突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows Vista Release Candidate 1

Windows Vista RC1(評価版)をインストールして見ました。
自分の環境で動くか心配だったけど、一応は動きました。
多少もっさりする気がしなくもないけど、普通に使う分には大丈夫です。
Vistaでは自分のPCのパフォーマンスが測れるらしく、やってみました。

--パフォーマンス--
win_vista1.jpg
3.0以下から多少問題ありになるみたいです。

--インタフェース--
win_vista2.jpg

自分のPCのスペックは、
CPU: 2.4GHz (Celeron)
メモリ: 512MB(256MB×2)
グラフィックカード: 256MB (Geforce FX5500)
HDD:ATA 30GB(Vista用) (Maxtor)

Celeronでも動くんですね。
メモリはクリーンインストール状態で300MB~500MB占有なので、512MBだと相当キツイ。
グラフィックカードは一番自信あったのに評価低いのが意外。
  1. 2006/10/31(火) 10:30:27|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積みゲー崩し日記vol.1

10/29(日)
・新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3
第12回大会 第4戦までクリア。
コーナーで止まってるCPUカーをアウトからうまくドリフトでオーバーテイク(回避?w)出来たときは、
「おぉ!サイバーフォーミュラみたいな動きが出来た!」って思いました。
基本はアウトインアウトで走るものだけど、このゲームに関してはアウトアウトアウトでいかないとCPUに邪魔されるw
ブーストあけにドリフトでランドルの前に切り込んだときは、超しびれた。
本当にたまにだけど、サイバーらしい動きが出来るのがこのゲームせめてもの救い。
  1. 2006/10/29(日) 21:55:43|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心に戻る + 積みゲー崩し日記vol.0

どうも、最近はストレス溜まって良くない。
一度、初心に戻って色々と考え直そうと思う。
他人を馬鹿にしない、知ったがぶりをしない、おごり高ぶらない。
まずはこの辺を改善しようと思う。
(何だか、同じ科のガンダムlikeな日記になりそうなので、自慰哲学はこれで終わりにする)

「積みゲー崩し日記」を始めて見ようと思います。
現在積まれてるゲームは、

一軍
・テイルズオブリバース
・新鬼武者
・風雨来記
・My Merry May with be
・新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3
二軍
・機動戦士ガンダム一年戦争
・ブレスオブファイアV
・スーパーロボット大戦MX

(※ 一軍に近いほど、優先してプレイしてます)
(※ クリアする気のないゲームはリストに入れてません。)
(※ 主に積みゲーの詳細(プレイ日記)を書きますが、たまにクリア済みのゲームの日記も書きます)
[初心に戻る + 積みゲー崩し日記vol.0]の続きを読む
  1. 2006/10/28(土) 18:48:37|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The INFINITY 3

本日発売のサイバー3。
前作の出来は酷かったが、今作も酷い・・・orz
覚悟はしてたけど、それを遥かに上まわる酷さ。
細かいことまで挙げるとキリがないので、特に気になった所をピックアップ!

×スピード感の異常なまでの無さ!!!(絶えず処理落ちしてる感じ)
×CPUのあまりにも酷い走行妨害!!!(前作以上かも?)
×操作性の悪さ!(GTを目指したのか知らないけど、こんなにプレイしにくいレースゲームは初めて)
×他マシンとの接触範囲の大きさ!(明らかに当たってないのに、当たり判定になる)

オートドライブ機能とか付けてる暇あるなら、CPUの動きをもっとちゃんとしろ!
コーナーでティータイムしてる車多数。ブースト後のコーナーでは、ほぼ避けれません。

ここまで酷いとメーカーに対してマジでイラつくね・・・。
もう、4作目(GC版含む)でしょ?いい加減、まともに遊べるのを頼みますよ・・・。
1作目のスタイルで、効果音修正、カットイン増加、コースを2車線にしてくれるだけでいいから。
本当にそれだけでいいから。

パッケージ&特典
cy3_1.jpg

パッケージ裏&特典裏
cy3_2.jpg
裏は、もはやギャルゲーの特典w

「テイルズオブテンペスト」と「うたわれるもの」の発売日と重なったためか、レジ待ち10分以上。
おかげで英会話遅刻したorz。
[新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The INFINITY 3]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 21:51:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3 前夜祭

フラゲした方がうpした動画を観ました。
印象はこんな感じです。

○画質向上
○コース新設計及び2車線
○コーナーで100~200km/hまで減速
○出走台数が8台

×新主人公の厨房臭さ(何だ?こいつは?)
×スピード感が皆無
×CPUの走行妨害(ストレートでいきなり減速)
×アクセル・ブレーキ音

操作性は実際にプレイしてないから判らないけど、不安要素はまだまだ増えそうです。
  1. 2006/10/25(水) 22:46:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロックマンX6とディノクライシス2

Memories Offの公式HPに何やら意味深な絵が・・・。
もしや、メモオフ#5のファンディスク!?
んで、その絵のあすかの隣に写ってるのは・・・まさか?
仙堂が出るなら買う。出ないなら買わない。
ただ、メモオフみっくすみたいなミニゲーム集だったら華麗にスルー。
30日に詳細発表らしいので、wktkしながら待ちます。

