突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム進捗 Vol.57

-デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王-
総プレイ時間:0時間
プレイ状況:初めから
レベル:1
パーティ:
・ライドウ

やっぱり、前作引継ぎアイテムの3つ目が欲しいので、最初から再プレイすることに。
例え、換金アイテムだとしてもコレクション的に欲しい。
そんなわけで、超力兵団をクリア。
久しぶりに、伽耶(正確には、40代目ライドウ)の凶悪な顔を見たw
  1. 2008/10/31(金) 21:19:51|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.56

-真・女神転生III NOCTURNEマニアクスクロニクルエディション-
総プレイ時間:6時間
プレイ状況:葛葉ライドウ対人修羅 in イケブクロ。
レベル:22
パーティ:
・人修羅
・ハイピクシー
・モムノフ
・バイコーン
・カハク
・コッパテング
・アプサラス

もっとマタドールに苦戦するかと思ったら、そうでもなかった。
もの凄く強かった覚えがあるんだが…。
まあ、それでも十分強いんだけども。

マントラ裁判。
トール戦、電撃吸収のアプサラスばっかりにジオダインを撃ってくれたおかげで楽に勝てたw

葛葉ライドウ戦。
モコイさん出たw
スキル名がどれもこれもダサいw でも、最高にかっこいいわw
  1. 2008/10/30(木) 17:28:15|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神異聞録 Devil Survivor

真・女神転生DS(仮)っぽいタイトルが正式に発表される模様。
タイトルは、「女神異聞録 Devil Survivor」らしい。
女神異聞録ってペルソナ1かよw 「女神転生」はどこ行ったw
リメイクか完全新作か知らないけど、女神転生系列の方が良かったな。
  1. 2008/10/29(水) 23:46:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VF-1A 一条輝専用機

バンダイ再販版のVF-1A。
コックピットと脚がデカいのが少し気になる。

明日、やまと製のVF-1J(ファストパック付き)を買う予定。

img081027.jpg
  1. 2008/10/27(月) 22:51:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.55

-真・女神転生III NOCTURNEマニアクスクロニクルエディション-
総プレイ時間:1時間55分
プレイ状況:ネコマタといいこと in シブヤ。
レベル:10
パーティ:
・人修羅
・ピクシー
・カハク
・コダマ
・シキガミ
・ウィルオウィスプ

ライドウの顔見せキタ。
ダンテのシーンをそのままライドウに差し替えみたい。
早く戦いたいけど、イケブクロまで遠いな…。

相変わらず、マニアクスのロードは爆速だなw
PS2の中では、かなり快適な部類に入る無印が遅いと感じるほどの速さ。
エンカウントの効果音がした瞬間に敵が出てくるときも。

-デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王-
総プレイ時間:3時間
プレイ状況:in ふこるつぼ
レベル:10
パーティ:
・ライドウ
・チョウケシン
・タム・リン
・アガシオン
・イヌガミ
・コロボックル

悪魔公爵アスタロトの顔見せキタ。
『あのお方』って、やっぱり閣下だよねw
ゴモリーも出てくれると歓喜なんだが。
  1. 2008/10/25(土) 23:59:18|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.54

- デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 -
総プレイ時間:1時間30分
パーティ:
・ライドウ (Lv.7)
・ポルターガイスト
・コロボックル
・ガキ
・ピクシー
・アガシオン
・オンモラキ
・イヌガミ

前作で仲魔にした悪魔はエンカウントするだけで仲魔入りするので、一気に7体にw
悪魔会話が楽しすぎるw いちいちリアクション取るのがいいなぁ。
醍醐味の悪魔合体も、序盤なのにかなりの新悪魔がリストに出てくる。
まだプレイ時間は短いけど、相当アタリなソフトになりそう。
  1. 2008/10/23(木) 23:22:19|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームソフト2本(3本?)購入

- デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 -
待望の発売日。
Plusの方を購入。

前作のセーブデータの読み込み特典があって、
前作はベルゼブブを作ったところで満足して、クリアするのを忘れてたw
(厳密に言うと、クリア自体はしたけど、ベルゼブブを作ったデータではクリアしてない)
特典で貰えたアイテムは、2つ。 wikiを見ると、最高で3つみたい。
3つ目のは、2周目特典かな。 多分、3つ目も換金アイテムだと思うから気にしないことにしよう。

1時間ほどプレイしてみたけど、戦闘はなかなかいい感じ。
戦闘開始時に、一瞬、読み込みが引っかかるのは処理の限界なのかな?
再会時のゴウトのセリフにちょっと吹いた。
前作でヒント出しすぎたことを反省してうんぬん~とかw

- 真・女神転生III NOCTURNEマニアクスクロニクルエディション -
アバドン王Plusの同梱品。
無印からも引き継げるので安心した。
早々に引き継ぎたいオーディンが出た。

難易度はHARDを選択。気合入れて、ゆっくり進める。
当たり前だけど、会話がダンテを匂わすセリフからライドウを匂わすセリフに変わってた。

- 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 -
久しぶりの女主人公。
黒歴史のGB版以来かな?

