突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリーズオフ クロニクル

img1000327.jpg
購入。

全シリーズの集大成。

内容としては、
・ 描き下ろしのポスター (表紙のもの)
・ 人物相関図 (全シリーズ一括)
・ 販促イラストやキャラ紹介、ゲーム内CG(少々)
・ ラフ画 (全8ページ)
・ グッズやコンサートの情報など
・ 各キャラの攻略方法 (今さら必要か?と思う)
・ 曲の楽譜 (4曲ほど)
・ 聖地巡礼DVD
(全160ページ)

キャラ紹介は、1人1ページでさわり程度。
販促イラストは、テレカや小説、サントラの表紙など。

新作(ゆびきりの記憶)の登場キャラ5人(メイン2人、サブ3人)のビジュアルイラストも掲載。

如何にページを埋めるかに重点を置いた作りで、手抜きっぽさがアリアリと分かることが残念。
ただ、6NRの販促イラストが掲載されているだけで自分の中では買いだった。
  1. 2010/03/27(土) 23:30:57|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴッド・オブ・ウォー III 購入

img100326.jpg
日本語版。

コレクションと同じく、HDDへのインストールは出来ない。
マップ移動中のロードは皆無で、リトライには4,5秒ほどロードが入ることも。

起動してから数秒間は、BDドライブが凄い勢いでガコガコ鳴って読み込む。
HDDへキャッシュを作っているのか分からないけど、その後は基本的に静か。
この部分だけでも、インストールさせてくれれば、
起動の度にガコガコ音を聞かなくても済むんだけどなぁ……。

グラフィックは、流石としか言いようがないほど綺麗。
光源処理を改善してあるのか、体験版よりも質感が増している。
ただ、ちょっとモーションブラーのかかり具合が気になる。
個人的に、もう少し控え目にして欲しかったかな。

フレームレート(可変30~60fps)は、ある程度は安定しているけど、
処理が重い場面だと、下がったのを体感できるほど。
固定60fpsのコレクションをプレイした後なので、そこは顕著に感じられる。

色々と気になる点を書いたけど、ほんの些細なことで、
実際にプレイすれば、没頭してしまうほど惹き付けるものがある。
序盤のポセイドン戦の迫力は、筆舌に尽くしがたいほどの衝撃だった。
間違いなくお勧めの一作。
  1. 2010/03/26(金) 23:58:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴッド・オブ・ウォー コレクション 購入

img100320.jpg
日本語版。

HDDへのインストールは出来ない。
ロード時間はほぼ皆無で、マップ間の移動でたまにロードが入る程度。
リトライ時のロードは、場所によっては皆無だったり、2~4秒ほどかかることも。
ほぼシームレスなのとインストールが出来ないから、
ディスクの読み込みが激しいと覚悟してたけど、「いつ読み込んでるの?」と思うほど、
静かで読み込み回数も少ない。

HD画質(720p)に引き上げ、2×AAで補間しているので、かなり綺麗。
ただ、PS2のモデリングを元に、HD用にレンダリングし直しているだけなので、
PS3用に作られたゲームと比べると、かなり見劣りはする。
それと、プリレンダでないデモシーンはPS2時代にレンダリングしたものを
そのまま利用しているのか、かなり汚い。

フレームレートも固定60fpsなので、ヌルヌル動く上、
操作がダイレクトに反映されて、操作に関しては、全くストレスが溜まらない。

掲示板を読むと、フリーズ報告が結構多いみたい。
今のところ(GOW1を約4時間30分プレイ)、自分の環境ではまだ遭遇していない。
(80GBの後期ロット版 FW3.15 新品購入約1年)
  1. 2010/03/20(土) 12:19:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響子と父さん 感想

img100313.jpg
個人的満足度:★★★☆☆ (星3つ)

