突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

true tears 感想

早速、観てみた。
1クールなので、あっという間だけど、物語の質は高かった。

物語についてや登場人物の心理描写について、与えられる情報量は少なく、
直接的な言動はあまりないければ、それらを推測できる余地を残しているのはうまいと思った。

例えば、最終話で主人公の母親が比呂美に向けた「待つって、体力いるわよね」のセリフとか。
この言葉だけで、母親と比呂美の今までとこれからの関係を間接的に、
視聴者に推測させることが出来るのが凄い。
なぜ、母親が比呂美を嫌っていたのかの本当の意味が分かる気がした。
(↑ 自分の息子を取られるって理由以外にね)

ただ、与えられる情報量が少なく、また比喩されていたりするから、分かりづらいところがあったのも事実。
この辺は、もう1度観直してみると分かりそうな感じがする。

作画も安定していて、演出も素晴らしく、物語の本当の意味まで捉えられるようになると、
きっと凄い作品と思えるんだろうなぁ…と。
ただ、個人的には、もう1度観る気はあまりなく、もういいかなってのが正直な感想。
好き嫌いが分かれる作品だと思うし、ハマることが出来れば、どっぷりハマるんだろうと思う。
考察好きな人とかいいかも。

以下、ネタばれ。
[true tears 感想]の続きを読む
  1. 2009/06/28(日) 16:09:50|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックマン9 野望の復活

本日、PS3版配信。(去年、配信されたWiiのと同じだと思う)

ドット絵で出したことは英断である。

懐かしのピコピコ3和音。

ボスキャラ見て思ったけど、○○マンじゃなくて○○ウーマンって居るのなw
初めてだな、女ボスキャラって。
(↑漫画版ロックマン6のケンタウロスマンは除く)

チャージショットなしは良いと思うけど、
スライディングは残して欲しかったなと。
攻撃を如何に避けるか!ってことに脳汁出る人間なので…。

ロックマン2を意識しているなぁってのが分かる。
インターミッションのBGMもそうだし。
  1. 2009/06/24(水) 23:12:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears

-true tears-
初恋限定。が好きなら、true tearsもお勧めってスレッドに書いてあって、
前に録画してたなぁと思って、DVD-Rを引っ張りだして来た。

どこかのblogで今期最高(2007年度冬期?)って感想もあったから期待。

-初恋限定。-
どっぷりハマったw
ここまで買って良かったと思う漫画も久しぶり。

それだけに、打ち切られたのは本当に残念。
曽我部と千倉がその後どうなったのかとか色々気になることも多いけど、
作者曰く、それは永遠の謎らしいw
  1. 2009/06/23(火) 21:44:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初恋限定。 漫画版

アニメが面白かったので、原作を購入。
アニメ版でカットされていた部分や変更されていた部分が分かったので良かった。

最後の方の、「少年たちの逃避行」の話、コレいいなぁ。
この話だけでも、買った甲斐が十分にあった。
男の登場人物に、嫌いな奴がいないのも好感が持てる。

千倉さん、かわいいなぁ~。
最近は、ツボな属性が一周して、初期の方に戻ってきた感じだ。
  1. 2009/06/20(土) 23:59:14|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンピュータソフトウェア倫理機構

レイプレイの一件以来、何かと話題のソフ論。
最初こそ、陵辱系のみの規制とコメントしていたのに、だんだんと風呂敷を広げてきたw
学園・人外もNGにするべく進行中とも?
参考URL (リンク先18禁注意)

規制賛成派は、これらが原因で犯罪が増えているってコメントすることが少なくないけど、
因果関係のデータも何も示さず、感情論で規制しようとしていることがとても稚拙。
表現の自由がある以上、明確な因果関係がなく規制することは、人権を侵害するかと思うが…。

逆に言えば、規制反対派も感情論で語っている人(俺が好きだから規制反対な)も居て、
この点は賛成派も反対派も同じレベルで、どっちもどっち。
自分の意見を言うならば、さすがに一般常識でおかしいと思うレベルの物
(← どう見ても小学生、内容が残虐すぎるとか)とかは、
ある程度、規制されても仕方がないんじゃないかなとは思う。
ただ、それらで満足してて、現実に犯罪を起こさない抑止力になっている可能性もあるわけで、
やはり、これら因果関係を明確にしてから、規制するならすべき。

