イラストやキャラ紹介、ゲーム内CG(少々)
・ ラフ画 (全8ページ)
・ グッズやコンサートの情報など
・ 各キャラの攻略方法 (今さら必要か?と思う)
・ 曲の楽譜 (4曲ほど)
・ 聖地巡礼DVD
(全160ページ)

キャラ紹介は、1人1ページでさわり程度。
販促イラストは、テレカや小説、サントラの表紙など。

新作(ゆびきりの記憶)の登場キャラ5人(メイン2人、サブ3人)のビジュアルイラストも掲載。

如何にページを埋めるかに重点を置いた作りで、手抜きっぽさがアリアリと分かることが残念。
ただ、6NRの販促イラストが掲載されているだけで自分の中では買いだった。
  1. 2010/03/27(土) 23:30:57|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』キャラクターイラストを公開

まさかのキャラクターデザイン変更。
イメージイラスト見たときは愕然としたけど、
立ち絵を見たら、これはこれでアリだと思った。

ツリ目スキーには、黒髪のヒロインがかなり良い感じ。
「君に届け」の黒沼爽子に似てるなw

今回の原画に不満はないけど、
キャラデザを変えるなら、今こそ
ささきむつみにやって欲しかったかな、と。

それと、公開されたストーリー。
何か、メモオフっぽくないなぁ……。
良い意味でも悪い意味でも「地味」なところがメモオフらしさだと思ったけど、
今回のは、いわゆるエロゲーによくあるご都合主義展開みたいな。

何だかんだで、メモオフの名前だけで買う。
  1. 2010/02/25(木) 22:06:56|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 公式資料集

img100225_1.jpg
「Steins;Gate 公式資料集」と「メモリーズオフ 10th ANNIVERSARY」を購入。

- Steins;Gate 公式資料集 -
内容は、基本的にファンブックのテンプレート通りで、
大雑把に書くと↓な感じ。

・ 各雑誌に掲載されたイメージイラスト
・ 各キャラクターのイラスト(立ち絵やラフ)
・ シナリオのダイジェスト
・ ゲーム中のCG紹介
・ Q&A
・ キーワード解説
・ 各世界線の時系列データ
・ 攻略フローチャート
・ メール返信のフローチャート
・ 秋葉原MAP
・ スタッフインタビュー

ゲーム中のCG紹介は、基本的にすべて掲載(差分除く)されていて、
その1つ1つにコメントが付いていることは良かった。
ラフイメージも掲載されていて、本編で使用されたものと
構図が異なっているものもあって、少し驚いたり。

各世界線の時系列データは、綺麗でなかなか読みやすい。
一通りプレイし終わった後に、整理するつもりで読むと良いかも?

設定資料集として発売しているのなら、キャラクター原案などに
もう少しページを割いて欲しかったかな、という印象。

標準的な値段(2300円+税)で、設定資料集としても標準レベル。
購入して損したとは感じていない。

- メモリーズオフ 10th ANNIVERSARY -
メモリーズオフ 10周年を記念した4コマ漫画。

一言、「酷い……」。
紙質は悪く、絵も落書きレベルなものがほとんど……。
(820円で、この紙質はマズいだろ……)

キャラクターの性格も意味不明に改変されてて、素直に楽しめない。

折角、1作目から6作目まで勢揃いさせているんだから、
ナンバリング間でのやり取り(1と6のキャラが絡むetc)とか期待してたのに、
日暮氏以外は、そのナンバリング内のキャラだけで完結していることが残念。

メモオフの名前だけで買う!って人でも、あれ?と思うレベル。
描き下ろし表紙のためだけに買う覚悟で。

img100225_2.jpg
2010年3月27日に、
10周年を記念したファンブック「メモリーズオフ クロニクル」が発売!
うわさにはなっていたけど、本当に発売するみたい。

メモオフ6NRのファンブックが発売されてないから、
クロニクルに他のナンバリングよりも多めに掲載して欲しいなぁ……と。
  1. 2010/02/25(木) 21:37:54|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジかよ糞箱買ってくる

