突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでも町は廻っている

img090830.jpg
個人的満足度:★★★★☆(星4つ)

ネットで何かと話題の「それでも町は廻っている」。
お勧めって書き込みが多く、興味を惹かれて購入。
結構と言うか、かなり面白いな……コレ。
(1,2巻はイマイチだけど、3巻以降から本領発揮)

「よつばと」に「みなみけ」をプラスしたような雰囲気で、
登場人物がジブリ作品っぽく、生き生きしてる。
(ちょっと浦安っぽいノリも混ざってるかも。全然下品ではないが)

作者が推理小説好きみたいで、物語の組み立て方や伏線の張り方がうまいと思った。
何も考えていないギャグ漫画のように見せかけて、実は伏線を張っていたりと巧妙。

基本的に一話完結型。
伏線が張られるときはそれに気が付かなく、また、ミスリードさせて、
後半でそれを意外な形で回収する展開は素直に凄いと感じた。

ただのモブキャラだった人が、いつの間にか1話主役になったり、
主人公の先輩の家に飾ってあるオブジェクトが、実はずっと前に主人公がプレゼントしていたものだったり、
後で読み返してみると、それに気が付く構成は流石だと思った。

「表紙で損してるよなぁ、これじゃ手に取らないよ。」
と思う自分はまだ未熟なのかな。
  1. 2009/08/30(日) 10:52:56|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TV東京

どんなことがあっても、特番を組まず通常放送をし続けてきたTV東京。
テロ、地震、総理辞任のときも構わずアニメや料理番組を放送し続けたTV東京。

そんな揺るがない精神から、TV東京が特番を組むのは日本が滅びる日だと揶揄されて来た。

そして、本日夜に選挙特番が組まれた。

……なるほどw
ミンス党が政権取って、日本が終わるわけだ。
何十年もかけて張り続けてきた何とも巧妙な伏線だろうか。
  1. 2009/08/30(日) 09:45:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lの季節 ダブルポケット

Lの季節とLの季節2がセットになってPSPへ移植とのこと。

Lの季節は、システム周りで不満はあったけど、何だかんだで面白かったな。
絵や奇抜さで勝負するギャルゲーが多い中、シナリオで健闘した少ない例。

Lの季節2は、前作から9年経って発売されたこともあり、
自分の中でとっくに旬は過ぎてたのでスルー。
続編が出るって記事を読んだときは驚いたけどね。

Missing BlueはPSPへ移植しないのかな?
Lの季節はもう食指が動かないけど、Missing Blueなら買うかも。
世界感を引き継いだ続編とか出してくれれば、高確率で買うんだがね。
  1. 2009/08/29(土) 23:59:27|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリーズオフ6 NextRelation

PS2限定版。
色々と悩んだけど、Xbox360本体は無理。

最近はサントラを限定版に同梱させるから、限定版を買わざるを得ない。
ボーナストラックで、りりす版"Triangle Wave"が収録されてた。
オリジナルと比べて、艶っぽいクールな感じで結構良さげ。
(↑オリジナルはオリジナルで良曲)

限定版の内容:
・メモリーズオフ6 NextRelation
・Audio Collection
・ささやきボイス ドラマCD
・台本付き設定資料集
・外箱

After Rain 以降の全作品プログレッシブ対応だった気がするけど、
今回は未対応みたい……かなりショック。
何だろう?少しでも良い画質でプレイしたかったら、
Xbox360版を買えと言うメーカー側の挑発なんだろうか?

img090827.jpg
  1. 2009/08/27(木) 23:59:12|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイストームHD

今秋、PS3とXbox360で配信決定!
縦シューティングで一番好きなレイストーム。
かれこれ、もう10年近くプレイしてるわw

覚え系と弾幕系をうまくミックスして、ロックオン総撃破による爽快感も素晴らしく、
縦シューティング最高傑作に挙げる人も少なくない。(← あくまでも当時の意見)

グラフィックは描き直しじゃなくて、既存の解像度を引き上げる形だろうけど、
それだけでも十分。

いくら位だろう?
1000~1500円ぐらいがいいなぁ。
  1. 2009/08/25(火) 23:20:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 感想

難易度ノーマルクリア。

ダンジョン探索型。
丁寧な作りで安定した面白さがある悪魔城ドラキュラ。
今回もそれは健在。

レベルを上げれば何とかなるって意味では難易度低め。
他のシリーズと比べても、簡単な部類。

敵を撃破したとき、一体一体にやられグラフィックやエフェクトが用意されてるのも凄い。
こういう細かな配慮が、ゲームを続けるための良いモチベーションに繋がる。
ドット絵もかなり綺麗で描き込まれている点も良い。

