突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズクリーナー

今までは湿式刷毛タイプを定期的(月1くらい)にかけていたけど、果たして必要なのか?と。
物理的な接触で汚れを落とすわけだから、少なからずレンズにダメージを与える。
父親もタバコを吸わなくなったし、ディスクの汚れにさえ気を付けていれば不要じゃないか?と。
最近、非接触の風圧でホコリを落とすタイプが出てるけど、いまいち信用できないし。

色々調べたけど、
・メンテナンス目的で定期的(月1,2くらい)にかけた方が良い
・年1回ぐらいで良い
・読み込めなくなってからで良い
とか人それぞれ。

PS3用にはPS2で使ってたCDレンズクリーナーを使えばいいかな、と思っていたら、
80GB版からツインレンズになっていて、DVD/CDレンズとBDレンズは別。
新しくBDレンズクリーナーを買うのもなぁ…って感じだし。

そんなわけで、今後は換気とディスクの汚れに気を付けて、
メンテナンス目的でのレンズクリーナーは使用しない方向で。

読み込み不良 → 延命目的でレンズクリーナー → それでもダメなら分解掃除
こんな感じでいいかな。
  1. 2009/03/22(日) 10:30:54|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.69

-アマガミ-
45分位プレイしたところでいきなりバッドエンドw
主人公の変態ぶりが楽しくなってきて、危険そうな選択肢を選んだら、いきなりビンタされてオワタw

帰宅時に全力で後を追いかけて、いきなり『結婚して下さい!』はねぇよw
ゲーム内時間は、まだ2日目だよw
  1. 2009/03/21(土) 11:10:03|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマガミ

発売3日前には、迷いが完全になくなったので購入。
予約はしてなかったけど、無事に特典CDもゲット。

まだ30分程しかプレイしてないけど、立ち絵やリアクションとか多いし、
塗りも綺麗で、かなりいい感じ。

惜しむべきは、PS2での発売ってこと。(せめて、プログレッシブは対応して欲しかった…)
PS3でギャルゲーかよ!って思うかも知れないけど、
HD画質で2Dってのもバカに出来ない綺麗さ。

img090319.jpg
  1. 2009/03/19(木) 23:59:14|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリーズオフ6 T-wave 感想

以下、ネタばれ。
[メモリーズオフ6 T-wave 感想]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 09:56:48|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.68

メモリーズオフ6
総プレイ時間:45時間

黎音・グッドクリア。

以下、ネタばれ。
[ゲーム進捗 Vol.68]の続きを読む
  1. 2009/03/14(土) 20:41:24|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 090308

メモリーズオフそれからagain(廉価版)が新品1000円だったので購入。
ディスクにキズが付いたときの予備として。
これを逃すと、もう新品では手に入らないだろうし…。

3月中に、真・三國無双5EmpiresとPSP版メモリーズオフ6(限定版)の予約をしておこう。
PSP版それからagainも早いところ発売して欲しい。
PSPのスリープ機能は本当に楽。
  1. 2009/03/08(日) 10:43:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.67

-デビルメイクライ4-
難易度:DevilHunter(Normal)クリア。
1日1Missionのペースでのんびりと。

プレイしていて、さすがは次世代機と感じた。
グラフィックのこともあるんだけど、メモリが増えたことによるプレイ幅の広がり。

DMC3のときは、戦闘スタイルを1つしか選択できなかったけど、
DMC4では、4つスタイルをリアルタイムで切り替えられる。
操作はかなり複雑になるが、戦闘の自由度が格段に広がった。
しかも、近距離・遠距離武器もそれぞれ3つずつリアルタイムで切り替え可能。

3のときに不快だった、画面外からの攻撃や狭い場所での戦闘が少なくなり、
戦闘はかなりやりやすい。
敵のバリュエーションも1に近くて好印象だけど、ゴリ押しな敵も居るのでそれが残念。

思い出補正を入れれば、1が最高傑作。
ただ、武器の切り替えやコンボなども含めて、ゲームとして一番楽しくプレイ出来るのは4。
1はコンボがあまり繋げなくてシンプルだけど、敵の行動パターンが素晴らしい。

そんな感じで、DMCシリーズの評価としては、

1 > 4 >>> 3 >>> 越えられない壁 >>> 2
  1. 2009/03/04(水) 12:41:49|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

