突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真・三國無双5 Empires と メモリーズオフ6

そう言えば、「無双4Empires」と「メモオフそれからagain」のときも発売日一緒だったなw

-真・三國無双5 Empires-
待望の無双5Empires。

良い点
・グラフィックが綺麗
・処理落ちがほとんどない
・敵が物凄く多い
・うまく指示を出せば、過去最高の共闘感

悪い点
・ゲームバランスが悪い (←これはEmpiresで一番重要なのに…)
・指示を出しても、一定時間後に勝手に「委任」になる
・「委任」のアルゴリズムが悪すぎる (いきなり敵本陣突撃 → 敗走!)
・敵の奇襲の頻度が高い (奇襲成功時は、プレイヤーと同じ結果にすべき)
・敵の一騎当千の頻度が高い (毎回、呂布と戦うようなもの)
・カード内政の不要カードの多さ
・エディット武将の顔がシルエットおよびルビをふれない

グラフィック以外ほとんど良いところなし。
3Empiresの足元にも及ばない。

-メモリーズオフ6-
PSP版はクロエと結乃の2人クリアするだけでいいや。
メイン2人は、もはや苦行に近いつまらなさ。

NextRelationは、とりあえずPS2版を予約しておこう。
PSPにも移植来るだろうし、PS2用にサイドカットされた分はそのときに補充。

img090530.jpg
  1. 2009/05/30(土) 10:24:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・三國無双5 Empires 明日発売!

半年近く発売日が延期されたけど、ついに明日か…長かった。
このソフトのために、PS3を買ったぐらいだから、超期待!

とりあえず、エディットで作りたい武将を↓に。
・姜維 (槍か戟モーション)
・ホウ徳 (棺桶振り回すのに近いモーション)
・劉冀 (趙雲 or 陸遜モーション)
・山隆 (許チョモーション)
・馬雲緑 (無印馬超、なければ、柄の長い武器)
・王異 (周瑜モーション)
・項羽 (大剣馬超モーション)
・劉邦 (劉備モーション)

(モブ武将に居なければ↓)
・曹植 (曹操モーション)
・曹昴 (曹丕 or 孫堅 or 周泰モーション)
・馬玩 (柄の長い武器)

今回、最大100人まで登録できるみたいだけど、
モブ武将と差し替えができなきゃ、あんまり嬉しくないな…。
ゲーム内に同じ名前が重複するのは、好きじゃないし。
もし、差し替えできるなら、100人じゃ全然足りないけどもw
  1. 2009/05/27(水) 12:01:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第8話「業火の奸雄」

今回は、第5話に匹敵するぐらい酷かったw
(アニメ版)蒼天已死!だから、もう蒼天航路として観てない。
でも、それを踏まえた上でも最低限、再現すべきシーンがあるわけだが…。
焼け、張喚の死に泣く荀イク、劉氏など天下に~~~のくだり、とか。
それらシーンやセリフをカット・改悪して、オリジナルシーンやセリフの追加だよw

夏候惇の「泣かすぞ、コラ!」のセリフの追加は意味不明過ぎて、吹き出したw
小学生かよってw

『自称皇帝の血筋でヤクザ劉備』を『公認皇帝の血筋で聖人君子劉備』に変更してて、
伏線とか思いっきり無視して突き進んでるけど、この先どうするんだろ?
まあ、伏線張らずに、いきなり結果だけ描画してたこともあったし、
ここのスタッフにとって、話の繋がりなんてことはどうても良いことなんだろう。
  1. 2009/05/27(水) 11:30:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

OS再インストール

BIOSのアップデートをしても、スリープの失敗が直らないので、
思い切って、OSを再インストールすることに。

いらないアプリケーションとか色々と入れてたし、
一度、スッキリさせたいと思っていたから、ちょうど良い機会だと思って。

ただ、やっぱり再インストールは面倒だね…。
必要なアプリケーションだけ入れても1日中かかった。
お気に入りのインポートとか、メーラーの設定とか面倒々々。

でも、その甲斐あって、再インストールしてからしばらく経つけど、
今のところスリープの失敗はなし。(←20~30回連続スリープ成功)
  1. 2009/05/25(月) 20:36:42|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

SFC版のリメイク。

月曜日に買って、今日(土曜日)売却。
つまらなかったわけじゃないけど、難易度が低すぎた。
隠しモード辺りから難しくなるってレビューがあったけど、結局はゴリ押しで通るレベル。
一通りプレイし終えたら、「今後、もうやらないだろうな」って思った。

それと、キーコンフィグが出来なかったのも売った要因の1つ。
Bボタンで攻撃、Yボタンでジャンプ、はアクションゲームの配置じゃないだろ…。
「プレイしていれば慣れるかな?」とも思ったけど、最後まで慣れず違和感を残したまま終了。