YボタンとXボタンでそれぞれに装備させた武器を使って攻撃できるので、その組み合わせが結構楽しい。
硬直の長い攻撃のあとに、短い攻撃を合わせてキャンセルも出来たり、
武器の組み合わせで特殊攻撃に変化があったりとなかなか好印象。

パッケージ裏に、「『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』が新たに生まれ変わる」ってキャッチフレーズがあったけど、
血の輪廻と何か繋がりでもあるのかな?

img081023.jpg
  1. 2008/10/23(木) 22:03:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081020

- デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 -
あと、3日。
ここからが長い…。
限定版ってことで予約したけど、初回生産版と間違えてないか心配だ。

- 超時空要塞マクロス(PS2) -
この前からアクション・ビューでプレイしてるんだけど、やっぱり無理だわ…。
旋回速度が遅いのと、エリアが狭すぎる。
VF-X2のバリアブル・ビューみたいな疾走感たっぷりのドッグファイトが出来ない。
慣れればそれなりに魅せられるプレイが出来るようになるのかな。

- 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 -
23日、多分買う。
DSのソフトは、DQ5とFF3だけで十分と言っておきながら、何だかんだで買う。
蒼月のユリウスモードみたいのがあると嬉しいんだけどな。
と言うか、武器にムチがあればいいや。

何気に、シャノアがベルモンド歩きなのもポイント高い。
それまでは、リヒターみたいなのを主人公にしろよって思ってたけど、
ベルモンド歩きで一気にシャノアを好きになったw
  1. 2008/10/20(月) 09:44:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.53

- メモリーズオフ6 -
総プレイ時間:37時間

智紗・ノーマルエンドクリア。
そんなわけでTriangleルート突入。

以下、ネタばれ。
[ゲーム進捗 Vol.53]の続きを読む
  1. 2008/10/18(土) 15:32:02|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081016

- デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 -
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王まで、あと1週間。
もうあと1週間なんだなぁ…、何だかあっという間だった気がする。

- 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 -
そう言えば、DSの悪魔城ドラキュラも23日か。
ちょっと欲しいな。
ダンジョン探索型じゃなくて、ステージクリア型なら即買いなんだがね…。

- PSP-3000 -
何気に、今日は新型PSP(PSP-3000)の発売日。
ここ数日、買おうかと相当悩んだけど、とりあえずは様子見。

今のところ欲しいゲームは、
・新世紀GPXサイバーフォーミュラVS
・悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
・マクロスエースフロンティア
・CLANNAD
の4本。

どれも、DSのDQ5みたいに本体ごと買える程の魅力はない。
久遠の絆や真・女神転生(I,II)あたりが出れば、迷いはないんだが…。
  1. 2008/10/16(木) 10:46:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスシリーズ レビュー

マクロスFの影響で、マクロス熱が復活してきた。
そんなわけで簡単なレビュー。

以下、マクロスシリーズの評価。(7系列は観てない)
良い ◎ → ○ → △ → × 悪い

『初代』
ストーリー:△ 三角関係:○ 戦闘シーン:○ 歌:○
一言:3クール目を入れなければ、ストーリーは ○。

『愛・おぼえていますか』
ストーリー:◎ 三角関係:◎ 戦闘シーン:◎ 歌:◎
一言:全てにおいて素晴らしい。(←最近、観なおしたので思い出補正ではない)

『II』
ストーリー:× 三角関係:× 戦闘シーン:× 歌:○
一言:歌以外いいところなしだが、バルキリーはかっこ良い。

『Plus』
ストーリー:△ 三角関係:△ 戦闘シーン:◎ 歌:◎
一言:information Highと戦闘シーンが素晴らしい。(information High は劇場版のみ)

『ZERO』
ストーリー:△ 三角関係:○ 戦闘シーン:○ 歌:△
一言:CGの戦闘はまぁまぁ良いが、ストーリーが消化不良、サラはどこへ行った?

『Frontier』
ストーリー:△ 三角関係:◎ 戦闘シーン:○ 歌:○
一言:三角関係と歌も初代(軽い電波)っぽい曲が多いのが良かった。


このテンプレートだと、○(まる)が小さいw Oとかのが良かったかな。
  1. 2008/10/13(月) 12:28:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスプラス

劇場版の方をレンタルして来た。
「UMASI」とか出てこなかった、記憶がOVA版とごっちゃになってるみたい。
information Highがある分、OVA版より劇場版の方が好き。

改めて観ると、戦闘シーンの描き込みが半端じゃない。
コマ送りしてみると、YF-21対ゴーストX-9のとき、ミサイルかわすために主翼をちゃんと折りたたんでるw
通常再生だと全然気が付かなったけど、ジャミングのためにフレアを散布してたり。

特典の予告編を観たら、「『愛・おぼえていますか』から10年、ついにマクロスが帰ってくる!」って、
プラスの2年前に、マクロスIIが出てるんですがw
  1. 2008/10/13(月) 11:54:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超時空要塞マクロスII LOVERS AGAIN

