fc2ブログ

突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。

ゲーム語り Vol.7


Xbox360の実績に対抗するため、PS3に導入されたトロフィー機能。

最初こそモチベーション上げられて良さそうだなぁ……って思っていたけど、
何かトロフィー取るためにプレイしてる感が出てきて、かなり嫌になって来た。

真・三國無双5Empiresは獲得条件がかなり簡単ではあるけど、
使いたくもないキャラを使って戦闘しないといけなくて、結構しんどかった。
しんどいのにゲームやるなんて馬鹿らしいし、
機動戦士ガンダム戦記の件もあるから、もうトロフィーを気にするのは止めよう。

入手しても何の見返りもないことがトロフィーの良いところだとは思うんだよね。
何かしらの課題を与えられた方がモチベーションを保てる人もいるし、
逆に、遊び方は自分で考えるからやりたくもない課題を出すなって人もいるしね。

前者の人は、入手したトロフィーをフレンドやWebに公開することで更にモチベーション上げられる。
後者の人は、何の見返りもないからトロフィーを取るためのプレイを強要されることもない。
両方の意見のうまいところを突いてると思う。
スポンサーサイト



  1. 2009/09/20(日) 10:08:01|
  2. ゲーム語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苺ましまろ | ホーム | PSP版 メモリーズオフ それからagain>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/557-0e4c761e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する