突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズオブリバース クリア

1/19(金)
購入して3ヶ月。総プレイ時間:約45時間
値段が安かったから、気負わず気軽にプレイ出来た。
その甲斐あって無事にクリア。

以下ネタバレ。

-----戦闘システム-----
昔に買ったときは戦闘がクソだと思って、早々売っぱらったけど、
ちゃんとシステムを理解してプレイするとその奥深さのトリコに。

ほとんどの敵に弱点と耐性が付いてて、装備品で相性を合わて戦うのが楽しい。
敵によって、自分のRG(※1)を変化させて行動パターンを変えないとうまく攻撃が通らないのもなかなか。

今までの魔法での一括回復(ファーストエイド・ナースとか)を廃止したのは、私的に好評価。
HP回復の手段は、一定時間に微量回復・FG(※2)がFULLのときに特技・回復サークル(※3)etc。
味方と敵の戦闘配置がかなり重要で、如何に自分達に有利な陣形を維持出来るかが戦闘を進める上で重要。
危なくなったら、RG下げて後列に下がり反撃の機会をうかがいつつ、HPを回復。
攻撃するときも、1人で行くとやられるので、なるべく仲間と一緒に攻める。

1人で突貫してもあまりうまく行かない戦闘バランスが結構好き。
3ラインの戦闘システムのおかげで挟み撃ちも楽々。
ユージーンと挟み撃ち出来たときには、相互に攻撃繋いでHit数20とかざら。
更にそこに術が入れば、25~30も。爽快爽快。

ボス戦のイベント演出が特にイイ!
ここまで各キャラの口上に熱くなったゲームも久しぶり。
ワルトゥ戦、ミルハウスト2戦目が特にナイス。

※1 RG(Rush Gauge):上げると攻撃力上昇・下げると防御力上昇。戦闘中任意で上下可能。
※2 FG(Fols Gauge):格ゲーの必殺技ゲージみたいなもの。
※3 回復サークル:画面内に円陣が表示されて、その中に入るとHPが回復(回復量はRG値などに応じて変化)。

-----ストーリー-----
ストーリーの素材はいいけどうまく活かしきれてない感じ。
2種族の対立を書いたストーリーなんだけど、どれもこれも極端な気がした。

聖獣巡りが終わった後の街回るイベントは要らない。
そのままユリスの領域出現でOK。もしくは、ダイジェストで10分くらいにまとめて。
おつかいイベントがもっと減れば、もう少しスムーズムに進むんだけどなぁ・・・。
テイルズにストーリーは期待してないので、その辺はあんまり気にしない。
特別酷かった印象もそんなにない。

良かった点と言えば、クレアの演説シーン。
BGMもバッチリ合ってて、かなり良かった。身震いした。鳥肌たった。

-----キャラクター-----
特に酷いキャラは居なかったけど、ティトレイは少し暑苦しすぎな気が・・・。
ユージーンも少し違和感が・・・。
任務に全うなのはいいけど、説教臭いセリフが多い。40歳って設定だからかな?

それにしても、アニーの声聞いてると野原しんのすけにしか聞こえないのがワロチw
滑舌良くしゃべり過ぎてて、微妙に違和感あり。

-----まとめ-----
ストーリーはどうでもいいので、戦闘を楽しみたいって人向け。
戦闘は詰め将棋みたいな感じで地味に楽しい。戦闘の演出は普通に派手。
  1. 2007/01/21(日) 21:13:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新を | ホーム | 同人ゲーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/223-1b2f00b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

