突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vista スリープモード その2

ハイブリットスリープもオフにして、スリープ使ってたけど、うまく入眠できない。
ネットワークドライブにアクセスした後に、スリープ使うと失敗するような気もする…。
メディア共有も切ってるし、用が済んだらネットワークドライブも切断してるから関係ないと思うけど。

最善は尽くした。
あとは、SP1の配布を待とう。

それにしても、何が 安定したVistaのスリープ だよ。
ハードウェアや常駐プログラムの相性もあるから、一概には言えないけど、
検索で出る不具合の数を見ると、とても安定してるとは思えないが…。

さて、休止を使うか…。
いっそのこと、シャットダウンでもいいかな。
  1. 2007/12/22(土) 22:54:33|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vista スリープモード

最近、たまに入眠と復帰に失敗する。
BIOSの電源設定変えてもメディア共有を切っても効果なし。

SuperFetchを有効活用したいなら、シャットダウンよりも基本的にスリープ。
せっかくのVistaだから、そうしたい。

休止状態からの復帰だと、SuperFetchをやり直してる様に思えるけど、実際はどうなんだろう?
休止ファイルからメモリに読み込むわけだから、通常起動よりはSuperFetchの処理は少ないのかな?
良く分からん。

Vistaのスリープは安定して使えれば、かなり良いね。
2秒起動に、停電しても休止状態と同じ要領で復帰できるし。
  1. 2007/12/19(水) 22:56:49|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三國志IX with パワーアップキット

三國志IXが思った以上に面白かったのが全ての始まりだった…。
ちょっと、with PK版をチェック。

・進軍時の中継点が選べるように
 →今までは、1パターンのみの進軍経路だったけど、中継点を挟むことで、
  複数の進軍経路を選択でき、また、敵軍を誘い出したりも可能。

・武将能力・アイテムエディット
 →蒼天航路風に能力を書き変えて、遊びたい。
  アイテムエディットは、張遼に黒捷(馬)や徐晃に李典斧や李典盾を持たせたい。

・無印のデータがあれば、特殊武将全て解禁
 →他のゲーム買わなくても全人物が揃う。

他にも、こまごまとした追加要素が。

どれか1つでも欠ければ、欲しい気は失せただろう。
何より、本当に面白い三國志IXのパワーアップ版だからと言う意味で、
『三國志IX with パワーアップキット』を購入。

長く長く遊ぶつもりで買った。
でも、買ったその日に売却した。

理由:
快適だった無印に比べ、凄まじいまでの読み込みの多さ。
内政で人物を選ぶたびにディスク読み込みが入る。
登用する際に軍師の反応見るたびに、読み込み。
レスポンスが悪く、絶えずキーが詰まる操作感。
何をするにも読み込みが入る。とにかくストレス。

レビューで処理が若干重いってのは読んだが、コレは若干なのか…。
個人差と言えば、それまでだけど…。

この読み込みの多さは、良い点差し置いてダメ過ぎる…。
ハードクラッシャーになり得るぐらい。
そういうのを気にするタイプなので、マジで今回のはダメだわ…。

4000円購入、1200円売却、2800円の損失。

素直に無印で遊ぶ。
無印は本当に快適。
  1. 2007/12/17(月) 23:20:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.10

-三國志IX-
チャレンジモード、『後継者争い』と『赤壁炎上』をクリア。
後継者争いをクリアしたので、甄氏が追加。
無印だと、赤壁炎上をクリアしても新武将として、大喬・小喬は追加されないのか…。

そうなると、他三國志ゲームのセーブデータのみで追加なわけか。
大喬・小喬を追加させたいなら、真・三國無双3と真・三國無双3猛将伝を買えと…。
更に、呂玲綺を追加したいなら、三國志戦記2も買えと…。

『ある条件を満たせば登場するけど、セーブデータを適用すると最初から使える』程度なら別に構わないけど、
完全に使用不可となると…あこぎな商売するなぁ、koeiも。

大喬・小喬・呂玲綺を使いたいと言うよりは、他三國志ゲームを買わないと全ての人物を揃えられないのが不満。

-真・三國無双4-
無双モード・クリア武将:
蜀:
・関羽
・趙雲 (4武器取得)
・馬超 (4武器取得)
・黄忠
諸葛亮
姜維
魏:
・夏侯淳
・張遼
・許チョ
ホウ徳
呉:
孫権
陸遜
凌統
他:
  1. 2007/12/13(木) 18:57:19|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続々・マルチブート環境

2000とのマルチブートにしようと思って、
2000を入れたは良いが…マザーボードのドライバDVDが読めないw
と言うか、2000に対応してないorz

仕方ないので、XPに変更。
XPではちゃんと読めたが、フロッピーからドライバ入れるタイプなのか、これ?
再起動時に、フロッピー用ドライバ作成画面になった。
ブート順がHDDより早いので、単にDOSモードで起動しただけか?

