突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックマン9 感想

クリア。

1ヶ月かけてのんびりとプレイしてたけど、総プレイ時間を見たら4時間しか経ってなかった。
10時間位遊んでた印象があるから、ちょっと意外。
それだけ、質の高い4時間ってことだろう。

こう、短い時間でクリア出来て、何度もプレイしたくなるゲームって、最近少ないよね。
何でもかんでも、やり込み要素だのボリュームだの、もうお腹いっぱい。
そもそも、やり込みってのは、自分で見つけるものであって、
製作者側が用意するものじゃないと思うんだけどなぁ…うんぬん。

でも、ロックマン9が何度もプレイしたくなるかって聞かれれば、素直に「うん」とは言えない。
ゲームの作りは丁寧で、常にプレイヤーの心理の逆を突いてくるから、初見はミスることが多いけど、
慣れれば、今までミスをしていたのが嘘と思う位、スムーズに進めるバランスはうまい。
ただ、トゲや落下の一発死が多くて、その辺が少し嫌になる。
ロックマン自体、そんなの当然とは思うけど、ここまで露骨に多かったのは今までなかった。
(↑製作者が「ロックマンは難しい」って言葉だけを鵜呑みにして、勘違いしているんじゃないかと感じた。)
一発死的な意味で言えば、ロックマンシリーズ(※)で一番難易度が高いと思う。
まあ、X6みたいにプレイヤーの心理もクソもなく、雑魚を物量で攻めさせるような作りじゃないだけマシだが…。
(※…1~9,X1~X7,W1~W5)

古き良き時代のロックマンを意識してる作りであって、ストイックにクリアすることだけに集中できる作品。
FC時代のドット絵に抵抗がなく、死んで覚えるタイプのアクションゲームをプレイしたい人にお勧め。

以下、ネタバレ。
[ロックマン9 感想]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 23:59:05|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・女神転生 STRANGE JOURNEY 発表

DSで新作来た!

ドット絵だよ!ドット絵!
無理に3Dを使わないところが素晴らしい。(ダンジョンでは使ってるけど)
さすがはアトラス!ファンの要望を良く分かってる。

ダンジョンだよ!ダンジョン!
3Dダンジョン探索型だよ!
やっぱり、探索してマッピングこそが女神転生の醍醐味。

登場悪魔300体以上とかw
真IIよりも多いか?
ゴモリー居たよ!ゴモリー!

10月発売らしい。
これは、絶対買うわw
  1. 2009/07/22(水) 16:52:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら 蒼天航路らしきもの

アニメ版のことね。
蒼天航路だからと蒼天航路だからと、自分に言い聞かせて今日まで観てきた。
あまりに酷い出来だけど、掲示板で叩かれることだけを楽しみに今日まで観てきた。
でも、もう限界だ…、ストレスにしかならない。
アンチすら湧かなくなってるし、ここらが潮時だろう。

原作物をアニメ化するわけだから、批判は付き物。
特に、合戦シーンの絵は迫力がありすぎるため、『アニメ化は不可能』と言われ続けてきたものなら殊更。
さすがに、原作と同じ迫力をアニメに要求するのは酷だし、
ハードルは低くしつつも大きな期待をしていた。

しかし、今日まで観続けて来たものは、そんな画力うんぬんのレベルではなかった。
・気持ち悪い改変をされるストーリー
・絶望的に合っていない声優
・安っぽさ満点のエコーを多用
・脳みそを疑う衣装センス
・名言のバーゲンセール

実写版デビルマンを軽く超えてるぜ?コレ。
最近で言えば、ドラクエIXに近いものがあるかも?(実際にプレイしてないから何とも言えないが…)

アニメ放送前は、Blu-rayが出たら買うつもりだったのになぁ…。
今じゃ、無料で配布しててもイラねぇよ。

今日の放送で、またバーゲンセールが開催されたとき、何かがプッツンと切れた。
もう、観ない。二度と観ない。
ああ、気持ち悪い、気持ち悪い。
  1. 2009/07/22(水) 10:03:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 090719

-アトラス ティザーサイト-
うわさによると、女神転生の名を冠するらしいので、期待大。

4,5年に渡って発売スケジュールに掲載され続けた女神転生DS(仮)がついに解禁か?
PSPでオンラインゲームって話もあるけど、それだとスルー確定。
デビルサマナー的な立ち位置だと嬉しいな。(あれも1作目には女神転生って入ってたし)

-マクロス アルティメットフロンティア-
超時空要塞マクロスII参戦!
ついに、黒歴史からの開放!
VF-2SS(with スーパーアームドパック)やギガメッシュが来たー!

メタルサイレーンも出してくれないかな?
4段階変形だからゲーム的に無理か…。
いや、スティック↑:ファイター、→:ガウォーク、↓:バトロイド、←:ガンドロイド で大丈夫なはず!

ゲスト参戦らしいから、曲はなしか…。
「恋のバナナムーン」と「バルキリーで誘って」は欲しいところだけど…。

公式サイトの赤色のVF-1Sの紹介が修正された。
ミリア機じゃなく、ちゃんとバンローズ機(マリアフォキナ機)になってたので一安心。

-購入リスト-
購入確実
・8/27 PS2 メモリーズオフ6 NextRelation 限定版
・9/17 PSP メモリーズオフそれから again 限定版
・今秋 PSP マクロス アルティメットフロンティア

考え中
・9/3 PS3 機動戦士ガンダム戦記
・9/17 PS3 テイルズオブヴェスペリア
  1. 2009/07/19(日) 11:04:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙のまにまに 感想

