突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・路上教習

8/30(水)
今日は学科5つ出て、更に技能もあったので疲れた・・・。
第2段階・技能1 路上教習
初めて路上に出ました。
緊張してたけど、一旦、外に出ればあとは教習所ないとあんまり変わらないので、平常心で運転できました。
路上だと4速まで使うので、ギアチェンジが大変です。右左折はなるべく2速で、直進は素早く高速ギアに入れるなど。
ただ、不謹慎だけど、ギアチェンジって結構楽しいですね。
レースゲーム好きなので、そういった面倒なことは好きです。
でもまあ、こんなこと書くと○輪さん辺りに「現実とバーチャルの区別が付いてない」って言われるんだろうなぁ。
普通に現実とバーチャルの区別くらい付いてますが、何か?

最近、DDS2のクヴァンダ所長が夢に出てくる・・・。(((;゚Д゚)))ガクブル
その内襲われるかも。マジで怖過ぎ!(((;゚Д゚)))ガクブル

8/29(火)
いくら安く売ってても、結局プレイしないゲームは買わない方が良いですね。
ワンコインで買えるソフトがあると嬉しくなっちゃって、あんまりプレイしなさそうなゲームでも、ついつい買っちゃうんだよね。
そして、積まれる運命。メモカーの容量も食う。
ガンダムめぐりあい宇宙、天外魔境II、真・三国無双3、ガンダム一年戦争、ブレスオブファイアV・・・。
全部合わせても1700円ちょいなんだけど、普通に1700円って考えると大きいよね。
と言うことで、今後はもう少し厳選してゲームを選びたいと思う。

漢字検定に申し込んだけど、あんまり勉強してないなぁ・・・。
試験日は10月29日なので、まだ2月ほどあるけど、そろそろやらないとマズい!?
ゲームもほどほどにして勉強するか。
[初・路上教習]の続きを読む
  1. 2006/08/30(水) 21:48:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

24時間テレビ

24時間テレビで、アンガールズが100km走ってる映像を中継中にイ○パルスが悪口言ったらしいですね。
リアルタイムでは見逃したので、動画での祭り参戦でしたが、インパ○ス・・・マジで酷いな。
アンガールズのこと「霊」とか「姿慎め」言う前に、あんた達もその調子にのった態度を慎めよ!
特に、板○。こいつより山根の方がガチでカッコイイと思うんですが・・・・。

8/27(土)
本日、仮免許学科試験を受けました。
合格か不合格か微妙なところだったけど、無事に合格しました。
点数は知らされてません。後日、通知があるそうです。

PanasonicのLF-D321の調子が悪く、DVD-ROMはおろか音楽CDすら読みこまないので、日立のGSA-4120Bへ変更しました。
スーパーマルチドライブです。DVD-R DL以外は焼けます。
  1. 2006/08/28(月) 06:53:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博士の愛した数式

某スレッドで、持ってるゲームソフトを晒すのが流行ってるので、自分もやってみる。
img013.jpg
(※画像サイズ少し大きいです)

久しぶりに食べた冷汁にハマリまくりです。
今日の夕飯に4杯ご飯おかわりしましたw
もう。腹パンパン。

少し前の映画ですが、「博士の愛した数式」を観ました。
以下、ネタバレになります。
[博士の愛した数式]の続きを読む
  1. 2006/08/26(土) 21:33:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Final Fantasy III

8/24(木)
本日、「再」修了検定を受けました。
2、3軽い注意をされたけど、無事に合格しました。
正直、ホッとした。

午後から、新宿までMy Merry May with beを買いに行きました。
ヨ○バシ西口店に着いたんですが・・・凄まじい行列!
DS版FF3の発売日なので覚悟はしてたんですが、午後2時40分でこの人の入りは異常。
いつまで待っても減らないので、比較的人の少ない東口店へ行き、そっちで購入。