昔、(SFC版を)プレイしたときは凄く楽しくて、延々プレイしてた記憶があるけど、
今、(DS版を)プレイすると結構味気ないと感じた。
単純にゲームの舌が肥えたのと、友達と協力プレイしてたことが楽しかったんだろうなぁ…と。
  1. 2009/05/23(土) 21:44:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

項羽と劉邦

寺島版「項羽と劉邦」が発売されてたので購入。
寺島版「三国志」は結構好きな方なので、「項羽と劉邦」も期待。

王欣太にも描いて欲しいな。
項羽とか、どんな化け物めいた強さになるんだろうw
  1. 2009/05/22(金) 15:44:17|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第7話「天・地・人」

今回は思ったほど、悪くはなかった。
色々と慣れてきたからかな。

気になったのは、孫堅のセリフで「何か文句でも?」の追加。
たったこの一言で孫堅の器が本当に小さく見える…。
何を思って追加したのか意味不明。
本当に、ここのスタッフさすがだわ…。
  1. 2009/05/22(金) 15:43:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第6話 「蒼天已死」

前回が最悪過ぎたから、今回は多少マイルド気味に観られた。
さすがに、アレより酷いのはこれから先ないだろう。(ないといいな…)
だからと言って、今回も相変わらず酷い出来には変わりない。

何で、黄巾前に曹仁がハゲてんの?
ハゲなのは、物語中盤~終盤なのに…。

今まで観てきたけど、重要なシーンをどんどんカットして、
原作のイメージを真っ向から否定するシーンを追加したり、
ここのスタッフ、蒼天航路マジで嫌いだろw
この狙い澄ましたかの様なカットの仕方、原作好きを激怒させるようなシーンの追加。

もはや、蒼天航路じゃないな、このアニメ。
蒼天航路の人物イメージを使った既存の三国志演義だわ。
蒼天航路は、アンチ演義とは言わないけど、
(一応)史実に沿った物語だからこそ、人気が出た要因の1つでもあるのに…。

掲示板にも書いてあったけど、
もう「そうてん!」とかにして、5,6等身でギャグやった方が数倍マシだよ…。
  1. 2009/05/15(金) 23:59:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.75

-デビルメイクライ4-
総プレイ時間:約38時間
難易度:DanteMustDie
進捗:Mission8途中

Mission8。
クレドが強いw
HPが半分を切った頃からの地面をエグる斬撃がキツい。
ちょうど着地するタイミングを見計らって攻撃してくるから避けられない。
アレを避けるタイミングをつかめれば倒せそう。

-マクロスエースフロンティア-
総プレイ時間:約10時間

初代、プラス、フロンティアのストーリーモードをクリア。
7はあんまり好きじゃないのでプレイするつもりはなかったんだけど、
全時代をクリアしないと、機体の時代解除(初代でプラスの機体を使うとか)出来ないから面倒。

やりたいところまではプレイしたので、ひとまずは終了。
あとは、のんびりと高ランク目指しつつ、機体を強くして行こう。

簡単なレビュー:
一見すると面白そうに見えるだけど、作りはかなり雑。
(アクション)シューティングゲームとしては及第点もあげられず、色々と難点は多い。

特に、ミサイル着弾の距離が非表示なのはふざけてる。
操作性もロールが出来ない、背面向くと勝手に正面に戻るなど、問題点が多い。
つまりは、フライトシミュレータにおけるイージー操作しか出来ないことが問題。

マクロスのキャラゲーとしては歌が圧倒的に足りないし、シチュエーション再現もかなりやっつけ気味。
マクロスでなければ即行で売るレベル。マクロスであっても売ろうか迷った程。
点数を付けるとしたら、40点。

-スーパーロボット大戦A PROTABLE-
女主人公:スーパー
第16話:『集う「G」』までクリア。

最初こそ難しいと思ったけど、
EWAC持ちや強い機体が揃ってくれば、全然そうでもない。
ウィンキーソフト時代の難易度を考えれば、楽勝楽勝w

ゲッタードラゴンが手に入った。
強いけど少し使い勝手が悪いな。
最大射程3(その他は全部射程1)とか、ちょっと厳しい。
  1. 2009/05/10(日) 10:45:18|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザーボード アップデート

HDDを新しくしたらスリープ失敗がなくなったと思ったら、
やっぱりうまく行かなくて、マザーボードをアップデートすることに。
BIOSの更新なんて、前のPC買ったとき以来だから約5年ぶりかw

