突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊トロ・ステーション 第2号

img091126.jpg
先週の内容。

無料でDLできるPS3専用ソフト。
ゲームやアニメなどのニュースをトロとクロ(+α)が解説をする。
色々なアイテムを購入したり貰えたりして、そのアイテムで自分の部屋や庭をコーディネート。
他人の庭にも行けて、色々と面白い。

マクロスF劇場版はとりあえずレンタル待ちで、Blu-ray買うほどの出来なら買おうかな。
  1. 2009/11/26(木) 23:59:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビルマン(新装版) 文庫 購入

img091122.jpg
1997年に発売された文庫版と同じ構成。
ジンメンの後に、新デビルマンのエピソードを挟む形式。
ただ、カラーページがモノクロになっているので、注意。

物価が上がっているから仕方ないとは思うけど、
前の文庫版は全5巻2500円(各500円)で揃えられたのに、
今回の新装版は全4巻3200円(各800円)と、全体で700円高い。
巻数が減って、カラーページもなくなって、約1冊分高いとか……
  1. 2009/11/22(日) 17:48:21|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NINJA GAIDEN Σ2 感想

img091112.jpg
個人的満足度:★★★★☆ (星4つ)

忍者龍剣伝は、プレイ経験あり。
NINJA GAIDENになってからは初めて。

良い点:
・質の高いテクスチャ(グラフィックが綺麗)
 PS3の中でもかなり綺麗な方。
 地面や武器の質感が凄くて、実写と見紛うレベル。

・9種類の多彩な武器(女キャラの武器を入れると、12種類)
 敵によって有効な武器が異なるので、色々と試行錯誤するのが楽しい。
 また、同じ敵でも出現する数によって、違う武器を選んだりと臨機応変に対応するのも面白い。

・敵が強い
 最低難易度から、敵が容赦なく襲い掛かって来るから全く気が抜けない。
 1体が強攻撃でガードを崩し、もう1体が弱攻撃で着実にヒットさせてくるなど、
 連携もある程度考えられているようにも感じられる。

・決めシーン(ムービー)がかっこ良い
 絶妙のカメラアングルに、リュウ・ハヤブサのかっこ良さが光る。
 ムービー鑑賞モードがないことにコレほど悔やんだゲームも珍しい。
 
・自分がうまくなる快感
 このゲームに限らずアクションゲーム全般に言えることだと思うけど、
 自分がうまくなって、魅せられるような動きが出来るようになると、面白さが一気にUP。
 リプレイ機能があるので、自分のプレイを録画して、後で観るのも面白い。

悪い点:
・有料DLCの予感!?
 飛び道具に空欄が1つ残っているけど、おそらく有料DLCだと思う。
 無料なら良いけど、わざと出し惜しみをして、あとから金を取る方式は好きになれない。
 とは言いつつ、風魔手裏剣で300円くらいなら買ってしまいそうだ……

・ティアリングが多い
 解像度やフレームレートは高品質を維持しているんだから、ティアリングも頑張って欲しかったが……
 まあ、慣れれば気にならなくもない。
 (敵が多く、雨や雑草などの処理やオブジェクトが多い場所だと、それなりに処理落ちも。)
 
・カメラワークの悪さ
 悪い意味で言えば、カメラがあまり追尾してくれなくて親切じゃないんだけど、
 良い意味で言えば、自分でカメラワークを制御して戦うことが出来る。
 如何に、敵全体を把握するようにカメラを動かすのかも戦闘の要素の1つ。
 ただ、カメラを素速く回せない狭い場所での画面外からの攻撃はストレスが溜まる。
 オブジェクトの裏側に回りこんで、透過処理をする形にしてくれればプレイしやすいんだが……
 セガかコナミ辺りが特許持ってるから、安易に使えないんだっけか?