画面上にマップ(or ステータス)、画面下にプレイ画面。
DSの二画面をうまく活用している良い例。
ダンジョン探索型だとマップを見ることが多くて、
DS以外の機種だと、その度にポーズをして確認する必要があったけど、
二画面のおかげでストレスフリーに遊べる。

従来のファンには当然として、シリーズ未経験者もアクション好きならお勧め。
個人的満足度:★★★★☆ (星4つ)

以下、ネタばれ。
[悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 感想]の続きを読む
  1. 2009/08/24(月) 22:00:08|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DS版 ドラゴンクエストIV 感想

ドラクエの中では、4番目に好きな『IV』。

5章開始時のフィールド音楽は、
勇者が1人旅立つの心細さを醸し出す素晴らしい曲だと思う。
導かれし者たちが全員揃ったときのフィールド音楽の変更も良い演出。

話には聞いていたけど、DS版は難易度低いなぁ…。
「めいれいさせろ」の追加や味方のパラメータ増加で簡単になったPS版より格段にぬるい…。

今まで使ったことがない(or 少ない)キャラで進めようと思って、
「勇者・ライアン・ミネア・ブライ」でクリア。
スクルトがないから、バルザックで苦戦するかな?とか思ったけど、
苦戦どころかスクルトが不要なほど物理攻撃が弱いw

そういえば、勇者がモシャスを覚えなくなってるな。
PS版から削除されてたみたいだけど、PS版のときは気付きもしなかったw

懐古的な意見になるけど、DQ4の醍醐味は学習型AIだと思ってる自分にとっては、
リメイク版(PS,DS)の予め敵の弱点を知ってる完成型AIはあんまり好きじゃない。

「めいれいさせろ」の追加は仕方ないとしても、AI戦闘はFC版の学習型にして欲しいな。
学習型だと初見のボスには基本的にザラキ連発になるから、学習のタイミングを戦闘終了後ではなく、
数ターン後にしたり、ボスにはザキ系を使用しないことを予めプログラムさせておけばいいかな、とか。

昔は「みんながんばれ」と「じゅもんをせつやく」の違いが分からなかったけど、
こうして、解明されている内容(※)を見ると、色々と奥深いことが分かる。

以下、引用かつ修正。(※)
・『みんながんばれ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
・『じゅもんをせつやく』…ザキ系も含め攻撃呪文を使わなくなるが、回復は普通に行ってくれる。
・『ガンガンいこうぜ』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
 「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『いのちをだいじに』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
 肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『いのちをだいじに』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『いろいろやろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
 聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
  1. 2009/08/16(日) 15:20:21|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム語り Vol.6

購入メモ:
・8/27 PS2 メモリーズオフ6 NextRelation 限定版 (購入率:100%)
・9/17 PSP メモリーズオフそれから again 限定版 (購入率:100%)
・10/1 PSP マクロス アルティメットフロンティア (購入率:100%)
・10/8 DS 真・女神転生 STRANGE JOURNEY (購入率:100%)

ゲーム語り Vol.5 より
>ゲームを卒業ってわけにはいかないが、もう少し控えようかと思うときがある。
>お気に入りだけ(購入率:100%)を買う形がベストなんだけど、それがなかなか難しい。

最近は、絶対に買うもの(購入率100%)だけで満足。
少しでも迷いが生じるものは、買ってもプレイするのが苦痛なだけだ…って思えるようになった。
PS3の「テイルズオブヴェスペリア」や「機動戦士ガンダム戦記」も迷っていたけど、
↑の理由で買わないことにする。

体験版を簡単にDLできるのは、素直に嬉しいね。
良い判断材料になる。
まあ、買わないことが多いけどw
  1. 2009/08/10(月) 23:59:48|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム雑談 090806

-マクロス アルティメットフロンティア-
ゲスト参戦のマクロスIIだけど、イシュタルがサポートキャラとして出てるな。
と言うことは、シルビーやネックス辺りもパイロットとして出そうだ。
これで、同じくゲスト参戦のVF-X2にも期待が持てる。
最低限、エイジスとギリアムは出て欲しい。
マリアフォキナ専用VF-1Sが出ることは確定なので、マリアフォキナもほぼ確定?

