突撃の狼煙

あまり意味のないblog。話題はゲームが多いかな?基本は不定期に適当に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンボール レイジングブラスト 感想

img100115.jpg
個人的満足度:★★☆☆☆ (星2つ)
(↑購入した値段は考慮せずに評価しています)

PS3版。
ビックカメラのワゴンセール(新品2980円)にて購入。
すぐに値段が下がったので、発売日に買わなくて正解だと思ったけど、
そもそも買ったこと自体が不正解だったのかもw

- 良い点 -
・ドラゴンボールらしく戦える
 ピシュン!と避けたり、ドゴン!とふっ飛ばしたり、
 一応、ドラゴンボールっぽく戦える。

・原作を再現した必殺技が多い
 原作で使った必殺技は大体網羅されている。
 元気玉や怒りのかめはめ波(超サイヤ人・片手撃ち)の演出が特に良い。

- 悪い点 -
・絶望のカメラワーク
 絶望するほど酷く、製品化して良いレベルじゃない。
 頭上・足元・壁際に敵が居るときは全く見えない。
 こっちは全く見えないけど敵は攻撃してくるから、何が起こったのか分からないまま
 ふっ飛ばされたり、必殺技を当てられたり、回り込まれたりして、本当にストレスが溜まる。
 マップによっては、戦っている時間の半分くらい敵が見えないことも。
 一応、カメラの視点切り替えはあるけど、切り替えても死角になっていて、全く意味がない。
 ゲーム内容は、そこまで悪いわけじゃないけど、
 このカメラワークの酷さが全てを台無しにしている。

・インストールがない
 HDD標準搭載のPS3にもなって、インストールがなくロードがそこそこ長い。
 PS3のソフトはインストール機能を標準搭載にするべき。
 実際にインストールするかはユーザに任せる形で。

・スティックぐりぐり
 ダウン時や撃ち合いのときにやたらスティック回しを要求される。
 Sparking!シリーズからの伝統か知らないけど、スティックが粉をふくのでやめて欲しい。
 次回作もスティック回しがあるなら、もうそれだけで買わない。

・原作再現が適当
 しきりに撃ち合いや必殺技を避けろ!とかを強制させられる。
 原作にないようなことまで、わざわざカットインしてくるので非常にテンポが悪い。
 印象の深かったシーンだけをピックアップする形で充分。

・無駄なステージが多い
 フリーザ編でベジータの「このオレを半殺しにしろ!」までステージとして再現する必要あるのか?
 しかも、他のステージと何も変わらず、普通に戦うだけの水増しステージ。

・隠し要素の解放が面倒
 やり込みという名の面倒なだけでストレスが溜まる代物はプレイする気すら起きなくなって来た。
 ステージ中に、ある特定の条件を満たすとスターが手に入って、
 それと引き換えに隠し要素(コスチュームやBGMなど)を買う仕組みなんだけど、
 製作者はコレ(※)が本当に面白いと思って設定したのだろうか?
 ※……「相手の後ろから投げを決めろ!」や「気弾はじき返しを10回せよ!」などなど

・フリーズ多発
 3,4時間に1回位のペースでフリーズする。(80GB FW3.15 新品購入1年未満)

- 総評 -
 とにかくカメラワークが酷い。コレさえまともならまだ売らなかった。
 カメラワークが酷く、フリーズが多発して、コントローラが壊れても良いなら購入しても良いかも?
 それでも、ドラゴンボールによっぽどの思い入れがないとツラい。

* * * * * * * * * *
★☆☆☆☆(星1つ) …… すぐに売却 or 処分するレベル
★★☆☆☆(星2つ) …… いずれ処分する可能性あり。続きが出てもおそらく買わない。
★★★☆☆(星3つ) …… 買って良かったと思う。続きが出たら買う。
★★★★☆(星4つ) …… 心から買って良かったと思う。何度も繰り返し読む or 遊ぶ。
★★★★★(星5つ) …… 墓場まで持って行きたい一品。
* * * * * * * * * *
  1. 2010/01/15(金) 21:38:47|
  2. ゲーム感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS3 torne(トルネ) | ホーム | あずきちゃん 再放送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/578-0ac0b232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タタ

Author:タタ
MySpec:
好きなゲームジャンル:RPG、ACT、レースゲーム
好きなミュージシャン:FIELD OF VIEW、福山雅治
好きな漫画:蒼天航路、魔王ダンテ、初恋限定。、みなみけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