名作や傑作とは呼べなくても、地味に良作だと感じた。
世界感がうまく作られていて、読者を惹き込む魅力がある作品だと思う。

○○部とは名ばかりで、部活動を行ってない漫画も多いけど、
これは、ちゃんと天文部の活動が物語の軸になっている点も好印象。

作者が星好きなんだろうなぁ、とつぶさに思わせるシーンが多い。
コーヒーブレイクや表紙裏での解説とか。

絵はとても綺麗で丁寧なんだけど、素直にうまいと呼べないかも。
トーンやエフェクトで誤魔化しているような箇所もチラホラ。
少女漫画ほどではないけど、若干それに近い。
それでも、画力は高く安定してて、伸び代も十分あると思う。

久しぶりに、心の底から購入して良かったと感じた作品。
星が好きでラブコメに拒否反応がないなら、ハマること間違いなし。
(↑とは言っても、自分はヘール・ポップ彗星辺りまでの知識だが…)
  1. 2009/07/18(土) 23:59:10|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三國無双と蒼天航路のコラボ

蒼天航路(アニメ版)とのコラボで、無双5Empiresのエディットパーツに蒼天航路の曹操と劉備が来た。
いや、蒼天航路の人物で無双みたいなゲームが出て欲しいとは思ったけど、
無双に出して欲しいわけじゃないんだ…。

当然と言えば当然だけど、アニメ版基準なので、あの糞だっせぇ格好だよw
しかも、既存(無双)の曹操・劉備と差し替えること出来ないから、
ゲーム内に、「無双の曹操・劉備」と「蒼天の曹操・劉備」がそれぞれ居ることに…。

この辺、もう少しどうにかして欲しいな。
  1. 2009/07/17(金) 22:19:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 090715

-DS版 ドラゴンクエストV-
ドラクエIXの(色んな意味での)盛り上がりを見ていたら、
ドラクエをプレイしたくなったので、Vを再開。

最後にプレイしたのがいつなのか、もう記憶のハルカカナタへ…。
データ見たら、まだエスタークを倒してなかったw
そんなわけでレベル上げ中。

昔と違って、「モンスターを全部仲間にする」や「全員のレベルをMAXまで上げる」とかやる気が全然起きない。
エスタークを倒したら、またしばらく封印しておこう。

-DS版 ドラゴンクエストIV-
何か、久しぶりにプレイしたくなってきた。

PS版があるから、改めてDS版は買わないで良いだろうと思っていたけど、
戦闘待機中にもモンスターのアニメーションがあるのは魅力。
あと、携帯機だから気軽にプレイできる点やPS版から色々改善されてる点もあるみたいなので。

もし、購入したら、今までとは違う仲間で進めるのも良いかも?

FC版:勇者、アリーナ、ライアン、クリフト
PS版:勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ
DS版:勇者、アリーナ、ミネア、ブライ (← 予定)
  1. 2009/07/15(水) 23:59:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙のまにまに

アニメを観たら、一発でハマって、原作(漫画)を買ってきたw
そんなに期待してなかったけど、これがどうしてどうして。
逆に、期待大だった「かなめも」はイマイチ。

軽く読んだ感想:
絵はかなり綺麗でギャグ顔も多く、ゆるいのが好きな人にも需要あり。
元気いっぱいのヒロインが主人公達を引っ張っていく姿は微笑ましい。
ほんわかとした雰囲気も個人的にかなり好き。

img090715.jpg
  1. 2009/07/15(水) 19:23:09|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日発売のアレ

色々と凄まじいw
と言うか、あのリーク情報(解説サイト:オレ的ゲーム速報@刃)本当だったんだなw
あまりにぶっ飛び過ぎてて、デマかと思ったんだが…。

目を疑うシーン (ネタばれ有り) /// リンク飛ばなかったので修正 ///
コレ、ドラクエだよね?
何か悪い夢を見てるみたいだw

以下、ドラクエIIIネタばれ。
[一昨日発売のアレ]の続きを読む
  1. 2009/07/13(月) 22:48:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日発売のアレ

いくらドラクエのナンバリングタイトルだからって、今回のはさすがになぁ…。
プレイした人の感想を軽く読んでみたけど、相当酷評してるなw

・戦闘のテンポが悪い (8みたいに)
・敵が基本的に2体 (たまに、3,4体出るらしい)
・錬金釜

↑の3つだけで買う気が完全に失せる。
特に、敵が2体とかw

もし、本当ならDS版FF3から何も学んでないな。
  1. 2009/07/12(日) 11:35:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々雑談 090706

-マクロス アルティメットフロンティア-
公式サイトオープン。

ミリア機 VF-1(恐らくJ)が登場機体で載っているんだけど、
何で、S型ヘッドなんだ…。ミリア機ならJ型ヘッドのはずだけど…。
もしかしたら、マリアフォキナのVF-1Sと間違えてるのか?

サイトの間違いなら、それでいいけど、
ゲームでも直ってなさそうだから、怖いわ…。

-真・三國無双5 Empires-
楽しいことは楽しい。
ただ、Empiresとしてじゃない。

Empiresシリーズの良かった点が何1つとして引き継がれていない。
特に、今回の内政は酷いな…。

-PSP版 メモリーズオフ それからagain-
発売日が9月17日に決定。
早くても10月かな?と思っていたから、想像以上に早い。

限定版はドラマCDとイラストカードらしい。
サントラ付けてくれれば限定版にするけど、↑の内容だとどうするかなぁ…。

-メモリーズオフ6 NextRelation-
PV公開。

立ち絵は、新しく描き直されてるキャラも。
鈴の浴衣姿のイベントCG、凄まじいな…。
(前作と)同一人物とは思えないわw

-けいおん!-
漫画を買おうかと思って店へ行ったけど、結構値段高いなw
あの薄さで860円するのか。
ちょっと躊躇して、一度帰宅。
  1. 2009/07/06(月) 23:10:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

