突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム進捗 Vol.61

メモリーズオフ6
総プレイ時間:40時間

Triangle 智紗・グッドクリア。

以下、ネタばれ。
[ゲーム進捗 Vol.61]の続きを読む
  1. 2008/11/28(金) 23:52:06|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081127

PSP(3000 ファーム5.01)の調子が悪い。
スリープ失敗が2回、フリーズが1回あったので、本体の初期化とバッテリーを抜いて様子見にしたのが2週間前。
一昨日までは調子が良かったが、昨日またフリーズした。XMBからネットワーク設定に入ったところ。
(スリープ失敗もフリーズもXMB画面やHOMEボタンを押した後に起きてるので、ゲームのバグではないはず。)

初期不良で交換できる期間は過ぎたし、修理に出すとしても再現率が低いのが難点。
検査中に症状が出ないと修理なしで送り返しだろうし。

とりあえず頻発するまで、また様子を見るか…。


こういうことがあったからじゃないけど、やっぱりPSPはまだ買うべきじゃなかったな。
いくつかプレイしたいゲームがあったからけど、どれも『本体を買ってまで』ってものじゃなかった。
結局、あんまりプレイしてないし。(マクロスは多少やってるけど)
そういう意味では、1本でも本体ごと買えるゲームの登場を待つべきだったかなと。
  1. 2008/11/27(木) 19:09:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.60

最近、色々ゲーム買い過ぎて、結構積んでる。
以下、一応クリアする予定の積みゲー。

PS2
・デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 (消化率:3%)
・真・女神転生III NOCTURNEマニアクス クロニクルエディション (消化率:5%)
・メモリーズオフ6 (消化率:75%)

PSP
・悪魔城ドラキュラ Xクロニクル (消化率:5%)
・新世紀GPXサイバーフォーミュラVS (消化率:3%)
・マクロスエースフロンティア (消化率:25%)
・CLANNAD (消化率:1%)

DS
・ファイナルファンタジーIII (消化率:?%)
・悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 (消化率:5%)

GC
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ RTE (消化率:15%)
・バイオハザード (消化率:?%)

PSP買ってからは、マクロスばっかりプレイしてるから、ライドウとメガテンが全然進まないw
昔、こんな状態だったら精神的にもたなかったろうな。 (←早くクリアしないと落ち着かない、強迫性障害的な)
  1. 2008/11/16(日) 21:05:36|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDR-EX76LP

PSP 兼 DSLite用にイヤホン買った。
カナルタイプのは前々から気にはなっていたけど、100円SHOPのでいいかなと思って、ずっとそれを使ってた。
音質の違いとか分からない方だからいいやと思っていたけど、色々と話を聞いたら結構効果あるみたいなので購入。

それで、実際に聴き比べてみたら、結構って言うか相当違うね…。
低音が本当に響いて聞こえるわw
あんなイヤホンでドラクエVやドラキュラをプレイしてたのか…。
かなり損した気分。

外で使うウォークマン用のは今まで通り安い物。
引っかけて断線させることが多いんで…。
  1. 2008/11/15(土) 15:18:09|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081111

-PSPメモオフ6動画-
メモオフ6クロエルートのお気に入りシーンを録画。
エンコードしてPSPにぶち込む。
一々、PS2にディスク入れなくてもいいので本当に楽。

-機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム-
予約はしない、20日に欲しかったら買う。
最初買う気はなかったけど、登場MSを見たら、意外に使ってみたいMSが多かった。
・F91 ・ビギナ・ギナ ・V2 ・アレックス ・ν ・GP-03 ・Wゼロ あたり。
Ez-8が出ないのが残念。
  1. 2008/11/11(火) 20:59:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 081109

-マクロスエースフロンティア-
遊べば遊ぶほど、粗が目立つゲームだなと。
ロールが出来ないとかは、フライトシミュレータではなく、シューティングと考えれば納得がいく。
でも、どうしても許せないのが、

・背面向くと自動で正面に反転
・格闘で倒さないと高ランク取れない

の2点。

背面向いてるときは、当然上下の操作が逆になるんだが…、勝手に正面に戻るため、
背面で急降下(ブースト)してるときに、突然正面に戻される(ブースト切れる)と上昇する。
それに、反転の間も当然ダメージくらうので、行動が1テンポ遅れる。
1テンポ遅れるとミサイルの餌食に。
操作が難しくなるから、背面時は正面に反転させるようにしたんだろうけど、
その所為で余計にプレイしにくくてストレスが溜まる。

