突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DS版 ドラゴンクエストIV 感想

ドラクエの中では、4番目に好きな『IV』。

5章開始時のフィールド音楽は、
勇者が1人旅立つの心細さを醸し出す素晴らしい曲だと思う。
導かれし者たちが全員揃ったときのフィールド音楽の変更も良い演出。

話には聞いていたけど、DS版は難易度低いなぁ…。
「めいれいさせろ」の追加や味方のパラメータ増加で簡単になったPS版より格段にぬるい…。

今まで使ったことがない(or 少ない)キャラで進めようと思って、
「勇者・ライアン・ミネア・ブライ」でクリア。
スクルトがないから、バルザックで苦戦するかな?とか思ったけど、
苦戦どころかスクルトが不要なほど物理攻撃が弱いw

そういえば、勇者がモシャスを覚えなくなってるな。
PS版から削除されてたみたいだけど、PS版のときは気付きもしなかったw

懐古的な意見になるけど、DQ4の醍醐味は学習型AIだと思ってる自分にとっては、
リメイク版(PS,DS)の予め敵の弱点を知ってる完成型AIはあんまり好きじゃない。

「めいれいさせろ」の追加は仕方ないとしても、AI戦闘はFC版の学習型にして欲しいな。
学習型だと初見のボスには基本的にザラキ連発になるから、学習のタイミングを戦闘終了後ではなく、
数ターン後にしたり、ボスにはザキ系を使用しないことを予めプログラムさせておけばいいかな、とか。

昔は「みんながんばれ」と「じゅもんをせつやく」の違いが分からなかったけど、
こうして、解明されている内容(※)を見ると、色々と奥深いことが分かる。

以下、引用かつ修正。(※)
・『みんながんばれ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
・『じゅもんをせつやく』…ザキ系も含め攻撃呪文を使わなくなるが、回復は普通に行ってくれる。
・『ガンガンいこうぜ』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
 「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『いのちをだいじに』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
 肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『いのちをだいじに』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『いろいろやろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
 聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
  1. 2009/08/16(日) 15:20:21|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 感想 | ホーム | ゲーム語り Vol.6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/546-b9c12061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