えっ?FF3は買わないのかって!?
WS版FF3(開発中止)のグラフィック(あのドット絵は神!)で発売してくれたなら、
本体ごと買う気でしたが・・・あのポリゴンと敵3体制約(敵が最大3体までしか出現しない)はちょっと無理ですね。
さて、本日FF3を購入した皆さん。存分に楽しんで下さい。
ああ、FF3懐かしいなぁ・・・CMのプレリュード聞くと涙出てくるよ。
ちなみに3はFFシリーズのMyBestです。

8/23(水)
再度、修了検定を受けるために、最低1回は補講を受けないとダメなので、
今日、補講を受けてきました。
通常なら補講1回で約4300円ほどかかるんですが、安心コースに入ってたので無料に。
あぁ、安心コース入ってて良かった。
  1. 2006/08/24(木) 18:42:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーロボット大戦MX

8/22(火)
無性にスパロボがやりたくなって、MXを買いに行きました。
第3次αと悩んだけど、ゼオライマーを使いたいのと小隊システムが好きじゃないので、MXにしました。
この間、ぶくおふへ行ったとき、中古1000円で売ってたのを覚えてて、そこに買いに行ったんですが・・・既になかったorz。
残り1本だったし、無理ないか。
仕方ないので、ちょっと遠出しました。
引越し前に住んでた所のTSUTAYAに行ったら、中古980円で発見! MXゲト- ⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡!!ズサ-

最近、何だかんだでゲーム買いまくってるなぁ・・・。二ヶ月で6本くらい!?
でも、ワンコインor野口さん1枚で済むソフトばっかりだし、いいかな。
新作1本買って外すよりも堅実な予感。
ただ!明後日発売のMy Merry May with be(廉価版)は野口さん3枚使わせて戴きますm(__)m
2005年6月30日(木)からずっと廉価版になるのを心待ちにしてたので!!!

・・・う~ん、もしや家で一番多いゲームってKID製品?
いや、僅差でカプコンだったorz。

8/20(日)
教習、修了検定・・・落ちたorz。
信号待ちの車で死角になってる所から車が出てきて、教官急ブレーキ。一発アウト。
完全にこっちの落ち度だけど・・・マジでヘコむ。
  1. 2006/08/22(火) 19:58:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 クリア

今日も連投で行きます。
単純にカテゴリーを分けたいだけですが・・・。

DDSアバタール・チューナー2、クリアしました。
さて、感想書きますが、ネタバレたくさんあるのでご注意下さい。
[DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 クリア]の続きを読む
  1. 2006/08/17(木) 19:25:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの更新

8/17(木)
教習、1段階13・無線による教習。
1人で乗ったわけですが・・・1人の方が気楽で良いね。

8/16(水)
Wii(欧州版)の発売日が11/27に決まりましたね。
19,800円で発売との声もチラホラ。

教習、1段階技能12・今までのことを複合して練習。
お盆挟んで4日振りに乗ったので、結構感覚忘れてて、下手になってたorz。

8/15(火)--12:40 A.M.--
田舎から帰宅しました。
行きは、高速道路がかなり混んでいて、9時間近くかかったけど、
帰りは、ほとんど止まらずに4時間で帰って来れました。


ある意味で一世を風靡した「機動戦士ガンダム 一年戦争」を購入。
早速、少しプレイして見ました。
・・・ん?このゲームって、カメラコントロールの左右リバースって出来ないの?
えっ?上下だけなの?・・・マジすかorz。

右スティックを右に倒したら、ガンダムを中心軸として、画面が左にスクロールが普通じゃない?
カメラはガンダムの後ろから映してるとして、カメラが右に動けば、画面は左に動く。これ常識じゃない?
何か、スティックを右に倒すと、右に画面が動くんですが・・・。
それだけなら問題ないんだけど、それに対して上下だけしかコンフィグがないのが問題。
ゲームを快適に遊ばせようって気がないのか?

