突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム語り Vol.2

いくら安くても、プレイしないのなら結局は金の無駄。
折角買ったからプレイしようと思っても、無理にプレイするのは時間の無駄。
更に、ハードの負荷による消費の無駄。←ピックアップレンズの劣化とか

こんなことばっかり考えてるから、105円で買うゲームでも真剣に悩む。
プレイしないゲームを所持してることに対して、精神衛生上良くない傾向がある。

迷いがないゲームだけを買っていければいいけど、たまに寄ったゲーム屋で安いものがあると、
買って → 後悔なことが多い罠。

我ながら面倒な性格してると思う。

そんな中でも、葛葉ライドウの続編の限定版は迷わず購入決定。
ライドウだけでも迷わず購入なのに、マニアクスの新ver(ダンテ → ライドウ)同梱なら迷う余地がないw
  1. 2008/07/30(水) 17:36:35|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム進捗 Vol.36

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
プレイ時間:5時間
レベル:41
ユリウスモード、クリア。

本編の何倍も楽しかった。
ハードモードがあればもっと良かったのに…。

以下、ネタバレ。
[ゲーム進捗 Vol.36]の続きを読む
  1. 2008/07/25(金) 21:24:37|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.35

DS版 ドラゴンクエストV
プレイ時間:20時間
レベル:37
ゲームクリア。

パーティ構成:
・主人公
・フローラ
・息子
・娘
・メッサーラ
・キラーパンサー
・ホイミスライム
・オークキング

睡眠時間を削ってまで熱中したのは、かなり久しぶり。
基本的にPS2版を基準にしてあるんだけど、直して欲しかったところもそのままだったのが残念。

ゲマが出しゃばり過ぎのところとか。
ジャミやイブールの最期にゲマ出てくんな…。
ジャミが死に際に主人公たちを石化させるから話が成り立つわけで、
無傷のゲマが石化させるなら、そのまま粉々に壊せば物語終了だと思うんだが…。

「やまびこぼうし」も復活して欲しかった。
「たたかいのドラム」や「ときのすな」がOKで、「やまびこぼうし」がダメな理由が分からん。

それと、PS2版から追加された仲間モンスターの配置とかもそのまま。
おおねずみ、おばけキャンドル、ゴーストの出現がボブルの塔周辺ってのも意味不明。
オラクルベリー周辺、アルカパ周辺に出せば使い道もあったと思うのに。
ゲーム終盤に弱い仲間モンスター出されても使わないって。
それと、色違いでガップリンとか出すなら、メタルハンターとかブラックドラゴンとかの方が何倍も嬉しいのに…。
プチコロもどっちか削除でいいと思う。その分、魔界に出る仲間モンスターを増やして欲しかった。
メタルドラゴン、バズズ、ガメゴンロードとか。

色々書いたけど、ドット絵でDQ5が遊べるだけで大満足。
敵がぬるぬる動くのは、本当に感動。
次はデボラ嫁でプレイ。
  1. 2008/07/23(水) 23:12:33|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.34

DS版 ドラゴンクエストV
プレイ時間:13時間
レベル:28
これから迷いの森。

パーティ構成:
・主人公
・息子
・娘
・メッサーラ
・キラーパンサー
・スライム
・ホイミスライム
・オークキング

ダンジョン狭く、移動速く、敵出にくい。
トロッコの洞窟なんて10回エンカウントしなかったw
  1. 2008/07/21(月) 22:16:05|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.33

DS版 ドラゴンクエストV
プレイ時間:6時間
レベル:18
ルーラ覚える in ルラフェン。

パーティ構成:
・主人公
・キラーパンサー
・スライム
・ドラキー
・ブラウニー
・ホイミスライム
・ミステリードール
・まほうつかい

土曜日から忙しくなるので、今日・明日で存分に堪能する。

キャラクターのドット絵は残念な出来だけど、
戦闘シーンのアニメーションは最高だわw

戦闘のテンポがかなり良くて、レベル上げが苦じゃない。
他にも、調べる(タル・タンスなど)も極力時間がかからないように工夫してある点も好印象。
この辺は、マジでDS版FF3は見習って欲しい。

フィールドやダンジョンがかなり狭くなってて、あっという間にダンジョン終わるw

DS用ってことで、対象年齢下げたインタフェースなんだろうけど、
従来のシンプルなインタフェースに慣れた身としては、少し操作し辛い。
アイテムグラフィック表示の有無ってオプションで選べるかな?