最近ゲームやってて思うんですが、狙い過ぎなキャラって結構増えて来てません?
新鬼武者も何かこの影響が・・・。

15歳くらいの女なのに、一人称が「オレ」とか。しかも「柳生十兵衛」って名乗るし。
そういうのはギャルゲーの中だけにしてくれないかなぁ?
普通のゲームでそういうキャラ居ると正直引く。そのゲームのふいんき(←なぜかry)ってものがあるじゃない?
中でも一番驚いたのが、戦国無双のくのいち。あれは開発者もよくOKを出したと思った。
まあ、ゲーム内容(システム)は面白いから良いけど・・・ねぇ?
別にそういうキャラが嫌いな訳じゃなくて、もし出るならギャルゲーにしてくれない?ってことです。

話は変わって、システムの方へ。
今までの鬼武者シリーズと違って、レベルの概念が登場。しかも、色んな武具を装備も可能。
一閃もかなり狙いやすくなって、鬼戦術の後はほぼ確実に決めれます。
バッサリ感も過去作同様。ただ、少し戦闘時の操作がしにくいのでその辺の爽快感は減少。
移動操作は1や2の様なラジコン操作じゃなく、3と同様に左スティックを倒した方向に進みます。
残念な所は、蒼鬼のグラフィックがしょぼい。もう少し何とかしてよ。
まだ、ザコ敵の方が細やかに描かれてる気がする・・・。
[ロックマンX6とディノクライシス2]の続きを読む
  1. 2006/10/21(土) 14:49:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

新鬼武者(BEST版)

新鬼武者を購入!
無印版と比べて、モード追加とコスチューム追加(携帯連動の物)なのでお得。
パッケージはこれです。
sinoni.jpg

課題がうまく行かず気落ちしてる所に、帰りの電車でおっさんに絡まれたorz
もうダメだ・・・現実逃避したいorz。
やっぱり弱そうな顔してるから絡まれるのかな?
1年のとき然り、秋葉原で絡まれたとき然り。
いっそのこと、精神的におかしい人みたいに「ぶばばぁ~!」とか叫びながら歩こうかな?
・・・駅員室行きかorz
[新鬼武者(BEST版)]の続きを読む
  1. 2006/10/19(木) 23:07:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソニー新型ウォークマン NW-S700F/600

10/14(土)
毎週恒例となったBOOKOFF。
今日も行ってきました。近場のところ。
はい、明日も行きます。
明日行くところは都内最大級らしいので期待大です。

新鬼武者(BEST版)まで、あと5日。
空前絶後のバッサリ感!は新シリーズでも期待大。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ RTI3まであと12日。
ムービー見てるとスピード感が皆無なので、その辺が修正されてることを期待したい。

10/13(金)
ソニーから新型ウォークマン「NW-S700F/600」が発表されましたね。
自分のはE407なんですが、今回のSシリーズのはデザインが凄くナイス!
『高音質』が特長の様です。まあ、音質の違いが解らない自分にはあんまり関係ないかな!?
しかも、ノイズキャンセラーを本体に組み込んでるみたいで、電車の中でも雑音に影響されることなく聞けるとのこと。
更に、カラーで表示されるディスプレイ。
(ただ、下位機種のS600系にはノイズキャンセラーは付かないみたい。)
いいわぁ、これ。思わず買い換えたくなるけど・・・、まだE407を捨てることは出来ない!
  1. 2006/10/14(土) 20:09:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

坊っちゃん

10/10(火)
結構な月日かけて、夏目漱石の「坊っちゃん」を読み終えました。
かなり途切れ気味に読んでたので、全然話が繋がらないorz。
印象に残ったのは、主人公の無鉄砲ぶりですね。
物語の冒頭にも説明があるけど、読んでて爽快なほどの無鉄砲ぶりでした。

約2年ぶりのテイルズオブリバース(以下、「TOR」)。
前にTORを買ったときは戦闘がつまらなくて売り払ったわけですが、
なぜか、今の自分には戦闘が面白くてたまらない。(相変わらず、ストーリーはサブいけど・・・)
前はあんなにクソだと罵ってたのにw
何となく、クリア出来そうなテンションです!
[坊っちゃん]の続きを読む
  1. 2006/10/10(火) 18:02:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業検定合格

10/8(日)
教習、卒業検定・・・合格しました。
路上は、ほとんどミスなく出来ました。(発進時に右ウィンカー消し忘れぐらい)

途中で祭りの神輿行列に出くわした。
完全に片側1車線ふさがってて、「勘弁してよ」って思ったけど、
「これでもかっ!」くらい徐行して進んだ。50km/h道路を3~5km/hで。
だって、こっちの追い越し車線まで祭りの人がはみ出てくるからさぁ・・・。
クラクション鳴らしちゃいけないしさぁ・・・。
交通整理のおじさんもこっちに気づいてくれなくて、指示出してくれないしorz。
でもまあ、そのあとは、教習コースそのままだったので、比較的安心して出来ました。

それで、第2関門の教習場内にて方向転換。
一番苦手な場所の方向転換で、路肩に乗り上げそうになったorz。
窓から顔出して、タイヤと路肩がすれすれの所で切り返し。(あのまま行ってたら、確実にアウトだった)

路上と場内の2つ連続で合格じゃないとダメとか結構シビアだよね。
とにかく、合格出来たので良かった良かった。
あと残すは、試験場の本試験だ。
免許取ったら、BOOKOFF行くぞー!

