突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム売却道中

思い切って、今まで以上に思い切って、クリアまでプレイするのが面倒になったゲームを売るためお店に。

売るゲームは、
・新鬼武者
・機動戦士ガンダム一年戦争(一応、これはクリア済み)
・風雨来記
の3本。

帰りに秋葉原の紙風船に寄りました。
前日調べた情報では、
・新鬼武者 → 1500円
・機動戦士ガンダム一年戦争 → 300円
・風雨来記 → 2200円
との記載。
この条件で買い取ってくれることを希望して、いざお店へ!
・・・むむ?「買取システムにエラーが生じているため、現在買取を休止中」。
うわぁ!マジですか。
そんなことならHPに載せとけよ!って思ったけど、家帰って調べたら普通に載ってたorz。

しかし、諦めない!
元・地元の wanpaku へ。
店内の買取リストを見て、
・新鬼武者 → 1200円
・機動戦士ガンダム一年戦争 → 100円
・風雨来記 → 2600円
との記載。
おっし!これは、風雨来記を売ろう!(ついでにガンダムも)と思って買取レジへ。
そしたら、1700円(1600円+100円)と言われました。
・・・んぅ?
リストの買取価格と違いませんか?と聞くと、本日買取価格の改定を行ったとのこと。
「リストは改定前のなので値段が違うかも知れません。」って。
無念ながら、却下。・・・1000円DOWN↓は痛いよ。

だが(諦めることを)断る!
次に、家とは反対方向の電車に乗って、隣駅のカメレオンクラブへ。
買取リストには載ってなかったので、そのまま全品レジへ。
・新鬼武者 → 1200円
・機動戦士ガンダム一年戦争 → 100円
・風雨来記 → 1500円
との提示。
風雨来記が更に100円DOWN↓。
もちろん、全て却下。最低でも風雨来記に2000円は欲しいところ。

本日ラストに、たま(姉)つつみ(さやか)通りの近くのGEOへ。
GEOで新鬼武者が1500円買取だと知ってたので、ここまで温存。
風雨来記の値段次第と思い、いざレジへ!
・新鬼武者 → 1500円
・機動戦士ガンダム一年戦争 → 100円
・風雨来記 → 1500円
合計3100円。
・・・「風雨来記は辞めでお願いします・・・」
チ~ン♪ 1600円の買取になりま~す。

風雨来記・・・もう持ってよう。
クリア?3年以内にするつもり。
  1. 2006/11/30(木) 22:02:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画伝 蒼天航路

本日発売の画伝蒼天航路(通常版)を買いました。
約220ページでフルカラー。
表紙はこれです。
souten.jpg
中心に曹操がでっかく載ってて、後ろに魏の武将達が並んでるこの絵はかなりナイス。
内容は、今までの名シーンに色を付けて、更にそのときの名台詞を記載。
長く楽しめそうな一品です。
「激情の後継者」の曹植のドアップが一枚あったのが嬉しかった。

ウイルス対策ソフトに不具合が出て、アンインストール。
その後、インストールしようとしたら、何度もエラーが出て完了しないorz。
DLLにエラーがあるらしく、新しく入れなおそうにも、
肝心のエラー文のDLLが文字化けしてるので、どうしようもないorz
「エラー 香3煌Cu.dll」みたいなw
仕方ないので、OSを再インストール。
まだ、ソフトあんまり入れてないからスッキリとしたデスクトップです。
desktop061128.jpg

  1. 2006/11/28(火) 19:10:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雑談処Vol.3

コメントを勝手に削除したお詫びに雑談処作りました。
うっぷん、楽しい話、近況報告、怪談でも何でもこざれ。
遠慮なくどうぞ。
  1. 2006/11/26(日) 19:52:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Formula One 2006

11/23(木)
Formula One 2006(PS2)の発売日が12/28(木)に決定!
去年は、9/22(木)だったのに今作は延期に次ぐ延期で延びましたね。
最初は買わないつもりだったけど、M.シューマッハの引退作なので買います。
でもまあ、使うのはウィリアムズ+ロズベルグで。
メモオフ#5アンコールと一緒に予約しに行こうっと。