メモオフ新作のキャラクターデザイン次第でそうする。

もし、本体を買ったら、Steins;Gateも買おう。
Ever17級の衝撃って評価されればプレイしたくもなる。

それにしても、まさかXbox360独占とは……。
PSPとの同発マルチだと思っていたから、「俺は思考の死角を衝かれたよ」な気分。
いずれPSPにも移植されるだろうけど、いつになるか分からないし、
折角なら、HD画質でプレイしたいってのもある。
  1. 2010/02/07(日) 10:19:20|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久遠の絆 PCリメイク(18禁)

年明けて早々に衝撃的な事実。
ギャルゲーの中で断トツで一番好きな作品だけに、色々と複雑。

そう思ったけど、オリジナルスタッフの反対でシナリオ半分(元禄編・幕末編)使えない、
原画(キャラクターデザイン)の変更、まだ分からないけどBGMもおそらく変更、
とのことなので、オリジナルとは完全に別物として割り切れそう。
(物語の中盤をゴッソリ使えないってのは、かなり致命的なんじゃないかな。)

待望していたPSP移植はなさそうだな……。
あっても、PCリメイク版をPSPにみたいな。
下手にリメイクせずに、PS2版の内容をそのままPSPへ移植した方が売れると思うが……。

と言うか、誰得なんだろうなw
古参ユーザは激怒してるし、新規を取り込もうとしてもエロゲーではありふれ過ぎた設定、
あの時代の家庭用ゲームだからこそ限界に挑戦できて、更にシナリオも評価されたわけで、
今エロゲーとして出しても、普通に埋もれて終わるのは目に見えてる。

あり得ないとは思うけど、キャラクターデザインが当時の岸上絵に匹敵するクオリティと、
シナリオにソニーチェックで弾かれた初期プロット(玉藻前の話)があるなら買おうかな。
  1. 2010/01/03(日) 16:49:11|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ときめきメモリアル4 購入

img091208_1.jpg
ガンダム(NEXT PLUS)と一緒に購入したけど、ガンダムを差し置いて、
ずっとこっちをプレイしてたw
↓プレイした印象と簡単な感想。

・ゲームのテンポ
メディアインストール(432MB)使用。
ロード時間は皆無に近い。
あっても、1秒~2秒。
それと、システム音源やグラフィックパターンなど、何度も使うものが多いので、
PSPのキャッシュ機能が大活躍。

ロードの速さも相まってゲームのテンポもかなり良い。
イベントも1,2分と短いものが多く、さくさく進められる。
親密なイベントや大規模なイベントでは、3,4分かかるものもあるけど、
くどくないので、全然ダレることがない。

・新音声合成システム
合成音声で主人公の名前を呼んでくれるEVS(Emotional Voice System)の進化版。
作成後に試聴できるのは、星川真希の声のみで、
他のヒロインの声は、実際にゲーム内で聞くしか方法がない。
試聴(真希ボイス)ではちゃんと発音していても、
他のヒロインでは、聞くに堪えないほど酷いときも……

「主人公 = 自分の名前」の人は、入力で悩むことはないだろうけど、
「主人公 ≠ 自分の名前」な自分としては、ちゃんと発音してくれないなら、
別の名前に変えることも考えるので、ちょいと不便。

2作目(3は未プレイ)と比べて、かなり流ちょうには呼んでくれるけど、
まだ、「自然」と呼ぶには少し遠い。
単体で聞く分には問題はないけど、「合成声+会話」の流れになると、
その境目に若干の違和感を感じる。
感情の微妙な起伏に合成声が対応できないことが不自然さの原因かね!?

・バイノーラルサウンド
いわゆる、立体音響。
小鳥のさえずり音、車が通り過ぎる音、人ごみのガヤガヤ声、実際にその場に居るかのような臨場感。
ゲーム内で後ろから声をかけられるシーンでは、本当に後ろから声をかけられたかのように錯覚する。
想像以上の凄さ。

以下、ちょいとネタばれ。
[ときめきメモリアル4 購入]の続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 22:16:30|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

