突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム進捗 Vol.29

DS版 ファイナルファンタジーIII
レベル:23
ゴールドルの館手前。
ジョブ構成:
・ルーネス:ナイト
・イングズ:風水士
・レフィア:白魔道士
・アルクゥ:黒魔道士

だんだんと敵が強くなってきた。

DS版FF3で評価できる点、魔法が回数制なこと。
これでMP制だったら、どうしようもない。

上位魔法の使用回数が底をついて、仕方なく下位魔法で攻撃、
何とかギリギリで勝利したときのカタルシスは究極。
  1. 2008/06/29(日) 22:17:24|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

蒼真が主人公ってだけでは食指は動かなかったけど、
「月下の夜想曲」準拠のアルカードがおまけモードで使用可能なら買うしかない。

悪魔城伝説を彷彿とさせる、鞭使い・魔法使い・アルカードの3人組のおまけモードが熱い。

キャラクターグラフィックがアニメ調になってるのが残念。
小島絵でこそ、悪魔城シリーズだと思うのに。

DSはFF3とDQ5だけOKと言いながら、早々にもう1本増えてしまった。
  1. 2008/06/28(土) 21:47:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.28

DS版 ファイナルファンタジーIII
レベル:20
浮遊大陸脱出まで。
ジョブ構成:
・ルーネス:ナイト
・イングズ:狩人
・レフィア:白魔道士
・アルクゥ:黒魔道士

FF3の醍醐味は、ダンジョンやボスによってジョブを変えつつ進めるところにあると思うんだが…。
ジョブチェンジ後は数回戦闘するまで、能力が低下するデメリットは必要か?
これの所為で気軽にジョブを変えられない。
何か色んなところを勘違いしてるリメイクだなぁ…。
遊べば遊ぶほど粗が出てくる。

ハッキリ言えば、FF3でなければ即行で売る。
懐かしさで何とか保ってる状態。
3D表現に向かないDSでポリゴンを無理に使い、その所為にロードが長くなり、敵が大抵2体しか出現せず、処理落ちが頻繁に発生。
ワンダースワンで開発されてたときのグラフィックならどんなに良かったことか…。
  1. 2008/06/26(木) 02:15:54|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.27

DS版 ファイナルファンタジーIII
レベル:15
ドワーフの島まで。
ジョブ構成:
・ルーネス:せんし
・イングズ:赤魔道士
・レフィア:白魔道士
・アルクゥ:黒魔道士

フィールド歩くだけで処理落ちするぐらいならポリゴン使わずドット絵にしろよ…。

敵もほとんど2体までしか出ないし。
それでいて、レスポンスが悪くて演出も長い。
(レベル・熟練度UPのとき、キャラモーションが終わるまでメッセージを飛ばせないなど)

戦闘なんて何百回もこなすわけだから、快適さを優先しろよ。
FF7~9のダメなところを受け継いでるなぁ…。
こういう無駄な演出ゴテゴテで飛ばせないのは最近のRPGで一番嫌いなところ。
  1. 2008/06/22(日) 23:44:31|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.26

DS版 ファイナルファンタジーIII
レベル:10
デッシュに会うところまで。

初めてFF3をプレイしたのは小学2年ぐらい。
「ドラゴンの住む山」でデッシュの言う『戦おうと思うな!絶対に逃げるんだ!』の意味が分からず、
6時間位、バハムートと戦ってたことを思い出したw
何のことはない、ただ「にげる」のコマンドを選択すれば良かっただけ。

DS版でビックリしたのは、バハムートの攻撃力がバカ高いこと。
FC版は数ダメージしか受けなかった記憶が…。

DS液晶保護フィルタ
DSの液晶保護フィルタ貼りを失敗した自分が、これから貼る人にささやかながらアドバイス。

・絶対に風呂場で貼れ!
・チャンスは1度切りと思え!