11/21(火)
F1、第8戦イギリスGPまで観ました。
アロンソ強いなぁ、今季5勝目。マシン、ドライバー共に安定感あり過ぎ。
M.シューマッハの第2スプリントスティントのアウトラップは凄まじいかった。
アウトラップでセクタ2、セクタ3をファステストで走行するなんて・・・。
かっこ良過ぎるよシューマッハ。
  1. 2006/11/23(木) 22:56:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

積みゲー崩し日記Vol.6

11/17(金)
MemoriesOff#5 アンコールの限定版が公式HPにて発表されました。
自分はいつも通常版を買うんですが、今回の限定版はいつもと違う代物。
幻の「ロマンシングストーリー トランスver」が収録されてるサントラCDが付くとのこと。
更に、激しくエロい仙堂麻尋のポストカード付き。
+2000円かあ・・・。スッゲェ悩む。

蒼天航路18巻(文庫版)の発売日が12/12(火)に決定!
長かった・・・長かったけど、ついに完結。
その前に、蒼天航路画伝が出ますね。11/28(火)に。
こっちも要チェック!

2月に漢字検定2級を、
4月に基本情報技術者試験を受けます。

11/16(木)
機動戦士ガンダム一年戦争クリア。積みゲー1本、消化完了!
キーコンフィグが出来ないのが問題だけど、TPS(Third Person Shooter)ゲームとしては悪くないと思う。
イベントも一通り網羅されてて、作りも丁寧。(※ 劇場版に準拠)
私的には、めぐりあい宇宙よりも一年戦争の方が好き。
ビームライフル数を減らすなりして、一発一発に重みを持たせれば、化けるゲームだったかも知れない。
  1. 2006/11/17(金) 20:44:48|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

地上デジタルチューナ導入案

例え、液晶テレビを買ってもビデオの方が地上デジタルに対応してないので、どの道パルスノイズは防げない。
そのことに今更ながら気づいた。(「録画してちょびちょび観る」のスタンスが好きなんですよ、自分)

とりあえず、明日までに提出の課題はないので、
地上デジタルチューナ導入について、色々と策を練ってました。(テレビとビデオを地上デジタル放送に対応させるための)
[地上デジタルチューナ導入案]の続きを読む
  1. 2006/11/15(水) 23:21:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

液晶テレビ + 地上デジタルチューナー

はぁ・・・いい加減、テレビのパルスノイズにイライラして来た。(変なところ神経質なんですよ)
あんまり新聞は読まなくて、ニュースから情報仕入れてるので、それが出来ないと困る。
そろそろ就職活動だし、一般常識くらい頭に入れとかないといけないのに・・・。

そんなわけで、地上デジタル対応の液晶テレビを検討。
色々と調べて、シャープのLC-20EX1S(20型)かパナソニックのLX60(20型)がいいかなって思った。
LX60だとHDMI端子付いてるし、動画応答にも強いとのこと。
ただ、100,000円近くするんだよね・・・。まあ、無理。
LC-20EX1Sは85,000円だけど、D4端子までと応答速度に多少心配が・・・。
ううむ・・・無理か。

原点に戻って。要はパルスノイズを防ぎたいわけで。
それなら、地上デジタルチューナーを買うかな?と。だいたい20,000円くらいで買えるし。
でも、地上デジタル放送をSDTVで映すのか・・・抵抗あるなぁ。
たけど、それだとパルスノイズはなくなるわけで・・・。

しばらく、悩んでみよう・・・。
  1. 2006/11/14(火) 20:08:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

積みゲー崩し日記Vol.5 + テレビ

11/12(日)
・機動戦士ガンダム一年戦争
Mission21までクリア。そろそろソロモン。
操作に慣れて来たけど、まだかなりの違和感。
何よりキーコンフィグ出来ないのが問題。
ジャブローを哀戦士のBGMにのって戦えただけで、このゲームを買った価値はあった。
熱いね、ジャブロー。