さて、午後3時から卒業証明書公布なので、もう1回教習所行ってきます。
帰りに、テイルズオブリバース買って来よっと。合格祝い。
中古580円とか超破格w
  1. 2006/10/08(日) 14:06:58|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゲームレビュー No.2 Ever17 PE

久しぶりのゲームレビュー。
忘れてたわけじゃないよ。

さて、ゲームソフトレビュー第2回!
今回はギャルゲーのレビュー行きます。
3年前(無印版は4年前)にKIDより発売された。

Ever17 ~the out of Infinity~ Premium Edition
メーカー:KID
ジャンル:ギャルゲー
発売日:2003年11月27日

クリア範囲:全エンディング
総プレイ時間:約75時間

グラフィック:☆☆☆☆☆
システム:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆
快適さ:☆☆☆☆☆
パッケージデザイン:☆☆☆☆
(最高☆5つ)

良い所:
・ストーリーに尽きる。
・グラフィックの綺麗さ。
・終盤の怒涛の展開。
・最高のプレイ環境。至れり尽くせりです。
・エンディング曲いいですよ。

悪い所:
・序盤から中盤にかけてが退屈。
・登場人物が年のわりに頭が弱い。

こんな人にお勧め!:
・伏線が張り巡らされた物語が好きな人。最後にちゃんと収束します。
・良い意味で騙されたい人。

次回のレビューは、メタルギアソリッド3サブシスタンスを予定。
  1. 2006/10/07(土) 11:35:14|
  2. Review
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

教習所の経過

10/7(土)
教習、第2段階・技能19 みきわめ
何だかんだで、今日は結構ダメだったなぁ・・・。
色んな不安を残したまま卒業検定に挑戦です。
明日、ここに「合格」と書けるように頑張りたい。

10/5(木)
教習、第2段階・技能18 自主経路
雨の中運転しました。
雨だと、ブレーキの効きが結構悪いですね。
停止線越えちゃったorz。

10/4(水)
バイオハザード4を売って来ました。
GEOで2,600円買取。朕は満足じゃ。
バイオシリーズは大好きだったんだけど、なぜか4はやる気が出なかった。

12月に「大神」、廉価版キタコレ(・∀・)
値段も2800円とナイス価格。
最近、廉価なのに3800円とかあるから良くない。
  1. 2006/10/07(土) 11:32:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久遠の絆 再臨詔 再臨詔編クリア

10/3(火)
教習、第2段階・技能17 自主経路
今回は、減速チェンジと信号機をちゃんと見ることに重点を置いて走りました。(私的にね)
前3回の教習のとき、赤信号で突っ切ろうとして教官ブレーキ戴いてたので、今回は慎重にってこと。
赤信号は大丈夫だったけど、右左折時の歩行者保護の注意を結構受けました。
検定だと一発アウトなので、気をつけないと。
減速チェンジは、かなりうまく出来て、自分でもビックリ。
早め早めのギアチェンジが大切っとφ(。。)。

久遠の絆 再臨詔 の再臨詔編をクリアしました。(2週目)
おまけシナリオ(本編の後日談)ですが、結構ボリュームがあって、これだけで6時間近く楽しめます。
だけど、ちびちび進めてたので、1年半くらいかかったw
当時は「おお~!スゲェ!」って感動したもんだけど、今やると多少色褪せて感じます。
ただ、本編(True編)の「おお~!スゲェ!」振りは未だに健在だと思う。
また、近いうちに本編始めます。
かれこれ、4週目。長い付き合いになってきました。
  1. 2006/10/03(火) 22:56:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゲームの話題

DDS(2週目)、キングフロストと戦いました。
とりあえず様子見ってことで何の対処もせずに挑みました。
1ターン目・・・アギダイン!→BLOCK!・・・へ?
2ターン目・・・パワーチャージ!→物理大の攻撃 170!・・・うそ、よわっ!
3ターン目・・・もう面倒なので、ムドオン!→当然ながらBLOCK!・・・リセット。
雪の魔王なのに炎系が効かないって、そりゃ驚くよ。

風雨来記を少しずつ進めること1時間。
やっと初日が終わりました。(終わりまで28日間)
北海道の色々な場所の写真を撮り、それについて記事を書く(プレイヤーが選択する)、そして、その記事を読んだ人からの感想や意見などがメール・コメントで届く。
単純だけど、この流れは結構好きですね。
ギャルゲーメインで買ったけど、単純に旅ゲーとしても好印象。
ただ、システム回りをもう少し快適にして欲しかった。
やっぱり、いつでもセーブは必須かと。
  1. 2006/10/02(月) 19:58:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

