突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dragon Quset Review

今度は、ドラクエのレビューをしたいと思います。
基本的なことは、さっきupしたFFと同じですが、
今回は、「快適さ」の代わりに「キャラ」の項目を入れます。
キャラは、キャラの良さの意味です。
ちなみに、ドラクエやFFに面白さの項目を設けるのは、愚問だと思ったので、わざと外しました。言わずもがな。
それと、FC・SFC・GB・GBC・PS・PS2、全てクリア済みですので、
FFIの時のように「未クリア」はありません。

それでは、同様にレビューを見てくれる人は、
続きを読むをクリックしてください。 [Dragon Quset Review]の続きを読む
  1. 2005/12/26(月) 21:12:19|
  2. Review
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教訓

先々週の水曜日にあった出来事をちょっと思い出してたんですが、あの頃は少し神経質になってて、どうにも他人の流言に翻弄されやすかったかなぁって、今となって思います。特にレンダリングのレポートとか。
自分の意見を持って、自分の意思で考えて行動することを当分の目標としていきたいと思います。
一々、人の言うことに惑わされてては、どうにも疲れますし・・・。

他人の哲学は大嫌いな性分なので、こんなこと書くのはどうかと思うけど、何となくで載せますw
  1. 2005/12/26(月) 20:51:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Final Fantasy Review

恒例化してきたけど、今度はFFのレビューをしようと思います。
今度はランク付けは無しにして、★の数で各事柄を評価します。
★は1~5までです。
それぞれ、
ストーリー、システム、快適さ、音楽に分かれています。
システムは、熟練度、ジョブや魔石などを、
快適さは、ロード時間などを評価します。

それでは、レビューを読んでくれる人は
「続きを読む」をクリックしてください。 [Final Fantasy Review]の続きを読む
  1. 2005/12/26(月) 15:27:49|
  2. Review
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャルゲーレビュー(12/26訂正)

え~冗談で始まった様なキモイ企画ですが、僕が今までプレイしてきたギャルゲーの簡単なレビューをしたいと思います。
評価は、基本4段階でSABCの順ですが、
特別な場合に限りS+を最高ランクとして使用します。
レビューは、現在所持していないギャルゲーも書きますので、
タイトル等の間違いはご了承下さい。
ちなみに、前回のゲームレビューの評価とは多少違う点があります。
それでは、続きを読んでくれる方は、「続きを読む」をクリックして下さい。 [ギャルゲーレビュー(12/26訂正)]の続きを読む
  1. 2005/12/25(日) 11:48:25|
  2. Review
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGS3S

昨日買ったメタルギアソリッド3サブシスタンスやりました。
敵兵の仕草とかかなり丁寧に作られてて、正直凄いと思いました。
難易度も結構高くて、簡単に進めない所とかも良いですね。
ソコロフ救出の時は、どこから小部屋に近づけばいいか分からず試行錯誤して、何度も敵に見つかって、仮死薬飲んで死んだっけw
倒されるの待ってるのは時間かかるんでね。

今日、BOOKOFFに行ってきました。そこで前から探していたゲッターロボアークの2・3巻が売ってたので買いました。ついでに鋼鉄ジーグもw
そして、夜には大掃除(昼からやってた)の続きをして、グロッキー。
おかげで、本棚がかなり綺麗になりました。捨てる本もたくさんあったし。
まだ、完全に終わってないので、続きは明日やらなきゃ。
掃除好きな僕にとっては、明日の大掃除はクリスマスプレゼントですかねw
  1. 2005/12/23(金) 23:09:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ

