突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネムルバカ

img090901.jpg
個人的満足度:★★★★☆ (星4つ)
(※2009年9月2日 内容修正)

「それでも町は廻っている」が面白かったので、同じ作者の「ネムルバカ」を購入。

モラトリアム期の大学生らしい考えや感情をうまく描いた作品。
主に日常を描いたギャグ漫画だけど、シリアスな部分も多い。

モラトリアムに甘え怠惰な生活を送る「柚実」と甘えずに夢を追いかけ努力する「ルカ」の2人が主人公。
一見すると両極端にも思えるが、お互いに共通する部分もあり、不思議と物語に惹き込まれる魅力がある。

現実に居そうな人間の生活や哲学を風刺するギャグが多く、スッとする反面、胸にグサッ!と来ることも……
この雰囲気は絶望先生の社会風刺に似てるかも知れない。
ただ、絶望先生の場合はかなり具体的で分かりやすいけど、ネムルバカの場合は絶望先生よりも
もう少し上位概念のことを風刺していて、すぐには分かり難い部分もある。

賛否両論のラスト。
自分は、「否」の意見かな。
コンセプトから伝えたいことは、何となく分かるんだけど、もう少しゆっくりと丁寧に描いて欲しかったな、と。
展開を急ぎすぎた感じが否めなかった。
ラストの展開が自分にとって納得のいく形であれば、満足度は満点(星5つ)だった。
  1. 2009/09/01(火) 21:46:12|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS3 機動戦士ガンダム戦記 感想 | ホーム | それでも町は廻っている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/553-1cc5f263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