怖いのは、規制賛成派が感情論で動いていること。
これを規制したから、次はあれを規制、それも規制のパターン。
いわゆる老害。自分が受け入れられないから規制、良く分からないから規制。
「最近の若者は」ってやつと同じわけだ。

時代は繰り返すって言うし、昔はドリフが叩かれていたことがあったように、
あと、数十年立てば、今の規制反対派が新しい文化の規制賛成派に回っているだろうよ。
そうなる前に、老いたと思ったら、潔く身を引くことが大事だと思うがね。

まあ、ソフ論だめなら、メディ倫を通せってことで終了なのかなw
  1. 2009/06/16(火) 23:59:58|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初恋限定。

BS11で放送中のだけど、面白いな、コレ。

シナリオはあまり良いとは思えないけど、
重たい要素は皆無で、軽い感じで気楽に観られる。
自分の中で今期最高だw

消さずに、DVD-Rへ保存しておけば良かったなぁ…。
  1. 2009/06/14(日) 22:02:23|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモオフ 色々雑談 090606

-メモリーズオフそれから(+ again)-
シリーズ全部通して、雅ルートが一番かなと思う。(← again含めての評価)
キャラ的には、クロエ(6作目)・果凛がツートップだけどね。
そんなわけで、早いところ「それから again」のPSP版を…。(9月 or 10月ぐらいかな)

-メモリーズオフ6-
PSP版をプレイ中。
やっつけ移植は、もはや仕方ない。
フォントも読みづらくてセンスがないなぁ…。
「それから」のフォントは、なかなか良かったのに残念。

4:3を16:9に合わせるために、上下カットするのは分かるんだけど、
スティックでスライドさせられる様にしておけよ…。

-メモリーズオフ6 NextRelation-
ちょっと前に公式更新。

クロエの妹、何か幼女ツリ目キタw
りりすの母親、若すぎるだろw

あと、2ヶ月ちょいか…。
一応、PS2のを買う予定だけど、まだ、Xbox360の可能性も否定できない。
PSPとXbox360なら、迷うことなくPSPの一択なんだけども。
  1. 2009/06/06(土) 14:20:48|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・三國無双3 & 5 Empires

-真・三國無双5 Empires-
この前はボロクソに書いたけど、システムのクセが分かれば、そこまで悪くもない印象になった。
不満点もたくさんあるけど、楽しくプレイしてる。

-真・三國無双3 Empires-
PS3のグラフィックに慣れたあと、PS2に戻ってくるのは正直少しつらいけど、
ゲームとして面白いのは、やっぱりこっちだなと。

無双3Empiresと5Empires、それぞれ違った面白さがあるから、無双5Empiresを売ることはなさそう。
  1. 2009/06/06(土) 06:21:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Missing Blue

懐かしいな…。
何だか、ふっと思い出した。

攻略対象のキャラが多くて、難易度もバカ高いから、半分もクリアしないまま放置したっけ…。
かりん(ハッピーエンド)なんて、攻略情報なしでクリアした人が居たら見てみたい。

印象に残ってるのは、シーナルート。
メインキャラでもないのに、専用エンディング曲があったりと、なかなかの優遇ぶり。

久しぶりに、プレイしようかな。
  1. 2009/06/06(土) 06:20:19|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第9話「董卓上洛」

もはや、「論ずるに及び申さん」。
期待の欠片もしていない。

このアニメは、放送後に掲示板でどれだけ叩かれてるのかを楽しむものだなw
  1. 2009/06/03(水) 22:04:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

色々雑談 090602

-プレイステーション ネットワークチケット-
6月配信のロックマン9に備えて、1000円チャージしておいた。
配信日はまだ未定だけど、これで準備万端!いつでも来い!

-たかまれ!タカマル-
ついに、最終巻が発売。
連載開始から7年か…。
ずっと読み続けて来たものが終わるのは感慨深い。
  1. 2009/06/02(火) 23:59:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