だんだんと面倒になってきた。
そもそも、そんなにキャプチャーボードも使ってないので、思い切って取っ払った。
マルチブート環境も止め止め。

アクティベーションはPCIスロットに関係してるんだっけ?
まあ、1つ変更しただけだし、まだ全然大丈夫だろう。

しかし、SATAのHDDに入れたMBM。
アンインストールするのは、ちょっと怖いなぁ…。
MBM入れるときに、Vistaインストール時のMBRを書き換えただろうし。
MBM消したら、Vistaが起動しないような予感…。

現状でMBMで起動できるし、そこまでこだわる必要はないか。
そのうち、VineやFedoraを入れるだろうし。
  1. 2007/12/07(金) 09:28:45|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・マルチブート環境

VistaでWindows2000をエミュレート。(※1)
キャプチャーボードが認識されてないので、結局削除。
当たり前と言えば、そうなのかも。
Vistaで認識されないデバイスがVistaでエミュレートしている2000で認識するとは思えない。

結局は、前と同じマルチブート環境にした。

DOS上からでは、IDE接続のHDDが1stになって、SATA接続のHDDが2nd。
DOSで動かしたMBMがIDEの方にインストール。
でも、BIOSの設定では、SATAが1stになってたのが問題。
だから、MBMがうまく動作しなかった。

BIOSで順番を変更して解決。

※1
img1206_1.jpg     img1206_2.jpg

  1. 2007/12/06(木) 09:35:50|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチブート環境

前まで、Vista, XP, VineLinuxのマルチブートにしてた。
今回のPCでもそうしようとして、MBMを入れたがうまく動作しない。
インストールは完了してるみたいだけど、ブート時に選択画面にならない。

MBMの情報がIDEのHDDにかかれ、起動時にはSATAの方が優先させるからかな?
BIOS覗いても、SATAとIDEの順番を変える項目が見つからない。
IDEを外して、もう1回MBMをインストールすれば改善されそうな気も…。

正直言ってXPはほとんど使ってない。
Vistaでキャプチャーボードが対応してないから、そのときだけXPを使ってるぐらい。
起動ディスクからのDOSモードでVistaのフルバックアップ・復元も出来るようになったし。
(前までは、XPのアプリケーションを使い、そこからのDOSでフルバックアップ取ってた。)
もうVistaのみでもいいか…。
キャプチャーボード外せば、配線も少なくなるし。

それか、VistaからVirtual PCやVMWareを使って、XPや2000、Linuxをエミュレートさせるのも悪くないなぁ。
  1. 2007/12/05(水) 22:54:05|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三國志IX

衝動買いだけど、買うときに迷いがなかったのは久しぶり。
再廉価版なので、新品で1870円。(定価は1980円)

三國志は、I・IV・VIIをプレイしたことがあるけど、どれもハマれなかった。
IVとVIIは1回の戦闘が長くて途中でダレた。(攻城戦や敵軍との戦闘は、シミュレーションRPGの要領で行われる)
IXの戦闘は短くて、基本的に傍観してるだけ。(戦術は多種多様に選べる)
味気ないって意見もあるけど、それが自分には合ってた。
IXの戦場は大きな1枚のマップなので、リアルタイムに進軍・交戦状況が見え、本当に国取りをしている気分が味わえる。

調子に乗って、三顧の礼シナリオの劉備軍で始めたら、曹操軍に攻められて壊滅。
初心者は黙って強い勢力から始めます…。

無双3・無双3猛将伝・三國志戦記2のセーブデータがあると、それぞれ、大喬・小喬・呂玲綺が武将として使えるみたい。
無双3猛将伝はあるけど、無印はないなぁ…。
三國志戦記2もないし、中途半端に小喬だけ出てもアレなので、セーブデータは使わないことに決めた。
  1. 2007/12/02(日) 21:55:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

