突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム語り Vol.7


Xbox360の実績に対抗するため、PS3に導入されたトロフィー機能。

最初こそモチベーション上げられて良さそうだなぁ……って思っていたけど、
何かトロフィー取るためにプレイしてる感が出てきて、かなり嫌になって来た。

真・三國無双5Empiresは獲得条件がかなり簡単ではあるけど、
使いたくもないキャラを使って戦闘しないといけなくて、結構しんどかった。
しんどいのにゲームやるなんて馬鹿らしいし、
機動戦士ガンダム戦記の件もあるから、もうトロフィーを気にするのは止めよう。

入手しても何の見返りもないことがトロフィーの良いところだとは思うんだよね。
何かしらの課題を与えられた方がモチベーションを保てる人もいるし、
逆に、遊び方は自分で考えるからやりたくもない課題を出すなって人もいるしね。

前者の人は、入手したトロフィーをフレンドやWebに公開することで更にモチベーション上げられる。
後者の人は、何の見返りもないからトロフィーを取るためのプレイを強要されることもない。
両方の意見のうまいところを突いてると思う。
  1. 2009/09/20(日) 10:08:01|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.6

購入メモ:
・8/27 PS2 メモリーズオフ6 NextRelation 限定版 (購入率:100%)
・9/17 PSP メモリーズオフそれから again 限定版 (購入率:100%)
・10/1 PSP マクロス アルティメットフロンティア (購入率:100%)
・10/8 DS 真・女神転生 STRANGE JOURNEY (購入率:100%)

ゲーム語り Vol.5 より
>ゲームを卒業ってわけにはいかないが、もう少し控えようかと思うときがある。
>お気に入りだけ(購入率:100%)を買う形がベストなんだけど、それがなかなか難しい。

最近は、絶対に買うもの(購入率100%)だけで満足。
少しでも迷いが生じるものは、買ってもプレイするのが苦痛なだけだ…って思えるようになった。
PS3の「テイルズオブヴェスペリア」や「機動戦士ガンダム戦記」も迷っていたけど、
↑の理由で買わないことにする。

体験版を簡単にDLできるのは、素直に嬉しいね。
良い判断材料になる。
まあ、買わないことが多いけどw
  1. 2009/08/10(月) 23:59:48|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.5

購入メモ:
・アマガミ (PS2 3/19 購入率:80%)
・真・三國無双5 Empires (PS3 5/28 購入率:100%)
・メモリーズオフ6 (PSP 5/28 購入率:100%)

ゲームを卒業ってわけにはいかないが、もう少し控えようかと思うときがある。
お気に入りだけ(購入率100%)を買う形がベストなんだけど、それがなかなか難しい。
ベストの基準に合わせるとアマガミですら買わないことになるし…。

でも、最近は、それでもいいかなぁと思うようになって来た。
1ハードに対してソフトはお気に入り数本。
全ハード総合して、年に5,6本買う感じが時間的・精神的にも一番楽かも知れない。
(↑あくまでも理想)

PSPは、メモオフ6が発売することになって本当に良かった。
正直言えば、お気に入りは1本もなくて、ハードとソフト(全部)を売っぱらおうかと本気で考えたこともあった。
  1. 2009/02/20(金) 21:01:46|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.4

久しぶりに所持しているゲーム一覧(PS2,PSP,GC,DSで)をUP(※1)。

最近、見限るソフトが多くなって来て、この前も数本処分した。(←売却ね)
いっそのこと、※2 になるまで処分したいけど、さすがにそこまでの勇気はない。

おそらくプレイしないであろうをメモオフ(4,6を除く)や
GC版1本あれば他は不要なサイバーフォーミュラも処分するのは躊躇する。

プレイはしなくても、プレイして来た愛着みたいな感じで残しておいてもいいかなとも思う。

何はともあれ、棚をスッキリさせたい病が再発してるなw
今の状態でもかなり厳選はしてるつもりなんだけどね…。
何と言うか、『少数精鋭』ってのに憧れるわけだ。

以下は、もう少し時間が経てば処分の対象になるかも?

PS2
・デビルメイクライ3
・真・三國無双4
・ドラゴンクエストV (DS版があるから)
・メモリーズオフ After Rain Vol.2
・Missing Blue

PSP
・マクロスエースフロンティア
・スーパーロボット大戦A PORTABLE

GC
・バイオハザード0

DS
・なし
※1img090113_1.jpg  ※2img090113_2.jpg
  1. 2009/01/13(火) 20:59:14|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.3

正直言って、下の4本あれば、他のPS2のゲームは要らない気がして来た。

・デビルメイクライ
・真・三國無双3 Empires
・真・女神転生III NOCTURNE(マニアクスクロニクルが出たら差し替え予定)
・久遠の絆 再臨詔

あんまりプレイしてないゲームは売っても構わないかなとも思うけど、
↓の理由とかでなかなか売るに至らない。

デビルメイクライ3は、もう最初からプレイすることはないだろうけど、
バージル戦だけは、たまにやりたくなるので、売らずに残してる感じ。
超時空要塞マクロスも似たような感じで、最終面の『愛・おぼえていますか』のために残してある。
総プレイ時間の1/3は、最終面のプレイ時間だしw

↑のことがないゲームは一旦、棚から降ろして収納ケース(二軍落ち)に入れた。
・鬼武者
・テイルズオブデスティニー
・三國志IX
・半熟英雄4
ドナドナする前段階。
でも、買取価格が安いのばっかりなんだよね…。

メモオフも、「想い出にかわる君」はプレイすることもないだろうから、売ろうかなとも思うんだけど、
折角、1から6まで買ってきたから、間抜けが出来るのは嫌でなかなか実行に移れない。
ずらっと並んでいるのを眺めるのが、結構楽しいんだよね。
メモオフを売るときは、全部まとめて売ることになりそう。
正直言えば、それから(雅ルート)とそれからagain(雅・果凜ルート)、6(クロエルート)があれば、
他のは不要と言えば不要なんだよねw

10月23日発売予定の葛葉ライドウ対アバドン王は、↑↑の4本にランクインするのか期待。
  1. 2008/09/04(木) 23:50:46|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.2

いくら安くても、プレイしないのなら結局は金の無駄。
折角買ったからプレイしようと思っても、無理にプレイするのは時間の無駄。
更に、ハードの負荷による消費の無駄。←ピックアップレンズの劣化とか

こんなことばっかり考えてるから、105円で買うゲームでも真剣に悩む。
プレイしないゲームを所持してることに対して、精神衛生上良くない傾向がある。

迷いがないゲームだけを買っていければいいけど、たまに寄ったゲーム屋で安いものがあると、
買って → 後悔なことが多い罠。

我ながら面倒な性格してると思う。

そんな中でも、葛葉ライドウの続編の限定版は迷わず購入決定。
ライドウだけでも迷わず購入なのに、マニアクスの新ver(ダンテ → ライドウ)同梱なら迷う余地がないw
  1. 2008/07/30(水) 17:36:35|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