12月20日に今年の授業終了したので、友達と一緒にカラオケに行きました。中でもU君の美声に感服しました!
いやぁ、あの「メタモルフォーゼ」をもう一度聞きたいですねぇ。
  1. 2005/12/22(木) 08:47:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デジタルオーディオプレイヤ(12/22訂正)

nw-e407_01.jpg

カセットウォークマンの頭出し+ランダム再生なしにはもう戻れなくて、何だかんだでDAP買いました。写真だと分かり難いけど、SONYのNW-E407です。
型落ち品+クリスマス特価ってことで定価より7000円引きでした。
まぁ、ipod shuffleの登場以来、DAPの値段は下がり気味だったんですがね。
最初は512MBでいいやと思ったんですが、値段が4000円の違いだったので、1GBの方にしました。
1GBだと、OpenMG Audio(132kbps)圧縮で、大体200曲くらいですね。
パッケージに書いてある、695曲とかは相当圧縮しないと無理じゃね?43or64kbpsくらいかな?
それと、当然mp3(32~320kbps)圧縮のファイルも読めますよw
アプリケーションソフトはSonicStage3.0ですが、なかなか使い勝手良好。
ただ、起動中は重いけど・・・最低メモリ20(50)MBは絶えず専有。(ちゃんと計って見たら、50MBも専有してなかったですm(__)m)

nikujaga.jpg

それと、日曜日に肉じゃがを作りました。blogにupするようになってから、
ちゃんと写真撮る習慣がつきましたw
  1. 2005/12/20(火) 08:46:14|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MDその後のその後

一時は解決の兆しを見せたMDですが、今日になって13曲目以降何も録音できない状態に陥ったため、現役を引退するという形になりました。
それで、一時しのぎなのか現役復帰なのか分からないけど、カセットウォークマンを復帰させました。
新しくipod nanoを買おうかとかなり悩んだけど、どうにも決めかねるんですよね。ipod miniなら即買いなんですか・・・
新品でipod miniは売ってないし、中古のはHDDの消耗が気になるので、いまいち買うに踏み切れない。
まぁ、散歩に出るときくらいしかウォークマンは持ち歩かないので、いいかな・・・カセットで。
まぁ、後に気に入ったDAPが出たら、また考えますよ。
  1. 2005/12/17(土) 11:10:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDその後

試行錯誤の末、何とか録音不可の回避策は分かりました。
原因としては、録音時に曲頭5番目と11番目に来る曲は録音されない模様。つまりは、MD自体に問題があるようですね。
回避策としては、5番目・11番目にいらない曲を入れて、6番目・12番目に入れたい曲を録音。
その後、5番目と11番目を削除して、6番目を5番目に、12番目を11番目に移行させる。
こうすれば、録音不可の症状は改善された。

※録音不可とは、ここの場合、再生がうまく行われない状況を指します。

まだ、全消去の恐怖が残ってるよ・・・((;゚Д゚))
ああ~!ipod nanoでも買っちゃいたい気分だ!
  1. 2005/12/17(土) 00:04:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MD

え~・・・MDがぶっ壊れました。
症状としては、
・突然、データ全消去。←80分の労働が無駄になるから辛いorz。
・ディスクに依存して、特定の曲のみ録音不可←これ本当に意味不明。
 同じ曲でもディスクが違うと録音出来る。
 ディスク1枚あたり、約5曲に1曲は録音不可になる。
 単にディスクだけの問題でもないと思われる。
・突然のシャットダウン。←別にどうでもいいや。

あぁ~~~DAPは、あんまし気に入ったのないんだよなぁ・・・
買い換えるのかぁ~~~。
そう言えば、カセットウォークマンどこだっけ?
それ使うか・・・。
  1. 2005/12/16(金) 21:51:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無知は罪なり

「無知は罪なり」って言葉があるけど、本当にそうだと思う。
分からないことなら、「分からない」と言った方がいいのに、変に対抗しようとしたり、周囲のことを見れずに自分勝手に突っ走ったり。
もう少し、常識を学ぶべきではないかな?
それを反面教師として、僕も気を付けたいと思う。


日曜日に麻婆豆腐を作りました。
mabo.jpg

  1. 2005/12/15(木) 08:13:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Formula One 2005

F12005でようやく、CPUレベル"medium"と対等に戦えるようになった。
最速で名高いマクラーレンのライコネンで鈴鹿サーキットを4番グリッドからスタート。
1周、1分38秒台をキープしつつ、疾走。
1位独走のシューマッハを、あと1.35秒と言うところまで追い詰めたけど、結局オーバーテイク出来ずに2位と言う結果に・・・。
  1. 2005/12/11(日) 13:55:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Game Review

