突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』キャラクターイラストを公開

まさかのキャラクターデザイン変更。
イメージイラスト見たときは愕然としたけど、
立ち絵を見たら、これはこれでアリだと思った。

ツリ目スキーには、黒髪のヒロインがかなり良い感じ。
「君に届け」の黒沼爽子に似てるなw

今回の原画に不満はないけど、
キャラデザを変えるなら、今こそ
ささきむつみにやって欲しかったかな、と。

それと、公開されたストーリー。
何か、メモオフっぽくないなぁ……。
良い意味でも悪い意味でも「地味」なところがメモオフらしさだと思ったけど、
今回のは、いわゆるエロゲーによくあるご都合主義展開みたいな。

何だかんだで、メモオフの名前だけで買う。
  1. 2010/02/25(木) 22:06:56|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 公式資料集

img100225_1.jpg
「Steins;Gate 公式資料集」と「メモリーズオフ 10th ANNIVERSARY」を購入。

- Steins;Gate 公式資料集 -
内容は、基本的にファンブックのテンプレート通りで、
大雑把に書くと↓な感じ。

・ 各雑誌に掲載されたイメージイラスト
・ 各キャラクターのイラスト(立ち絵やラフ)
・ シナリオのダイジェスト
・ ゲーム中のCG紹介
・ Q&A
・ キーワード解説
・ 各世界線の時系列データ
・ 攻略フローチャート
・ メール返信のフローチャート
・ 秋葉原MAP
・ スタッフインタビュー

ゲーム中のCG紹介は、基本的にすべて掲載(差分除く)されていて、
その1つ1つにコメントが付いていることは良かった。
ラフイメージも掲載されていて、本編で使用されたものと
構図が異なっているものもあって、少し驚いたり。

各世界線の時系列データは、綺麗でなかなか読みやすい。
一通りプレイし終わった後に、整理するつもりで読むと良いかも?

設定資料集として発売しているのなら、キャラクター原案などに
もう少しページを割いて欲しかったかな、という印象。

標準的な値段(2300円+税)で、設定資料集としても標準レベル。
購入して損したとは感じていない。

- メモリーズオフ 10th ANNIVERSARY -
メモリーズオフ 10周年を記念した4コマ漫画。

一言、「酷い……」。
紙質は悪く、絵も落書きレベルなものがほとんど……。
(820円で、この紙質はマズいだろ……)

キャラクターの性格も意味不明に改変されてて、素直に楽しめない。

折角、1作目から6作目まで勢揃いさせているんだから、
ナンバリング間でのやり取り(1と6のキャラが絡むetc)とか期待してたのに、
日暮氏以外は、そのナンバリング内のキャラだけで完結していることが残念。

メモオフの名前だけで買う!って人でも、あれ?と思うレベル。
描き下ろし表紙のためだけに買う覚悟で。

img100225_2.jpg
2010年3月27日に、
10周年を記念したファンブック「メモリーズオフ クロニクル」が発売!
うわさにはなっていたけど、本当に発売するみたい。

メモオフ6NRのファンブックが発売されてないから、
クロニクルに他のナンバリングよりも多めに掲載して欲しいなぁ……と。
  1. 2010/02/25(木) 21:37:54|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジかよ糞箱買ってきた

基本的にメインプラットフォームはPS3なので、マルチの場合はPS3を優先。
これからギャルゲーで増えると思うけど、PSPとXbox360のマルチの場合はXbox360を優先。
まあ、Xbox360で買うギャルゲーもメモオフくらいだと思うけどね。
ときメモやトゥルーラブ系列(キミキス・アマガミ)はPS系列だろうし。

img100212_1.jpg img100212_2.jpg
購入ソフトは、
・ Steins;Gate
・ NINJA GAIDEN 2
・ メモリーズオフ6 T-wave
・ メモリーズオフ6 NextRelation

メモオフ6は、Xbox360版を買い直し。

img100212_3.jpg
もう、何がなんやら……。
・ メモリーズオフ6 T-wave 限定版 (PS2)
・ メモリーズオフ6 T-wave (Xbox360)
・ メモリーズオフ6 T-wave 限定版 (PSP)
・ メモリーズオフ6 NextRelation 限定版 (PS2)
・ メモリーズオフ6 NextRelation 限定版 (Xbox360)

Xbox360メモオフ6NR限定版は同梱品がPS2と全く同じだけど、
通常版を買うよりも安かったので……。

  1. 2010/02/12(金) 21:32:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジかよ糞箱買ってくる

メモオフ新作のキャラクターデザイン次第でそうする。

もし、本体を買ったら、Steins;Gateも買おう。
Ever17級の衝撃って評価されればプレイしたくもなる。

それにしても、まさかXbox360独占とは……。
PSPとの同発マルチだと思っていたから、「俺は思考の死角を衝かれたよ」な気分。
いずれPSPにも移植されるだろうけど、いつになるか分からないし、
折角なら、HD画質でプレイしたいってのもある。
  1. 2010/02/07(日) 10:19:20|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンテズ・インフェルノ 体験版 感想

元々、買うつもりでいたから、体験版はプレイしない予定だったけど、
海外のレビューが色々と芳しくなかったので、心配になって急遽DL。
(体験版は、日本のPSストアには出ていないので、北米から)

体験版の最後までプレイした感想としては、良くも悪くも平均点な出来。

・テクスチャの質は並レベル
 思っていた(トレーラーで観る)よりは、綺麗なテクスチャだったけど、
 やっぱり、もう少し頑張って欲しいと思った。

・快適な60fps
 実際に測ったわけではないけど、
 フレームレートは、60fpsを維持していると思う。
 かなりぬるぬるで、カクついたりは全く気にならなかった。
 (その分、グラフィックが随分と犠牲になっているんだろうけど……)

・BGMの盛り上がり
 雄々しく臨むシーンには、壮大なBGMが流れたりとテンションが上がる。
 地獄へ向かうシーンもおどろおどろしさが出ていて好印象。

・大味なゲームバランス
 体験版だけでどうこう言えるわけじゃないけど、
 少なくとも体験版の範囲では大味なバランスだと感じた。
 ボスは硬くすればいいだろ、雑魚はたくさん出せばいいだろ、的な印象。
 結構、早い段階で飽きそうな気がする。

・緊急回避の誤爆
 右スティックが緊急回避なんだけど、遊びが少なく、
 ほんの少し振れただけで反応するから、誤爆が多い。
 地味ながら、かなり気になる点。

・ヒールスポットの○ボタン連打
 回復ポイントの利用に、○ボタンを連打する必要性はあるのだろうか?
 こういう面倒なだけの要素は嫌い。

3月にゴッド・オブ・ウォーIIIが控えてるし、
神曲の世界観でなければ、迷いなくスルーだけど……。
さて、予約の取り消しどうしようかな。
  1. 2010/02/06(土) 23:59:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

