突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「NINJA GAIDEN Σ2」と「マクロス アルティメットフロンティア」購入

img091003.jpg

-NINJA GAIDEN Σ2-
忍者龍剣伝シリーズの最新作。
NINJA GAIDEN にタイトル変わってからは初購入。

気になっていたけど、買うつもりはなかった。
でも、体験版をやったら、気になるどころか迷いすらなくなり、即行で予約へ。

製品版はインストール必須(約3.3GB)で、ロード時間は体験版より若干早いくらい?
ロード中にあらすじが出るので、読んでるうちにロードは終了。
ただ、ロード時間は結構長い。

宝箱開けると、ロードで一瞬止まって快適さに欠けるのが気になる。
高速でカメラを移動させると、ティアリングが発生することも。

詳しいゲーム内容(感想)は、クリア後に書く予定。

-マクロス アルティメットフロンティア-
メディアインストールなし。
ロード時間は、前作と同じくらい。

以下、軽くプレイした感想。

フライトシミュレータ操作だからって、エースコンバットみたいな本格的なものじゃない。
おまけ程度な出来だけど、この操作性を搭載してくれたことは本当にありがたい。
ヨーイングも付けてくれたのは嬉しいけど、キーの数が足らないから、
ロールしながらヨーイングがかなり困難。 (と言うか、無理w)

ミサイル撃墜は、半自動で正解かも……
これは手動で撃ち落としは不可能だわw
ファイターだと、チャフやフレアを撒布。(撒いた瞬間、ミサイルアラートが消える超高性能っぷりw)

エースロックオン機能は、前回の不満点を改善してくれる良いシステム。
今回、エース速攻撃破のミッションが少ないが、それ以外でも十分に役に立つ。

カスタムサントラは、期待していたものには間違いなかったけど、
ちょっと使いづらい仕様になってる。
既存の曲と差し替える形なんだけど、差し替えてもタイトルが元の曲のままなので、
何の曲に差し替えたのか分からなくなる。(BGMを再生して確認は可能)
それと、ステージ中に音楽が変わることが多くて、せっかく好きな曲を流してても、
途中で変わってしまうことも……
ステージBGM選択で「カスタムサントラ」って項目を設けて、
指定フォルダからMP3ファイル一覧を表示して選択、って形にすれば良かったと思う。
それで、カスタムサントラ選択中はステージ中のBGM変更をしないフラグを立てるなりして……
まあ、あくまでもおまけ程度だと思えばね……、ないよりあった方が断然良いし。
(LameでエンコードしたMP3は鳴らないことがあるって書き込みを読んだので、
一応自分の環境を晒すと、CDex1.51 Lame3.98.2 サンプリング周波数44.1KHz ビットレート128Kbps)

前作の不満だった、格闘ボーナスは廃止。
ステージも前作の使いまわしに留まらず、ちゃんとイベントとか再構成してあって、
かなり良い感じに進化してる。
ブーストやロックオンなどの効果音も良くなっていて、
特に、ロックオンはVF-X2に近くて、かなり気持ち良い。

出撃の際に、型番とペットネームを呼んでくれるのは嬉しいんだけど、
型番の読み方が違ったり、ペットネームがない機体(YFシリーズ)のも呼んだりとちょっと残念。

キャラゲーとしては、かなり良い出来だと思う。
マクロス好きなら間違いなく買い。
そうでないなら、エースコンバットとか買った方が良いかも?

購入の参考までに、プレイ動画up。


  1. 2009/10/03(土) 21:47:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真・女神転生 STRANGE JOURNEY 購入 | ホーム | 真・三國無双5 Empires 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/560-72c55b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