「M2A-VM HDMI」だと、Windows上からでもBIOSの更新できるみたい。
でも、Windowsから更新は何かと不安なので、念のためにDOSから更新。

フロッピー起動だと思っていたら、USBメモリからも起動できるみたい。
フロッピーだと容量の問題で、更新プログラムとバックアップの両方が入らないから、
2回起動しなきゃと思っていたのが、USBメモリならバックアップ取ったあとに、そのまま更新。
これは楽だw

それと一応、グラフィックボードのドライバも最新にしておいた。
これで解決してくれるといいけど…。まあ、多分無理臭いが…。
  1. 2009/05/09(土) 20:05:03|
  2. コンピュータ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.74

-デビルメイクライ4-
難易度:DanteMustDie
進捗:Mission7までクリア

Mission5。

メフィスト3体とフロスト2体を相手にするエリアは鬼門。
デビルトリガー引いたメフィストはヤバいわw
20回位失敗して何とかクリア。

EX(MAX)アクトをうまく決めていかないと突破できない。
おかげで、かなりEX(MAX)アクトはうまくなった。
  1. 2009/05/08(金) 20:26:31|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第5話 「天下の器」

最低最悪だった第4話を超えやがったw
それも、少しじゃなく超越するほど絶望的に…。
原作レイプもいい加減にしろよ…。

蒼天航路における重要なシーン(曹操の3つの話、劉備の侠、自称皇帝の血筋)を排除して、
挙句に序盤で「桃園の誓い」をやりやがったw
関羽が死ぬ前に夢で見るからこそ、蒼天航路の桃園の誓いであってその価値があるのに…。
それと、劉備の母親、あれは誰だよw
横山版から出張してもらったのか?

尺が足らないのは分かるけど、何でオリジナルストーリーや設定を入れて改悪するんだ、と。
  1. 2009/05/06(水) 17:50:26|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ロックマン9 for PSstore

PlayStation Storeでも取り扱い決定!6月配信予定。
ロックマン9のためだけにWiiを買うのは躊躇したので、PS3でも配信されるのは歓喜。
ウォレットに400円しか残ってないから、近いうちにチャージしよう。
  1. 2009/05/03(日) 22:42:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗 Vol.73

-デビルメイクライ4-
難易度:DanteMustDie
進捗:Missin5途中

Mission4 バエル戦。

挑戦すること約1時間、12,3回位やり直して勝利。
ルサルカ(触覚)にバスター(レッドクィーン→スナッチ→バスター)が入ることと、
バエルの頭の氷を攻撃すると怯むことが分かったら、今までの負けが嘘みたいに楽勝ムード。

コトブキヤから出てるダンテのフィギュアが欲しいな。
前に中古で見かけたとき、5000円ぐらいだったような…。
少し悩む。
  1. 2009/05/03(日) 22:42:01|
  2. ゲーム進捗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第4話 「炎の宴」

もうね、何かもうね…。
ダメにも程があるだろ…って出来。

掲示板かブログか忘れたけど、「『ならばよし』のバーゲンセール」って書き込みがあった。
名言は、本当に必要なシーンだけで言うから名言なのに…。
売れないお笑い芸人が、たまたまウケたギャグをずっと連呼してる痛々しさに似てる。
  1. 2009/05/02(土) 09:26:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 090501

今後プレイしなさそうなゲームは、棚から下ろした。
思い入れがあるけど、もうプレイするつもりがなくて買取価格も安い、なんてものは対応に困る。
第2次スパロボαなんてそう。
参戦作品は結構好きなものが多いけど、小隊システムがダル過ぎて再プレイする気にならない。

そんなこんなで棚から下げてたら、かなりスッキリした。(PS2だけね)
今はこんな感じ。
昔:img090113_1.jpg → 今:img090501.jpg

DSのFF3は買ったはいいけど、ゲームとしてクソ過ぎて売ろうか迷ってた。
いくらクソでもFF3はFF3。
ネームバリューだけで残すことに決めた。

結局、Xbox360のメモオフは買わない方向で行きそう。
公式サイトでサンプルCG公開されたけど、PS2版の方は16:9のサイドカットな不遇。
まあ、メインプラットフォームを360にするみたいだから当然と言えば当然か。

今後、新作(7作目以降)は360とPSPとのマルチで出して来そうなので、(←おそらく360先行だろうけど…)
移植待ち期間を耐えて、PSPで出る方だけ買うつもり。
PSPなら画角は同じだしね。

とりあえず、現在の購入リスト:
・5/28 PS3 真・三國無双5Empires
・5/28 PSP メモリーズオフ6 T-wave 限定版
・8/27 PS2 メモリーズオフ6 NextRelation 限定版
・2009年 PSP メモリーズオフそれからagain (通常or限定未定)
  1. 2009/05/01(金) 23:59:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