・ロードが長い
 インストール(約3.3GB)必須で、それでも結構長い。
 ショートカットメニュー(武器変更や道具使用)で約2,3秒。
 宝箱開けるのに約4,5秒、忍法の書などを拾うのに約10秒。
 ステージ前の読み込みとかは、約30秒~1分。
 ゲームオーバーからのコンティニューで約20秒~30秒。

総評:
グラフィックやゲームシステムにおいて、かなり質の高いアクションゲーム。
ムービーは簡潔にまとめられていて、ダレることがないのも嬉しい。
(↑リアルタイムレンダリングをムービーと称して良いのかは疑問。)

最低難易度(忍の道)でも、そこそこ難易度は高いので、
アクションゲームに自信のない人は手を出さない方が無難。
(↑アイテムごり押しなら、もう少し難易度は下がると思うが……)

* * * * * * * * * *
★☆☆☆☆(星1つ) …… すぐに売却 or 処分するレベル
★★☆☆☆(星2つ) …… いずれ処分する可能性あり。続きが出てもおそらく買わない。
★★★☆☆(星3つ) …… 買って良かったと思う。続きが出たら買う。
★★★★☆(星4つ) …… 心から買って良かったと思う。何度も繰り返し読む or 遊ぶ。
★★★★★(星5つ) …… 墓場まで持って行きたい一品。
* * * * * * * * * *
  1. 2009/11/12(木) 22:49:25|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超時空要塞マクロス THE FIRST 1巻 感想

img091108.jpg
個人的満足度:★★★☆☆ (星3つ)

絵が美樹本なので購入。

初代TV版をベースにして、設定を少し変更したりオリジナルシーンを入れたりして再構成。
機動戦士ガンダムで言う「THE ORIGIN」みたいな位置付けっぽい。

パイロットスーツが劇場版(愛・おぼえていますか)仕様なのは嬉しい。
ブリタイやエキセドルも劇場版仕様。

第1巻はフォールドするまで。
ちょっと、展開遅くないか?
「愛は流れる」までちゃんとやるかな…… (それ以降はいらないw)
マクロスエース廃刊、連載も打ち切りみたいなのだけは勘弁。

絵は流石のうまさ。
美樹本初のデジタル仕上げらしいけど、この雰囲気も悪くない。
バルキリーやオストリッチもかなりかっこ良い。
ただ、人物絵は違和感が多少。
良い意味でも悪い意味でも、今風な感じ。

新設定でミンメイのペットにフェレット(名前:おこげ)が登場してるけど、
Frontierでランカがペット飼ってたから、ミンメイにもペットを~な感じがしてどうにも好きになれない。
バサラメガネを付けてたことは面白かったけどw

* * * * * * * * * *
★☆☆☆☆(星1つ) …… すぐに売却 or 処分するレベル
★★☆☆☆(星2つ) …… いずれ処分する可能性あり。続きが出てもおそらく買わない。
★★★☆☆(星3つ) …… 買って良かったと思う。続きが出たら買う。
★★★★☆(星4つ) …… 心から買って良かったと思う。何度も繰り返し読む or 遊ぶ。
★★★★★(星5つ) …… 墓場まで持って行きたい一品。
* * * * * * * * * *
  1. 2009/11/08(日) 23:59:37|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NINJA GAIDEN Σ 購入

img091103.jpg
Σ2が想像以上に面白かったので、Σも購入。

Σ2との比較も入れて、ちょっとプレイした感想。
(↑誰得?な感じもするけど……)

インストール任意(3.3GB)で、インストールするとロードは結構速い。
グラフィックは、当時にしてはかなり綺麗な方だけど、Σ2の後だと霞む。
まあ、Σ2が綺麗過ぎるだけだと思うけど……テクスチャの質が段違いだし。
ただその分、Σ2はインストール(必須)しても、ロードがかなり長い。

戦闘での基本的な操作は同じ。
攻撃や効果音の演出は、Σは若干控え目で、Σ2はかなり派手。
どっちが好きかは好みによりそう。
血の表現は、Σ2でかなり抑えられてたみたいで、Σは結構ビチャビチャ飛ぶ。
(Xbox,Xbox360版はもっと過激みたいだけど……)

敵のアルゴリズムや戦闘の演出面は、Σ2とかなり異なるので、
シリーズだけど、マンネリ化せずに遊べそう。
  1. 2009/11/03(火) 22:50:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