多少、ホコリや気泡が混入しても妥協した方が良い。
『次はうまく貼れるはず』と思っても、前よりもうまく貼れる可能性はかなり低い。
  1. 2008/06/21(土) 20:31:25|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSLite with FinalFantasyIII

ドラクエVとDSLiteを同時購入する予定だったけど、
FFIIIも欲しくなったので、一足先に本体とFFIIIを購入。
ドラクエVも予約完了。

懐かしいなぁ、FFIII。
『悠久の風』とか泣きそう。
ただ、ROMカートリッジにしてはロード長すぎ…。

それにしても、DSLiteが上下とも「尿液晶」だったw
色んな人のサイト見た限りでは、自分の液晶の品質は「中の下」って辺り。
サポセンに電凸するレベルかは微妙なところ。交換で更に酷いのが来た人も居るらしい…。
保護フィルタを貼るときに気泡入っちゃたし、このままでいいかなとも思う。
ドット欠け・常時点灯はなかったのが救い。

FFIII、中古1680円をやめ、敢えて新品5380円で。
普段なら間違いなく中古を選んだ。
DSのソフトはPSと比べて買う頻度がかなり少ないだろうから、出来れば今後新品で揃えたいと思った。
今後の購入予定としてはドラクエVのみ。
発売日未定も含むなら、4年前から音沙汰なしの「真・女神転生DS(仮)」。
新しい女神転生なのか、真・女神転生のDS移植(or リメイク)なのか分からないが、どちらにしろ買う。
  1. 2008/06/20(金) 01:43:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elephant Notes

8月6日発売。
待望のセカンドアルバム。
「キミが居た証拠に」が収録されてるのが嬉しい。
メモオフ#5encoreは通常版を買ったもので。
シングル化もされなかったし。

久しぶりに迷いなく購入できる品物。
  1. 2008/06/15(日) 20:44:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.25

真・女神転生III
プレイ時間:19時間30分
パーティ:
・人修羅(LV.43)
・ナーガラジャ
・クシナダヒメ
・ヴァルキリー
・マカミ
・アラハバキ
・キクリヒメ
・ハイピクシー
・サルタヒコ
・ヌエ

in オベリスク。
サキュバスの「ドルミナー → 永眠の誘い」で全滅。
さすがに2回続くと対策を立てざるを得ない。

そんなわけで、控えのキクリヒメをレギュラーにしてクシナダヒメを控えへ。
精神無効+メパトラ持ちなので、眠りを無効化、「永眠の誘い」前に仲間をメパトラで起こす。
  1. 2008/06/13(金) 21:45:26|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイルズオブリバース オリジナルサウンドトラック

前から迷っていたけど、値下がりしたので思い切って購入。
1650円なり。

リバースの戦闘曲はシリーズで一番好き。
特に物語後半の戦闘曲とボス戦の曲は秀逸。

アバタール・チューナー(1&2)のサントラも欲しい。
新品は高いので、中古で2000円前後を狙う。
  1. 2008/06/09(月) 23:20:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.24

真・女神転生III
プレイ時間:14時間
パーティ:
・人修羅(LV.36)
・マカミ
・アラハバキ
・キクリヒメ
・ハイピクシー
・ディース
・ユニコーン
・サルタヒコ
・ナーガ

in イケブクロ坑道。
サルタヒコの『龍の眼光』が怖すぎるw
ヌエのマハムドも心臓に悪い。

対マハムド用にアナテマを装着しても、サルタヒコの『龍の眼光、気合、攻撃』で死亡。
対物理攻撃用にカムドを装着しても、マハムドで即死。
う~ん、どう足掻いても死ぬときは死ぬか。
  1. 2008/06/05(木) 00:49:47|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほとんどメモ代わり

そろそろ、メモオフ6の予約に行ってこよう。
7月だと思ったら、8月14日。
お盆休みに発売ですか…。

7月10日発売のPSP版サイバーフォーミュラ。
発売日までにPSP本体を買うことがあれば、サイバーも発売日買いする。
そうでなければ、様子を見て評判が良ければ購入。

7月17日のDS版ドラクエVは、発売日に本体と同時購入出来るなら買う。
どっちかでも売り切れなら、再入荷を待つ。
  1. 2008/06/05(木) 00:48:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