マクロスプラスのビデオテープを探してたら、マクロスIIが出てきた。
そんなわけで、数年ぶりに観た。
相当つまらなかった記憶があったけど、改めて観ても同じみたいだ。
好きな人には悪いけど、黒歴史になるだけあるわw

場面に合わないBGM、ミサイルの挙動、効果音、酷いストーリー展開、etc。
敵艦がデフォールドしてくるときの、かわいらしい効果音はギャグだろw

ただ、挿入歌の「恋のバナナムーン」と「バルキリーで誘って」は結構良い曲。
バルキリーもVF-1Jに近くて、正当な後継機ってデザインだから結構好き。
評価できるのは、↑の2点くらい。

結局、マクロスプラスは見つからなかった。
引っ越しのときに捨てたかも…。
DVD版も出てるし、レンタルショップ行くかな。
  1. 2008/10/12(日) 02:36:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081009

葛葉ライドウ対アバドン王まで発売まで、あと2週間。

PS版真1のときに描かれたデザインのリリムが居る。
これは、テンション上がる。
マハカーラやベルフェゴールも居るし、何だこの気合に入りようw
  1. 2008/10/09(木) 15:05:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロス色々雑談

そう言えば、来年の2月は南アタリア島でSDF-1の進宙式だw
ファンレーサーに乗って、参加したいなw

マクロスFの劇場版は、「愛・おぼえていますか」形式らしい。
総集編+新作カット辺りかな。さすがに全編描き直しはないだろうし。
アルトが最初から軍属だったり、ランカも最初からアイドルとか設定変えて来るかな?
ミシェルがゼントラン化して戻ってくることに期待したいw

三角関係に決着がつく?みたいなこと書いてあるけど、シェリルで決まりのような…。
ランカはミンメイフラグを立て過ぎだし、男1女2のマクロスシリーズで、年下が選ばれたことがない事実。
(マクロス7は観てないので知らない)

基本的に年上好きだから、年上を選ぶのは歓迎なんだけど、
マクロスIIだけはイシュタルの方が良かった。
  1. 2008/10/08(水) 23:36:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.52

メモリーズオフ6
総プレイ時間:33時間

クロエ・グッドエンド 2回目。

智紗と黎音をまだクリアしてないのに、クロエルートは2回目のクリア。
ストーリー的にそこまで良いわけじゃないけど、所々(3泊以後の誘い、智紗の涙、塚本→志雄)に良シチュエーションがある。
何気に「Chole-II Perplexity」は名曲だと思う。 静かだけどインパクトがある曲。
「Beautiful dreamer」や「Memories Off(6だとHello again -Memories Off-)」には、かなわないけども。

これから、まだ何度かプレイするだろうし、オート機能使ってプレイを録画しておこうかな。
そうすれば、ノートPCでも観られるし。
  1. 2008/10/07(火) 20:53:26|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスF 感想

ガンダムSEEDは、どちらかと言えば嫌いな方で、
マクロスFも、それの二の舞いになるんだろうな…って思っていたけど、
意外にもそうはならなかった。

何なんだろうなぁ、この差は。
両者とも初代のオマージュと言う意味では、
初代マクロス自体、今の意味でのオタク向けだったから、マクロスFもあまり鼻につかなかった感じかな。
ガンダム(ファースト)はそうでなかった、みたいな。

歴代の小ネタを毎話に入れてきたマクロスFだけど、最終話は、それのオンパレードだったw
広い意味(昨日の敵は今日の友)では、全てがオマージュだし、
狭い意味(イサムの手のマネ、敬礼、マクロスアタック、ラストシーンの構図とか)では、6~7割ぐらい。

ルカの使役してたバルキリーって、ゴーストX-9だったのねw
その3機だけでバジュラを殲滅できたんじゃないのか?
でも、封印を解くと手が付けられなくて、特攻しないと止められないみたいなことかな。

鳥の人、工藤シン、マオとか、折角マクロスゼロと絡めたんだから、
サラの伏線も回収してくれると思ったけど、ほとんどほったらかし…。

Fでの伏線も回収されてなかったり、最後は勢いに任せたところもあったけど、
何だかんだで楽しく観られた。
  1. 2008/10/05(日) 23:59:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows ムービーメーカー

PS2版 超時空要塞マクロスのBGMをマクロスFのものに変えた動画を作ろうとした。
プレビューだと、きちんと映像と音が合っているのに、ファイルに出力すると音ずれ。
ただの音ずれだけなら良かったけど、カットしたはずの映像が挿入されてたり、
カットしていない映像がカットされたり、本当に意味不明。
8時間ほど試行錯誤したけど、結局解決できなかった。
  1. 2008/10/04(土) 20:09:21|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.51

-メモリーズオフ6-
総プレイ時間:29時間

Triangle りりす・グッドエンド。

以下、ネタばれ。
[ゲーム進捗 Vol.51]の続きを読む
  1. 2008/10/02(木) 20:29:59|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