こっちに引っ越して来てからテレビの映りが悪い。
ゴーストは仕方ないと思ってたけど、最近はパルスノイズも入って来た。
気になって気になって目が痛い痛い。
地上デジタルだと影響ないし、思い切って買い換えたいね。(資金はどこから出るんだorz)
しばらくテレビは控えて、まだ観てないVHSを消化しよう。
  1. 2006/11/12(日) 22:27:07|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PlayStation 3

11/10(金)
いよいよ明日(今日)、PS3の発売ですね。

実機でリッジレーサー7とDMC4の映像観たんですが、凄かった。
あの繊細さは解像度の違いだけなのかな?発色とかも超キレイ。
PS2→PS3の進化は、コンポジット→プログレッシブ以上の衝撃がある。
(この比べ方はベクトルが違うから、適切じゃないかも)

それと、PS3の同梱AVケーブル。
コンポジットケーブルオンリーで来たねw
60GBにはHDMIケーブル位入れるべきじゃない?60GB買う人のほとんどはその環境あるでしょ?
20GBにもコンポジットとD端子ケーブルのハイブリッドタイプとかは考えなかったのかな?(値段上がるから断念?)

何だかんだで欲しいところですが、今のところはスルー。
PS3の前にAV環境を整えるべきかなって思います。
TVも液晶に変えたい。23型位で最低でもD4端子が付いてる品を。
HDMI端子付きは1ランク値段が上がるもので・・・。
音響も5.1chサラウンドが夢。
自分の部屋じゃどうあがいても無理だけどorz
だって、後ろにスピーカー置く場所がないもの。棚でも作るか?借家なのに・・・。
まあ、3.1chを今の目標に!

元F1レーサーの中島悟さんの息子さんが来期からウィリアムズでF1デビューらしいですね。
自動車学校で中島悟さんのことを熱く語ってくれた教官いたので印象深かった。
[PlayStation 3]の続きを読む
  1. 2006/11/11(土) 06:33:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

積みゲー崩し日記Vol.4

11/5(日)まで
・新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3
総プレイ時間が10時間を超えました。
第17回大会クリア

15回大会のフィルが強すぎ・・・orz。
νアスラーダになってからは楽勝だったけど。
16回大会は、司馬誠一朗で挑戦。
グリップ車は操作しにくいね。
17回大会は、加賀で挑戦。
1戦目は旧式のエクスペリオンで参戦なので、かなりきつかった。
それでも、何とか3位入賞。
2戦目からは凰呀が使えるようになって、楽勝に。
凰呀強すぎw
予選で2位と20秒差。決勝では1分以上差をつけて優勝。
ミラージュターンが追加されてからは、コーナリングも快適に。
アウトアウトインとか出来るしw ほぼ直角に曲がれるから嬉しい。

cy3_3.png
こんなに密集してるコーナーで、

cy3_4.png
今にもコースアウト!!!

cy3_5.png
だけど、こんな感じでクリア出来る!

第17回大会の最終戦、サイバーファンには堪らない「新東京GIOサーキット」。
熱いね、熱すぎるね。バンクあったんだこのコース。知らなかった!
シケインもアニメと同じだよ、感動感動!
ホームストレートをブーストで一気に走り抜ける爽快感は凄いね。
ただ・・・ピットに入るスペースが狭すぎorz。
1回入りそこなったし・・・。
  1. 2006/11/05(日) 20:16:05|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

積みゲー崩し日記Vol.3

11/3(金)まで
・新鬼武者
21段(レベル)で第5話まで進んだ。
弾き一閃を最大レベルまで上げたので、「ガードして一閃」のコンボが決まりやすい。
連鎖出来ると更に爽快。
連鎖が決まった後に何か一言しゃべってくれると良かったかも?Kunoichiみたいな感じで。