ゲーム内容はTPSタイプのシューティグなので、面白いとは思うんですが、
今更、カメラ操作を逆に何て無理だよorz。
「かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ」な気分です。


本日(8/15)は、終戦記念日ですね。
靖国神社のことでタイムリーな話題だったのか、昨日、祖父から戦争の話を聞かされました。
食べるものもほとんどなく、兵隊による理不尽な暴力、空襲の犠牲者だらけの光景のことなど。
それを聞いて、自分の考え方を色々と改めるべきと実感しました。
  1. 2006/08/17(木) 19:22:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Stage6

今日は連投でいきます。

何かと話題のYouTubeですが、新しくStage6ってのが出ましたね。
ちょろっと覗いたんですが、YouTubeと比べて、かなり高画質。
しかも右クリでDLもおkですか。そうですか。


8/10(木)
教習車、技能9・進路変更次の安全確認
これがまたやること多くて混乱する。
只でさえ、まともに走れないのに、更に安全確認をプラス。
う~む・・・夢に出てきそうだ。
ルームミラー → 合図 → サイドミラー → 目視 の流れを徹底せねば!

8/9(水)
教習車、技能8・技能7の復習。
・・・この前より下手になってたorz。
流石に2日乗らないと感覚も忘れてくるよね。
しっかり復習しておかないと。
  1. 2006/08/10(木) 18:32:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゲームソフトレビュー

何かブログで企画物をやりたいと思って、ゲームソフトのレビューをやることにしました。
今までもレビューはやってたんですけど、ランク付けだけで詳しく感想を書いてるゲームも少なかったので、
今回から、より詳しいレビューを書きたいと思います。
なお、ネタばれ満載なので、未クリアの人は用心して下さい。
(※ 原則クリアしてからレビュー書きますが、ときどき未クリアの物も載せると思います。)

さて、栄えあるゲームソフトレビュー第1回の作品は!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー(ATLUSベスト版)
メーカー:ATLUS(アトラス)

クリア回数:1回
総プレイ時間:約25時間

グラフィック:☆☆☆☆
システム:☆☆☆☆
シナリオ:未評価(今作だけでは話が未完のため)
音楽:☆☆☆
快適さ:☆☆☆☆☆
パッケージデザイン:☆☆☆
(最高★5つ)

良い所:
・プレスターンバトル(これ、最高!)※1
・ボスや敵によって、色々なスキルを選び、試行錯誤してゲームを進める所。
・ロードがかなり早く、インタフェースも悪くない。(2Dマップは0.3秒程で表示)
・思わず見上げてしまう程でかいボスが多数。

悪い所:
・ストーリーが未完。2で完結する模様。
・主人公たちが悪魔化した姿が少しかっこ悪い。サーフやヒートはもう少しかっこ良くして欲しかった。

こんな人にお勧め!:
・多少難しめのRPGをプレイしたい人。
・とにかく戦闘を楽しみたい人。
・ベルゼブブや四天使たちと戦いたい人。(←すいません、四天使が出るのは2でしたm(__)m)
・「地表6656m」と言う言葉に憧れる人。
(ネタばれ有りと言っておいて、「こんな人にお勧め!」ってコーナー設けるもの何だかなぁ・・・)

※1
プレスターンバトルとは、相手の弱点を付くことで味方行動数が増加し、
逆に、相手にとって耐性のある攻撃をすると行動数が減少する。
敵も同条件で、主人公側の弱点を付けば、敵行動数が増加し、耐性のある攻撃をすれば行動数が減少する。
敵キャラ毎に耐性と弱点が設けられているので、その弱点を付くように戦うことを心掛ければ、強い敵でも楽に倒せる。
逆に言えば、こっちの弱点を付かれれば、弱い敵にでも苦戦は必至。(たまに弱点のない敵も居ます)
まとめると、優勢な時はとことん優勢で、劣勢の時はとことん劣勢になる戦闘システムです。
  1. 2006/08/10(木) 18:31:52|
  2. Review
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3日分

8/6(日)

教習車、技能7・MTにてS字とクランク。
今日は結構調子が良かった。
全8回中、1回だけ乗り上げたけど(そりゃ、2速で突進すれば乗り上げるorz)、残りは全部うまく出来た!
(それにしても、高校の友達がS字に30km/hで突入したって言ってたけど、相当なもんだよねw)
クラッチ操作もかなり慣れてきました。
断続クラッチが重要っと。φ(。。)
それと!停車したら、必ずローギアに!毎回注意されるのよね・・・orz。
次の時間も乗車出来たけど、今日はこれから用事があるので帰ってきました。
乗って来ても用事には間に合うので、乗って来れば良かったと小一時間(ry
さて、そろそろ出かけてきます。