↑のことは、ほとんど気にならないからいいけど、
唯一ショック(今のところ)だったのが、ボスにダメージ与えたときの「ピシィッ!」って効果音がないこと。
PS2版だと残ってたから、DS版でも大丈夫だろうと思ってたけど、削除すか…。
あの音があるとなしじゃ、テンションのノリが違うんだよなぁ…。
  1. 2008/07/17(木) 23:19:17|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ、ドラクエV

DS版 ドラゴンクエストV
明日は、いよいよドラクエVの発売日。
発売までこんなにそわそわしたのは久しぶり。

真・女神転生III
パトる in ヨヨギ公園。

トロール×2とオベロン。
人修羅のベノンザッパーで仕留めきれずに敵のターン。
トロールのマハブフーラは、ミアズマのマガタマでBLOCK!出来ると思ったら、
レベル上がる前だったので、イヨマンテに付け替えてたw
しかも、もう1体のトロールの暴れまくりで2回ヒット+クリティカル。
人修羅倒れ、1時間ムダになるw

たまたま、マガタマを付け替えたときに…。

メモリーズオフ6
今作はクロエ先輩一択。
  1. 2008/07/16(水) 21:43:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.32

真・女神転生III
プレイ時間:25時間30分
パーティ:
・人修羅(LV.52)
・クイーンメイブ
・オセ
・クシナダヒメ
・ヴァルキリー
・ホルス
・ヌエ
・キクリヒメ
・ダツエバ
・オルトロス
・オオクニヌシ

in ヨヨギ公園。
クイーンメイブ、最初のピクシーからだから愛着沸くなぁ。
メモ:人修羅がLv.54になったら、ヌエとサキュバスでスパルナ。
  1. 2008/07/13(日) 22:14:20|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新世紀GPXサイバーフォーミュラVS

昨日、発売日だった。
PSP本体持っていれば、どんだけ評判悪くてクソゲーでも迷わず買う。
評判良ければ本体ごととも思ったけど、かなり悪いみたい…。
相変わらず、玉突きやCPUのクソアルゴリズムとか健在らしい。

今回は見送るか…。
PSP買う機会があるときに買おう。

このメーカーも凄まじいよなぁ…。
RTI2(GC版含め3作目)からずっと退化し続けてるし。
いい加減、CPUのクソアルゴリズムを改善して欲しい。
  1. 2008/07/11(金) 11:22:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.31

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
レベル:41
ゲームクリア。

魔方陣をうまく描けなくて、結構イライラした。
それを差し引いても良作。

クリアしたので、ユリウスモード追加。
ようやく、本編が始まったw
  1. 2008/07/10(木) 23:03:06|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.30

DS版 ファイナルファンタジーIII
レベル:27
ガルーダ撃破 in サロニア城。
ジョブ構成:
・ルーネス:ナイト
・イングズ:竜騎士
・レフィア:白魔道士
・アルクゥ:黒魔道士

まさか、このパーティ構成で勝てるとは…。
ガルーダ、弱体化し過ぎじゃないか。

FC版FF3のガルーダ戦、当時(小2)全然倒せなくて泣きべそ掻きながら戦ってたのを覚えてる。
バハムートのときみたいに、逃げ出してみたり、白魔法チョコボでエスケープしてみたり、
「炎に弱いんじゃね?」ってことで、黒魔法ヒートラ(イフリート)を使ったり………全然ダメだった。
全員を竜騎士にして、ジャンプ中の無敵時間を利用して倒すことに気が付いたのは、40~50回全滅した後だったw
  1. 2008/07/04(金) 21:15:07|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