期待し過ぎた所為か、ちょっと物足りなかったけど、買って良かったとは思う。

基本的に「ネムルバカ」の路線だけど、ネムルバカほど風刺的でなく、
「それでも町は廻っている」ほど、ギャグをやっているわけでもない。
親父のアホ具合と響子のツッコミを微笑ましく読む感じかな。
石黒作品の雰囲気は健在なので、↑の2作が好きな人は是非。

ネムルバカ番外編2も収録されていて、共通点もちらほらと。
鯨井ルカの本名やネムルバカ本編開始前のエピソードも。

* * * * * * * * * *
★☆☆☆☆(星1つ) …… すぐに売却 or 処分するレベル
★★☆☆☆(星2つ) …… いずれ処分する可能性あり。続きが出てもおそらく買わない。
★★★☆☆(星3つ) …… 買って良かったと思う。続きが出たら買う。
★★★★☆(星4つ) …… 心から買って良かったと思う。何度も繰り返し読む or 遊ぶ。
★★★★★(星5つ) …… 墓場まで持って行きたい一品。
* * * * * * * * * *
  1. 2010/03/13(土) 21:15:38|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2 10周年

今日、2010年3月4日でPS2も10年選手。

ここ10年間で、色んなPS2のゲームを遊んで来たけど、
その中で、私的ベスト5をば。

- 第5位 -
・ デビルメイクライ

個人的満足度:★★★★☆ (星4つ)
PS2のアクションゲームでプレイした時間が一番長い。
シンプルな操作性に奥深い戦略。
アクションゲームの基本である「避けて攻撃する」がとても楽しい。

- 第4位 -
・ Ever17 ~the out of Infinity~ Premium Edition

個人的満足度:★★★★★ (星5つ)
一見するとただのギャルゲーだけど、それすらもうまく使った秀逸な物語構成。
ゲームというメディアでしか成し得ないトリックに物凄い衝撃を受けた。
これ以上に度肝を抜かれたゲームは未だない。

- 第3位 -
・ 真・女神転生III NOCTURNEマニアクス

個人的満足度:★★★★★ (星5つ)
敵の弱点を付き、戦闘を有利に進め、
こちらの弱点を相互補完して、不利にならないようにする。
単純だけど、それを考えて戦うのが本当に面白いプレスターンバトル。
雑魚敵にも絶えず全力で挑む緊張感が堪らない。
ロード時間がほぼ皆無な点やストーリーに無駄な演出がない点も良い。

- 第2位 -
・ 真・三國無双3 Empires

個人的満足度:★★★★★ (星5つ)
人によっては糞ゲーか神ゲーか分かれる。
三國志の知識が少しでもあり、自分で色々と想像しながら、
全土統一させることが楽しい!と思えるならハマる。
ずっとプレイし続けている最大の理由として、戦闘バランスの絶妙さ。
味方と一緒に進軍し、実際にその戦場に居るかのような一体感が楽しい。

- 第1位 -
・ 久遠の絆 再臨詔

個人的満足度:★★★★★ (星5つ)
今までプレイしてきたPS2のゲームの中で断トツでトップ。
ただ、読み進めるだけのノベルゲームだけど、物語の奥深さや演出にハマリ込んだ。
特に、ゲームBGMは素晴らしく、イベントシーンの臨場感に圧倒されるほど。
主人公の設定や日本神話、転生物、などツボに入る要素が多かったことも評価が高い点。

* * * * * * * * * *
★☆☆☆☆(星1つ) …… すぐに売却 or 処分するレベル
★★☆☆☆(星2つ) …… いずれ処分する可能性あり。続きが出てもおそらく買わない。
★★★☆☆(星3つ) …… 買って良かったと思う。続きが出たら買う。
★★★★☆(星4つ) …… 心から買って良かったと思う。何度も繰り返し読む or 遊ぶ。
★★★★★(星5つ) …… 墓場まで持って行きたい一品。
* * * * * * * * * *
  1. 2010/03/04(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