今回、フライトシミュレータ操作搭載らしいので、期待大。
やっとまともな操作が出来る…。
前の操作は、ロールやバレルも出来ないで、何がヴァリアブル・ファイターだよ!って感じだった。

パイロットや機体はゲーム内のポイントで購入するみたい。
このシステムは素直に良いと思うな。
前作みたいに、このステージでSランク取れ!(※)とかなさそうだから助かる。


・格闘で敵を倒さないとスコアボーナスが入らないため、格闘を強制
 (↑マクロスなのにミサイル飛ばさせてくれないw)
・エース速攻撃破ボーナス(30秒以内?)があるけど、サーチがクソ過ぎて超ストレス
 (↑敵が多すぎて、エースにサーチ出来ないまま30秒経過とかw)
・正確な方向や距離が表示されないアラートでどうやって攻撃を避けろとw

-真・女神転生 STRANGE JOURNY-
楽しみだ。
今、購入予定のゲームの中で一番楽しみ。

公式サイトの動画を観たけど、
リリムが新規デザインのリリム(リメイク真Iのときに描かれたリリム)になってるな。
(↑真NINEやアバドン王で登場したデザインね。)

デビルサバイバーだと、旧デザインのリリムだったらしいから、
今回も旧デザインかなと諦めてたけど、かなり嬉しい。
  1. 2009/08/06(木) 19:48:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリーズオフ6 NextRelation PS2 or Xbox360

どうするかな、今月発売だよ。

何か、2ndのときと似たような状況(PSとDCのマルチ)になってるな…。
3作目は、PS2とDCのマルチ。
その後、1作目と2ndはセットになってPS2へ移植。
4作目からは、PS2。

PS2も今回が最後だろうし、PS3には来ないとして、PSPは予想が難しい。
PSPとXbox360のマルチなら、PSPで良いんだけど、
移植待ちとかで1年とか待たされるなら、Xbox360もありかなとか。

Xbox360で続投するならそれで良いんだけど、2,3作出した後に、
DCと同じ末路になりそうで怖い。

7作目からXbox360だと考えていたから、ちょっと意外。
7作目にクロエ・結乃級のキャラが出るなら、ハードが変わっても付いて行く、
そうでなければ、6作目で卒業するつもりだった。

ここで、PS2版を買っておいて、7作目に↑級のキャラが出たときが一番困る。
その場合、6NRはXbox360版を買っておけば良かったー!ってなるから…。

冷静に考えてみると、メモオフって何が面白くてここまでプレイして来たんだろうな…。
シナリオも並かそれ以下、相変わらず説教臭く、ギャグもつまらない。
キャラはアタリもいるけど、どちらかと言えばハズレの方が多い。(← 良い意味でも悪い意味でも個性が強い)
ただ、メモオフ独特の雰囲気はかなり好きだった。(3,5作目は自分の中ではそれが希薄だったが)
正直言えば、5作目の時点でメモリーズオフってタイトルじゃなければ、購入してなかったと思う。
楽しみにしている部分もあったけど、惰性で購入している部分があったのも確か。

とりあえずPS2版を買っておいて、もし、6NRがXbox360版も買って良い!と思えるほどの出来なら、
そのときは、本体ごと行ってみようかな。

6NRが最後になるか、7作目へ続くのか、同発マルチか。
さて、どうなるかな。
  1. 2009/08/03(月) 23:59:13|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャルゲー群雄割拠

・ときめきメモリアル
・トゥルーラブストーリー
・センチメンタルグラフティ
・ファースト☆Kiss物語
・メモリーズオフ
・やるドラ (ダブルキャスト、季節を抱きしめて)

良くも悪くも、コンシューマでの意気込みを感じられた時代。
今じゃPCからの移植がほとんどだし。
現在も続編が出てるのは、メモオフとトゥルーラブ系列(キミキス、アマガミ)ぐらいか。

新しいジャンルであり、新鮮味に富んでいたあの頃の衝撃は、今でも忘れられない。
(↑セングラは別の意味で忘れられないがw)
さすがに、今プレイするとシステム周りやグラフィックの問題があるだろうな。
今と昔を比べること自体、愚問だが。
  1. 2009/08/01(土) 23:59:59|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BD 新世紀GPXサイバーフォーミュラ

ブルーレイディスク タイトル投票 BDA公認
「あなたの力でBD化プロジェクト ランキング第一弾<アニメ編>」

・新世紀GPXサイバーフォーミュラ

一日一回投票できて、ユーザ登録も何もなく、
ラジオボタンで選択するだけなので、ご協力よろしくお願いします。
  1. 2009/08/01(土) 23:59:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