格闘もガンポッドで殴るとかだったらまだ良かったんだけど、昇龍拳・正拳突きとかふざけてんだろ。
もっと地味でいいんだよ地味で…。
しかも、高ランク取るために、その格闘を強制されるのは…。
高ランク取らないと手に入らない機体やキャラがあるし…。

PS2版マクロスのバルキリーシミュレータ+VF-X2のバリアブルビュー
+エースフロンティアのスピード感で新作を作ってくれれば間違いなく神レベルの出来になるはず。

まあ何だ、遊べるレベルじゃない新世紀GPXサイバーフォーミュラVSに比べれば、天と地の差。
前に3つ改善すれば悪い出来じゃないって書いたけど、その3つが致命的過ぎてw
サイバーはパッケージを眺めているだけで満足。プレイしてストレスを溜めてはイケない。

何だかんだ書いてるけど、マクロスもサイバーフォーミュラも買ったことに後悔はしていない。
  1. 2008/11/09(日) 12:44:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.59

-悪魔城ドラキュラ Xクロニクル-
オリジナル版の『血の輪廻』解禁。
コレ目的で買ってるんだから、最初から選べるようにしておいて欲しかった。
さて、本編が始まった。
  1. 2008/11/06(木) 23:59:47|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.58

-マクロスエースフロンティア-
マクロスプラスのミッションから開始。

VF-11Bが最初から使えるのは嬉しい。
何気に好きなんだよね、特にファイターが。

YF-19のカラーバリエーションに、VF-19Aのがあった。
細かいところで嬉しいことやってくれるw

「半人前」の称号をGET。
「踏めば割れちまう卵野郎」の称号とかないのかな?w

img081105_1.jpg img081105_2.jpg
  1. 2008/11/05(水) 23:59:09|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP-3000

悩みに悩んだ末、昨日購入。
買って後悔はしないだろうってことで。

購入ソフトは、4本。
・新世紀GPXサイバーフォーミュラVS
・悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
・マクロスエースフロンティア
・クラナド
他にも、デビルサマナー、ブレスオブファイアIII、テイルズオブリバースとかも欲しかったけど、とりあえずは見送り。
デビルサマナーはともかくとして、BOF3やTORはPS、PS2版を持ってるし…。

メモリースティックは、SanDiskの4GB。
プレイ動画やMADなどを入れるため、少し多めに。
特価で2380円、満足満足。

ネットワーク設定で少し苦労した。
苦労した原因は何とも情けなくて、複数設定してあるWEPキーのうち、
使用しているキーと違うキーを打っていただけだった。
「キーが違う」ってエラーじゃなくて、「IPアドレスが取得できない」ってエラーだったから、
原因が分かるまで少し時間かかった。
キー確認でルータにログインしたついでに、
WEPからWAPに変更しておいた。(WEPキーが数秒で破られるアルゴリズムのニュースを思い出したので)

購入した4本を軽くプレイしたので軽い感想

・新世紀GPXサイバーフォーミュラVS
過去最低と呼ばれるだけあるほど酷い出来。
ただ、接触時の超減速、超オーバーステア、コース幅、辺りを改善すれば悪くはないと思う。
カウンターステアをあてるとカウンター方向へ突進激突w
さすがにRTI3よりはマシかな。アレより酷いのはそうそう出せないだろうw

・悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
想像以上に難しくてビックリした。
最近、ダンジョン探索型のばっかりだったので完全に腕が鈍ってるw
やっぱり、ベルモンド+ムチ+ステージクリア型はイイね。

・マクロスエースフロンティア
バリアブルビューっぽいビューでプレイできるのは嬉しいが…、ロールが出来ないので、ちょっと苦戦。
下方向への旋回制限があって、ドッグファイトのときはインメルマンターンで方向転換するしかない。
スプリットSも相当重要だと思うけどね。 それに旋回制限って必要かなぁ?
ロールが出来ないので、バレルロールも出来ないw (予め知ってたけど)
ミサイル回避は、急加速で回避しろと。
アラートにミサイルが飛んでくる方向が出ないのも地味にツライな。
文句ばっかりだけど、プレイ自体は楽しい。

・クラナド
メモステインストールで快適快適。
のんびりとプレイする予定。
  1. 2008/11/04(火) 23:59:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSi発売日

既に、DSLiteを持っているのでスルー。
液晶は大きさ以外変更なしだと思っていたら、結構発色が良くなってるのね。
6月にDSLiteを買った身としては、少しショックだ。

DQ5の発売日辺りでは、新型DSのことはウワサ程度だったし、
新型を待つと言う選択肢はなかったから別にいいけどね………。
  1. 2008/11/01(土) 22:18:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