・新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3
第14回大会 第5戦までクリア。
相変わらず、CPUの嘘加速がうざったい。
ゲームバランスがおかしいのは前からだけど、だんだん意味不明な感じに・・・。
CPUブーストあり >>>越えられない壁>>> CPUブーストなし >>> 自分ブーストあり
追いつけないw
スリップストリームに入って、ギリギリまでブレーキングを我慢して、超高速でカーブを曲がれば抜けないこともないけど、
オーバーテイク後、すぐに嘘加速で一気に抜かれる。
1秒で600km/h近くまで加速してるよ、あれは。
せいぜい、こっちは200km/hが限界。

それとバグなのか、たまにリヤタイヤに斜め後ろからタックルされて思いっきりスピードが落ちる。
まあ、前作の真後ろからタックルされてスピードが落ちるよりマシか。
更に、処理が追いついてないのか、CPUの後ろ走行してると結構離れてるのに接触判定があるときがあるね。
全く当たってないのにマシンがコース外にふっ飛んでくw
処理が1フレーム遅い?いや、知らんし。
この接触判定、何かに似てると思ったら、自分が作ったブロック崩しの当たり判定にそっくりだw
処理が重たいと球がバーをすり抜けてく、あの当たり判定だ!
  1. 2006/11/03(金) 20:27:09|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積みゲー崩し日記vol.2

11/1(水)
・新世紀GPXサイバーフォーミュラRTI3
第13回大会クリア。
相変わらず、CPUカーの加速が速過ぎ。
毎回ブースト加速してる感じ。
コーナーでダンゴ状態になるから、それを狙って抜くしかない。

それにしても、スリップストリームが売りのゲームなのに、それがほとんど体感できないんですが・・・。
ブースト時にスリップに入ってもスピードメーター増えないしw
エアロ+スリップの"時速" >>> ブースト+スリップの"時速"
これはおかしいでしょ?
まあ、CPUはいきなり停車するから怖くてスリップに入れないんですけどね!!

そ・れ・と!!!
前作も同じ間違いしてたけど、
「クレコーリファイ」って何?
「プレクォリファイ」でしょ?
あり得ない誤植をすら直してないの?
と言うか、ストーリーモードって前作の丸コピじゃね?
さてさて、前作最大の誤植。
「左手の義眼を新調した」は今作では修正されてるのかな?

文句も言い、不満もタラタラ。
だけど、なぜか楽しいスルメの様なサイバーRTI3。
何だか長く楽しめそうです。
  1. 2006/11/01(水) 23:36:14|
  2. 積みゲー崩し日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許・試験場試験

受付時間は午前8:30~9:00だったんですが、余裕をもって8:00に到着。
そしたら、もう受付始まってて急いで受付を済ませ、教室へ。
教室入って唖然。ほとんど満席。受験番号も最後の方。
しかも、試験開始したのが8:50分から。
のんびりと受付時間ギリギリに来てたら受けられなかったよ。
(規定人数超えると受付時間内でも締め切るのね、危なかった)

試験は、頭壊れるほど勉強したので自信あったけど、日本語が微妙で判断し辛い問題が多くて焦った。
申請書番号の最後のケタをマークし忘れてて、時間ギリギリに気づいて直した。
マジで危ない危ない、マーク忘れてたら問答無用で不合格だったorz。

午前10:30から合格発表だったんですが、28分に集合放送。
そして、30分・・・31分・・・32分・・・。
あれ?発表は?
33分・・・34分・・・35分・・・?
ロビーはざわざわ。
36分・・・だんだん胃が痛くなってきた、吐きそう。
37分!
表示!!!
周りが「あった!」、「おっし、合格!」と騒ぐ中、自分は受験番号最後の方なので、まだまだまだ~未表示。
そして、・・・あった!ktkr(・∀・)
自分の受験番号確認したときは身体の力が抜けた。

そして、何やらかんやら3時間ほど待たされて、交付。
念願の運転免許証を手に入れた!(ロマンシング・サガ、アイスソードより転載及び一部改)
  1. 2006/11/01(水) 20:09:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