8/5(土)

教習車、技能6・ATでS字とクランク。
全8回中、2回乗り上げました。ヨタヨタだけどね。
ATだとクラッチ操作がいらないので、ハンドルに集中出来ますね。
さて、明日はMTでS字とクランク。
何回乗り上げるかなぁ・・・。

8/4(金)

画伝・蒼天航路の発売日が10月23日に決まった~!
限定版5040円、通常版3800円。
224ページのオールカラーだそうです。
どっちを買うかは決めてませんが、必ず買います。
文庫版の完結は画伝の後かな?

サイバーフォーミュラ3のムービーが公式HPで公開中。
早速、観ました。
・・・何だか全体的に動きにツルツルしてるのは気のせい?絶えず横滑りしてる感じ。
しかも、新ゲームエンジンの不安的中。マシンのグラフィックが少しショボくなった様な・・・。
コースは設計され直しただけあって、背景の描写が細やかになったと思う。
あと、ストレートが長くなったのもおk。
前作・前々作だとストレートが短くて、途中でブースト解除しなきゃダメなことあったけど、今回は大丈夫そう。

教習車、技能5・バック。
斜めにバックorz。真っ直ぐバック出来ね。
坂道発進の復習もしました。
6回やって、5回成功。(・∀・)イイ!
アクセルとクラッチの感覚も徐々につかみ始めてきた。
あとはウィンカーを出し忘れないように注意しないと。
  1. 2006/08/06(日) 11:29:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昨日の試合をば

タイムリーな話題を1つ。
昨夜のライトフライ級のチャンピオンベルトを賭けた対決。
判定結果に不満のある方も多いと思います。
はい、自分も不満有り有りです。

試合の採点が新聞に載ってたので、ここに書きたいと思います。

採点者1人目   採点者2人目   採点者3人目
    ラ  亀   ラ  亀     ラ  亀
①R 10  8   10   8    10   8
②R 10  9   9   10    9   10
③R 9  10   9   10    10   10
④R 10  9   10   9    9   10
⑤R 10  9   9   10    9   10
⑥R 9  10   9   10    9   10
⑦R 9  10   9   10    10   9
⑧R 10  9   9   10    9   10
⑨R 9  10   10   9    10   9
⑩R 9  10   9   10    9   10
⑪R 10  9   10   9    10   9
⑫R 10  9   10   9    9   10
____________________________________________
計 115 112   113  114   113  115

※機種依存文字すいませんm(__)m。
(えっ?htmlでテーブル使えって?・・・そうだね。今度からそうする。)

1Rは流石にダウン取ったので、ランダエダ(ランダエタ)選手に10点、亀田に8点。
まあ、これはイカ○マのやりようがないですね。
はい、序盤から中盤にかけてを見てみましょう。
採点者1人目は、私的にですが、イ○サマなしで採点してると感じました。
採点者2人目は、どうにも納得がいかないですね。
確かに中盤は、亀田が反撃してたけど、それでもランダエダ選手と同等くらい(または少し下)でしたよ。
それなのに、ランダエダ選手に9点で亀田に10点が入るんだ。
採点者3人目は、どうしても納得がいかないのが12R!
クリンチばかりで、有効打もなく、ひたすら防戦一方だった亀田に10点ですか、そうですか。
余裕を持ってかわし、的確に有効打を決めたランダエダ選手より、クリンチばっかりの亀田の方が優勢な試合をしましたか。そうですか!?
まあ、何だ。ここでランダエダ選手に10点をつけ、亀田9点だと、試合に負けるから、仕方なくこういう配点にした訳ですね。
なるほど、それなら納得。

ランダエダ選手も可哀そうだなぁ・・・。わざわざ、日本に来て八○長試合に付き合わされて。
「感動した」とか言って、泣いてる観客居たけど、大丈夫?何かおかしいと思わなかった?
ここまで腐ってるとは思わなかったよ。

本人+亀田父も茫然自失だったのに、判定が出たら、Σ(゚Д゚;)マジ!?って表情は何?
負けてたと思ったのに勝っちゃったから?