何となく企画ですが、僕の持ってるPS2のソフトのレビューをしたいと思います。
ランクは、SABCの順で、それぞれ、神・優・普・劣です。
たまに、コメントも書きます。
未クリアの物は本来なら書くべきではないんだけど、とりあえず暫定版の評価と言う事で。
それでは、レビューを見てくれる方は、続きを読むをクリックして下さい。

[Game Review]の続きを読む
  1. 2005/12/10(土) 08:38:16|
  2. Review
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

How to make pizza.

ピザの作り方の要望があったので(多分)書きます。

材料(3枚分の分量)
・強力粉 150g
・薄力粉 150g
・ドライイースト 小さじ2
・塩 小さじ1
・ぬるま湯 200~250g

を全て混ぜて、丸めて一時間発酵させる。
発酵したら、麺棒で伸ばして生地の大きさを整える。
上に乗せる具はお好みでどうぞ。
ただし、チーズ+トマトソースは必須かと。

後は焼くだけ。火は弱めでどうぞ。


メモそれagain、公式HP更新されましたね。
欲しすぎる・・・。
  1. 2005/12/09(金) 21:45:52|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SC3

何だかソウルキャリバー3のセーブデータ破損でもめてるらしいですね。
公式HP行って見てきたけど、
回避策が(以下、引用)

「メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。」

って・・・これ回避策になってるの?
要は、ソウルキャリバー3のデータが入ってる状態で他のゲームのセーブデータを更新するな!ってことでしょ?
何だそれ?他のゲームやるなっ!ってことじゃん。
もう少しユーザーのこと考えて欲しいと思う。
  1. 2005/12/05(月) 21:29:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pizza

お昼にピザを作って見ました。
デリバリーで売ってるピザは、どれだけ高いかが分かりますね。
材料費なんて、ほとんど粉代だけだから。
pizza.jpg

  1. 2005/12/04(日) 14:09:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CERO

来年度から、CEROのレーティングに18禁が加わるそうですね。
残虐なゲームを子供にプレイさせたくない気持ちは、良く分かりますが、何の因果関係も立証させてないのに、ただ単に「規制しろっ!」
と言うのは意味がないと思います。
事件が起こればマスコミは、ゲームの所為にして、原因追求をせず、
ひたすらゲーム悪を煽るだけ煽っておいて、
視聴者の関心が無くなれば、後はスルー。
これでは原因が分かるはずもありません。
現に、今話題の建築偽装問題でも、悪人だけをピックアップして
原因追求をしてないから、後々同じ問題がまた出てくると僕は思います。
確かに、近日発売された、とあるゲームソフトはかなりリアルで、
残虐性があると言えば、あると思います。ですが、それを規制するのは
行政ではない。親が子供にしっかりと教えるべきだと思います。
親がしっかりと子供を躾けていれば、ゲーム如きに影響を受けないはずです。
それとも、今の親の躾けは、たかがゲームよりも影響力がないのですか?
ゲームを与えれば手がかからないので、ゲームを与えてほったらかし。
しかし、何か問題が起こればゲームの責任と言うのは、いささか矛盾が
生じているのではないでしょうか?それは責任転嫁というものです。
最後に、「今の若者達は・・・」という言葉をよく耳にしますが、
今の若者達を躾けたのは、あなた達ですよ。それを良く考えて発言して欲しいものです。
  1. 2005/12/02(金) 23:36:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

久しぶりの更新です。と言ってもあんまり書くことないけど・・・

・ファイブスター物語12巻の発売は来年に持ち越しだそうです。
 残念・・・
・スパロボの新作が近々発表らしいです。

サイバーフォーミュラ3は18台のマシンでレースが出来る!
・・・という夢を見たorz。
しかも、そのときに一緒に居た夢の中の女の人に惚れた。
・・・もう、本当に末期かと。

メタルギアソリッド3まで、あと3週間ですね(・∀・)
  1. 2005/12/01(木) 20:01:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

