突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久遠の絆 PCリメイク(18禁)

年明けて早々に衝撃的な事実。
ギャルゲーの中で断トツで一番好きな作品だけに、色々と複雑。

そう思ったけど、オリジナルスタッフの反対でシナリオ半分(元禄編・幕末編)使えない、
原画(キャラクターデザイン)の変更、まだ分からないけどBGMもおそらく変更、
とのことなので、オリジナルとは完全に別物として割り切れそう。
(物語の中盤をゴッソリ使えないってのは、かなり致命的なんじゃないかな。)

待望していたPSP移植はなさそうだな……。
あっても、PCリメイク版をPSPにみたいな。
下手にリメイクせずに、PS2版の内容をそのままPSPへ移植した方が売れると思うが……。

と言うか、誰得なんだろうなw
古参ユーザは激怒してるし、新規を取り込もうとしてもエロゲーではありふれ過ぎた設定、
あの時代の家庭用ゲームだからこそ限界に挑戦できて、更にシナリオも評価されたわけで、
今エロゲーとして出しても、普通に埋もれて終わるのは目に見えてる。

あり得ないとは思うけど、キャラクターデザインが当時の岸上絵に匹敵するクオリティと、
シナリオにソニーチェックで弾かれた初期プロット(玉藻前の話)があるなら買おうかな。
  1. 2010/01/03(日) 16:49:11|
  2. ギャルゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あずきちゃん 再放送 | ホーム | 2009年発売ゲーム 私的ベスト3>>

コメント

お初ですが憤りのためコメントさせてもらいます。
完全同意。シナリオ長いという話しも聞きますが、
かといって平安と現代だけだろ前世で悲恋だったというだけになりますし
それと何度も転生しては愛しあい別れると言うのは話として全然別物です
絵も音楽も評価が高かったため変えたらまず非難しかされないのはわかりきっていますしね
PSPへの移植の方が手間も掛からないと思うのですが……まぁ戦闘は選択肢も五芒星もいりませんけどw

初期プロットの方のみでの実質新作とかだったらもしかしたら許せるかも?でもどちらにしろ買ってしまうんだろうなぁ
  1. 2010/01/04(月) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. ナナシ #-
  4. [ 編集]

>ナナシさん
どうもお初です。

現代・平安・元禄・幕末の4時代があるからこそ、物語に深みが出る構成ですしね。
特に元禄編は、現代や平安と比べて派手さはないけど、
後々の伏線や劉也の存在など、重要な要素や良い部分もたくさんありますし。

戦闘の選択肢、終盤は特に酷かったですねw
2連続で正解しないと進めなかったりw

コンセプトを受け継ぐような形で、「久遠の絆」はサブタイトルに付けるくらいで、
初期プロットの物語での実質新作なら、自分も許せますねw
  1. 2010/01/06(水) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. タタ@管理人 #hgVl.TQE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/576-15b55bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