まあ、黒幕はT○Sの様な気が・・・。
大晦日に亀田防衛線をやって数字取りたいんでしょ?
そのためには、この試合は何が何でも亀田に勝たせなければならなかった。
なぜなら、もうレコード大賞の日にちを大晦日から晦日に変更してしまったからである。

おかしい判定はボクシングに付き物らしいけど、自分は、亀田の態度が気に入らない。
ハンバーガ食いながら会見したり、目上にタメ口したり、負かした相手を「デブだ、ブタだ」と罵ったり。
スポーツマンとしての前に人間としてどうかしてるよ、こいつ。
しかも、会見キャンセルしたでしょ?ランダエダ選手が挑発におしゃぶりと紙おむつ渡そうとするのに怒って。
だけどなぁ、先に手前がランダエダ選手に対して、キューピー人形を渡して挑発したんだぞ?
解ってんのか?それにも関わらず、ランダエダ選手はその後もちゃんと会見続けてたぞ。あっ?
つーか、周りもメディアもこいつ粛清しろよ!「新しい風」だとかぬかして調子づかせるなよ!
そう言った意味では、亀田親子にきちんと意見を述べた具志堅さんはマジで偉いと思う。

まあ、何だ!?亀田嫌いの素人が申しております。

ここに記してある文章は、私の偏見のみで構成されています。
また、事実と異なる点がございましたら、遠慮なくコメントを入れて下さい。
[昨日の試合をば]の続きを読む
  1. 2006/08/03(木) 13:43:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Digital Devil Saga アバタール・チューナー クリア

DDSアバタール・チューナー、クリアしました。
レベル58(サーフ)で総プレイ25時間でした。
ラスボス、バッドステータス系のデストロイア使えば楽勝ですね。
1回目に2ターンでやられたのが嘘みたいだったw
これから、隠しボスに挑むのもいいけど、2週目じゃないと人修羅が出てこないので、
2週目に隠しボスに挑みます。

さてさて、次はDDSアバタール・チューナー2ですね。
レベル1からリスタートは結構厳しいなぁ・・・!?

またまた、宣伝しときますYo!
dds2.jpg
Digital Devil Saga アバタール・チューナー2 アトラスベスト版 1800円

[Digital Devil Saga アバタール・チューナー クリア]の続きを読む
  1. 2006/08/02(水) 23:24:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

8月ですね。夏ですね。暑いですね。レベル5デスね。

さてさて、久しぶりに更新と行きましょう。

7月27日(木)オオ○ラ多摩堤のBOOKOFFへ行きました。
そこで、とあるCDが250円で売ってたので、思わず購入。
これです!
img012.jpg
はい、TVKで昔観てました。原作は全く知りませんでしたが観てました。
楽しかったです。主題歌イイと思いました。
だから、買いました。(゜Д゜♯)文句あっか?

7月29日(土)から教習所に通い始めました。
自動車を運転するのは初めてなので、期待半分不安半分のwktkです。
これだけはこれだけは言わせてオクレ・・・費用は自腹です。貯金の8割失いましたorz。
免許取ったらバイト汁。

DDSアバタール・チューナー、もうすぐクリアなんだけど、カルマ教会の乳海のボス・ヴァスキに勝てないorz。
ヒーマアラーヤが・・・。氷結ドレイン張ると使ってこないけど、その代わりマハジオダインが・・・。
アルジラ・アギダイン→サーフ・氷結ドレイン→シエロ・メディアラマのローテーションで行けるかな?
余裕あれば、マカカジャで魔力上げたいところだけど・・・。

ここで宣伝!
dds1.jpg
Digital Devil Saga アバタール・チューナー アトラスベスト版 1800円
  1. 2006/08/01(火) 00:19:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

